ClWpAJzVAAAyzPn

 

応援上映が異様な盛り上がりをみせているアニメ映画『KING OF PRISM by PrettyRhythm』(略してキンプリ)の4DX版が6月18日より全国の4DXシアターで上映開始。上映2日目である6月19日にイオンシネマみなとみらい7時半の上映へ行ってきたのですが「思いのほか雨が本降りだった」ことをお伝えします。

 

4DX版は、歌や踊りとアイススケートを組み合わせた「プリズムショー」中、座席が揺れたりシャボン玉が舞うなどの演出が追加。4DXとは言っても飛び出る3D映像ではないのでご注意ください。

 

 

チケット

 

そのため3Dの料金を取られないので、一般は2,400円。通常2,800~3,200円ほどする別の4DX作品と比べてお得感はありました。

 

座席は動くものの、ペンライトやキングブレードといった応援アイテムは持ち込みでき、思う存分プリズムスタァたちを応援可能!

 

まだ上映2日目ということで、来場者の応援は少し落ち着き気味。上映前に主人公である一条シンくんから少し注意が入ることも関係あるかもしれません。とはいえお決まりの「いい返事!」「後ろ後ろ!」などの声援はみんな声を出して応援しており、4DXで座席が揺れると、応援のおかげで喉が開いているせいか「おお~!」と驚く声も大きめでした。

 

で、問題は劇中に登場するプリズムスタァ仁科カヅキ先輩との「自転車二人乗り」シーン。2人乗りで自転車に乗っていると雨が降ってくる…という場所で、実際に会場で水を降らせるという演出があるのですが、この雨の量が「実際に降ってくる雨」くらいの本気の雨! Tシャツびしょびしょ! メガネ水滴だらけ!

 

ですが、会場では怒るどころか全員が大興奮!「ああ…今本当にカヅキと二人乗りしてるんだ…」となるわけです。むしろ、この本気の量の雨により「イオンシネマみなとみらい、なかなかやるじゃん…」と今後の演出にも期待が入りました。

 

Twitter検索をしてみると、同じく「予想以上に濡れた」という意見が目立ちました。

 

会場によっては「そうでもなかった」というツイートもあるので、各館よって演出の強度が調整されているのかもしれません。ほかの会場でも体感する必要性がある…?

 

 

51L-QPL1e2L劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm 初回生産特装版Blu-ray Disc

 

すでに劇場版は円盤化して発売されているので、自宅の浴室シャワーでびしょ濡れになって応援するのもいいですね!