「非ゲーマーの嫁とゲームがしたい」の目的

今までほとんどゲームをプレイしてこなかった嫁に、いろいろなゲームをプレイしてもらい、どんなゲームなら遊ぶことができるのかを探りつつ、ゲームを趣味にしてもらおうというのが狙いの企画です。

 

 

こんにちは、山口むつおです。

本日、嫁にプレイしてもらゲームはこちらです。

 

 

 

 

DOWNWELL

iOS、Google Play、Steam、PlayStation4などでプレイすることができる、有名なインディーゲーム。詳細はのちほど。

 

ファミコンのようなグラフィック&音楽が特徴のゲーム。ちなみに嫁がファミコンでプレイしたのは「熱血物語」だそうです。昭和の女に、このゲームの世界観は受け入れられるのではないでしょうか。

 

ちなみに、僕がインディーゲームを知ったきっかけとなったゲームの1つでもあります。

 

 

 

 

ファミコンみたいなゲームと聞いて「スイッチ?」と聞かれましたが、スイッチではありません。PlayStation4です。

 

 

 

嫁にプレイしてもらおう

 

 

ファミコンや!

 

8bitのグラフィックにわざとしてるんよ。

 

これは…どこに行ったらいいんかな?

 

下。

 

 

 

 

 

下!!

 

 

新しいねぇ。

 

 

そう、このゲームの特徴は何と言っても下へ向かう、「下スクロールアクション」というところ。そしてさらに嫁を驚かせる要素が。

 

 

 

 

ドフドフドフドフ!

 

うっお…何コレ?!

 

このキャラクターは下にしか攻撃ができないのよ。だから、横とか上にいる敵に気をつけて下に降りていってね。

 

なるほどね〜。

 

 

 

 

「このゲームのルールがわかった」と告げてゲームに集中する嫁。

 

昔のファミコンみたいだから、入り込みやすいんとちゃう?

 

けどね、なんかこう若い人の空気を感じるね。ゲームが好きな若い人の。ほら……

 

 

 

 

パワーアップするとすごい華やか。この感覚は、昔じゃなくて今の人の感覚な気がする。

 

実際作ってる人は学生の時にこれ作ったらしいし……よくわかったなぁ。

 

 

 

 

「難しい!」「また1面から?」などと言いつつも、自分から何度もコンティニューしてプレイする嫁。

 

これは面白いです。

 

よかった!夫婦で遊ぶなら、1機交代でやっていくとかになるかな〜。

 

(ただしこのゲーム、相当難しいけどね……

 

 

 

というわけで、インディーゲーム「DOWNWELL」は非ゲーマーの嫁にもおすすめです!やはりグラフィックや音楽などに覚えがあると、とっつきやすい要素があるのが勝因だったようです。

 

非ゲーマーの妻を持つ方は是非。

 

 

 

 

次回予告

 

 

次回こそ「INSIDE」に挑戦します。

 

 

▶DOWNWELL(iOS)

▶DOWNWELL(Google Play)

▶DOWNWELL(PlayStation Store)

▶DOWNWELL(Steam)