1

 

こんにちは。ゴールデンウィークまっただ中のえいぞうです。渋谷、人多っ。

 

 

ゴールデンウィークなんか関係ねぇよ!って方もいらっしゃるかと思いますが、今年は2日有給でつないで9連休…という方もいらっしゃるかと思います。

 

僕も9連休にしたんですが、特に予定も無く

 

 

2

 

“家にいるのがなんかもったいないけどあんまり動きたくない”という思いで、東急ハンズの裏手のほうにあるカフェ フラミンゴに逃げてきました。人、そこそこ。

 

というのも、ゴールデンウィーク中に期間限定で「未来寿司 マーメイド」というイベントを開催しているとのこと。

 

お寿司をモチーフとしたケーキやオリジナルカクテルを提供しているのですが、そのコンセプトは…。

 

 

C96ycuYVoAADFpQ

 

そう遠くない未来、魚が取れなくなり寿司は希少な存在に。

味わえるのは公にされていない極一部の店だけとなりました。そんな中、「未来寿司 マーメイド」という店が、場所を変えながら密かに寿司を振る舞っているという噂が…。

とのこと。イメージビジュアルもSF感があります。

 

ってことで僕はお寿司が食べられないのですが、スイーツならまぁ大丈夫っしょってかんじでオーダーしてみました。

 

 

3

 

イメージビジュアルにも映っている、今回のイベントを企画したアートディレクターのVINさんが配膳してくれました。

 

 

4

 

ってことで寿司スイーツこちら。完全にインスタ映えするやつだ。

 

 

5

 

ほら。

 

左からイクラ、ウニ、マグロ、イカをモチーフにしたケーキ。タコの足を模した箸置きもガラス細工も素敵。なかなか味が想像できそうであってるかどうかがわからない。

 

余談ですが、昨今の女子大生はインスタのフィルターは使わずに、別のアプリで補正をかけてインスタにあげるそうです。余談でしたね。

 

 

6

 

ってことでいただきます。「魚じゃない」というのがわかっているので安心してぺろりと。

 

 

7

 

美味。食べた時のおもしろみがあるので、なんの味かは秘密にしておきます…。食べてみてのお楽しみ!

 

「は〜〜ん、なるほどね〜〜〜〜」となりますよ。

 

 

8

 

こちらはオリジナルドリンクの「恋桜(いちごシェイク)」と「かぐや姫(抹茶シェイク)」。

 

グラスも超絶かわいいので、これも完全にインスタ映えするやつなのでは…?

 

 

9

 

インスタ映えしてしまった…!

 

それぞれのメニューにもコンセプトがあり、たとえば恋桜であれば、

 

ミルクの白は純粋、苺の赤はちょっとした下心。

混ざり混ざって、恋の色。恋の色は桜色。散った後は愛になるか、そのまま消えてなくなるか……

 

という感じで、味だけでなくコンセプト込みで楽しめます。

 

 

10

 

紛うことなきいちごシェイク、こちらも美味でした。

 

 

11 

「未来寿司マーメイド」はメニューのほかにも食器やスタッフの衣装など、「お寿司がなくなった近未来SF」の世界観を細部まで演出していて、その空間にいるだけでも楽しいカフェでした。

 

今回はカフェ フラミンゴでの開催でしたが、固定の店舗を持たずに色々な飲食店とコラボしながら展開するお店とのこと。次は別の街に出没するかもしれません。

 

5/7の日曜日まではカフェ フラミンゴで開催しているので、ゴールデンウィークの後半、渋谷でひと休みする際に、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

(取材協力)

カフェ フラミンゴ

電話:03-6416-5513
営業時間:11:30-5:00 /日、連休最終日:11:30-24:00

※未来寿司マーメイドは期間中15:00〜