こんにちは!ライターのかぼちゃといいます。

 

先日公開された映画『パターソン』はもうご覧になったでしょうか?

 

 

paterson_img001

 

監督はインディペンデント映画界の生ける伝説、ジム・ジャームッシュ。主演はアメリカで今最も旬な人気俳優、アダム・ドライバー。さらに日本人俳優・永瀬正敏さんも出演…と、注目ポイント満載の作品!

 

が、なみいる著名人と肩を並べて注目を集めた出演者が1人。イングリッシュ・ブルドッグのネリーです。

 

 

paterson_img002

 

 

 

といっても本作は犬映画ではなく、妻と二人慎ましく暮らす主人公・パターソンの日常をスケッチした物語。

 

ネリーはパターソンの飼い犬・マーヴィンとして登場します。

 

実はこの子、本作の演技によって2016年のカンヌ国際映画祭でパルム・ドッグ賞を受賞した、世界の認める名犬役なんです!

 

 

パルム・ドッグ賞
カンヌ国際映画祭で上映された作品の中で、優秀な演技をした犬に贈られる賞。

 

対象作は犬がメインの映画かどうか、実写かどうかで限定されておらず、歴代の受賞作・受賞犬は多種多様。

 

 

 

例えば日本で大ヒットした『マリー・アントワネット』のモップス(2006年受賞)や、

 

 

 

250匹以上の犬が登場する『ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲(ラプソディ)』の兄弟犬(2014年受賞)、

 

 

 

さらにアニメーション『カールじいさんの空飛ぶ家』のしゃべる犬・ダグ(2009年受賞)の名前も! アニメもありなんですね。

 

 

 

なかでもひときわ輝く存在といえば、映画『アーティスト』のアギー

 

十八番の”鉄砲で撃たれて死んだふり”をはじめ、多彩なジェスチャーを持つアギーは、主人公の相棒として大活躍!

主演を食うほどの人気を博しました。

 

 

paterson_img006

 

 

もちろんアギーには一言のセリフもありません。

 

しかし実写における犬の演技の魅力はむしろそこ!

 

単純でありながら言葉で限定されない分、観客がイマジネーションを膨らませられる余地が広く、見てると思わず引き込まれてしまします。

 

 

 

では本作のネリーは? というと、これがアギーとは対照的。

 

どちらも印象的な名犬役ですが、華やかで芸達者のアギーが亜弓ならネリーはマヤ!

 

例えばパターソンに「散歩に行きたい」とアピールするシーン。

 

ネリーはパターソンの袖を噛んで引っ張ったり、リードをくわえて持ってきたり・・・といった、派手な演技はしません。

 

ただパターソンを見つめ、

 

 

paterson_img003

 

静かに鼻を鳴らします。

 

 

paterson_img004

 

「何か忘れてないかね?」

 

まるでそんなセリフが聞こえてくるよう。

 

ネリーのこういった、ささやかながら一癖ある演技を観ていると、『マーヴィン』の性格がものすごく伝わってくるんです。

 

パターソンと奥さんがイチャイチャすれば、横目で睨みつつ咳払いするように鼻を鳴らす。

 

抱き合ってキスなんてしようものなら「やめないか、はしたない!」とばかりにギャン吠え。

 

奥さんのことはいつも静かに見守っているくせに、パターソンヘは常にどこか冷たい微妙な視線。

 

パターソン夫婦はマーヴィンを我が子のように可愛いがっているけど、これってまるで…義父?

 

 

paterson_img005

 

あまりに性格がハッキリ伝わってくるために、気づけば完全にマーヴィンを登場人物の1人として観ちゃってるんです。さすがパルム・ドッグ犬!

 

女の子ながら義父キャラ・マーヴィンを見事に演じきったネリー。その名犬役っぷり、ぜひ劇場でご覧ください!