はじめまして、ライターのかぼちゃといいます。

 

突然ですが、コメディ映画にかかせないキャラクターといえばなんでしょう?

 

そう、ダメ男ですね!

 

『フル・モンティ』『アバウト・ア・ボーイ』『40歳の童貞男』など、笑えるダメ男映画のヒット作は数知れず。

 

かくいう私もダメ男のコメディ映画は大好き! …ですが、いつも気になることが1つ。

 

「でも、リアルにいるダメ男ってこうじゃないよね…」

 

“意気地なしだけど心優しい男が恋を通して成長する”とか”へそ曲がりのグータラ男がちょっとしたきっかけでいいヤツになっていく”など、その王道はやっぱり愛すべきダメ男の成長物語

 

「ダメ男だけど、妙に性格がいい」「ダメ男だったのに簡単に変われてない?」と、フィクションとしては楽しみながらも、どうしてもツッコミを入れてしまう…。

 

そんな悩めるダメ男好きにこそぜひ観てほしいのが、王道に一石を投じる挑戦的なダメ男映画『ダークホース ~リア獣エイブの恋~』です!

 

 

 

 

 

本作は主人公のダメ男が美女に恋するコメディ映画。

 

…と超王道ですが、エログロバイオレンスなどはほぼ皆無のユルい雰囲気にも関わらず超シュール! 一般的なラブコメとは一線を画した作品です。

 

主人公・エイブは30半ばで独身、実家暮らし。外見はデブでハゲ! 性格は傲慢でマザコン! 

 

さらには裕福な家の生まれで何不自由なく育った背景を持つという、まさに世間の99.99%が白い目を向けるパーフェクトなダメ男! ダメ男好きとしては、この時点でヨダレが出てしまいますね…!

 

 

 

そんなエイブが恋をしたのは、ちょっと情緒不安定な美女・ミランダ。

 

普通、ダメ男の映画であれば「恋をしてダメ男が成長する」はずなんですが、さすがパーフェクトダメ男こと、エイブ。彼はまったく変わりません! やったー!

 

ミランダと電撃婚約したり父親に勘当されかけたり、並みの主人公だったら心を入れ替えてしまいそうなチャンスがいくつもあるのに、エイブは1mmもブレないのです!

 

何にも悪いことしてないのにみんなして!とじだんだ踏んでは、自分を溺愛するママに愚痴をこぼし、年上の優しい同僚女性に愚痴をこぼし、機嫌が直ればおちゃらける…。

 

性格悪い、愛せるところがない、そしてなにより、どこまで行ってもダメなまま。

 

ダメ男映画好きなら「ああ、これこそダメ男だよ!」と、ワンシーン進むごとに心のモヤモヤが晴れていくこと請け合いです!

 

 

 

 

「ダメ男とは何なのか」への答えとも言えるこの映画、『ダークホース ~リア獣エイブの恋~』。

 

もちろん、ただダメ男のダメさを見せるだけでなく、ダメ男の葛藤や思わず感動してしまうシーンも詰め込まれています。

 

一見ユルいのに実は深い作品なので、ダメ男好き以外でも楽しめますよ!

 

「笑えるダメ男映画は好き。もっとも、スクリーンにリアルなダメ男はいないんだけどね…」とお考えの方、ぜひご覧ください!