こんにちは、山口むつおです。

本日プレイするゲームはこちらです。

 

 

INSIDE

 

 

デンマークのインディー系ゲームスタジオ「Playdead」が開発したゲーム。アクションとパズル、そしてホラー(サスペンス?)の要素をいい具合に配合している。ゲーム内では文字が出てこないのでまったく説明されないが、どうやら主人公は何か大掛かりな闇のプロジェクトに巻き込まれ、そこから脱出しようとしているらしい。

 

 

このゲームを選んだ理由

 

プラスポイント予想

 

 

謎解きは結構むずかしいものも多いけど、操作自体は「ジャンプ」と「つかむ」の2つのボタンしか使わないので、非ゲーマーの嫁でもプレイしやすいのでは?というのが理由です。

 

 

 

マイナスポイント予想

 

 

ただし、ちょっとしたグロ表現や、生命をなんとも思わないような倫理的にやべー描写があったりするので、そのへんに嫁がどう反応するか……ここが心配ではあります。

 

 

 

それでは、嫁によるプレイをご覧ください。

 

 

 

嫁のプレイ感想

 

開始早々「キャラがかわいい」と褒めた嫁。はじめは「つかむ」というアクションの存在に気づかずオロオロしていたが……。

 

 

 

 

 

ズズ……

 

 

 

 

ズズズ……

 

おお〜なるほどね!こうやって解いていくんやね。

 

基本的にジャンプとつかむしか動作がないから、迷ったらとにかく怪しいものをつかみまくるといいよ。

 

 

嫁によると、使うボタンが少ないのは評価が高い、とのこと。

 

 

 

 

INSIDEはゲーム中に文字の情報はなく、基本的には何度もミスしながらゲームを進めていく「死にゲー」です。そのため何度も死ぬことになるのですが……

 

 

あーー捕まった!死んだ〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

あ、直前からまた始まるんやね。

 

 

このようにミスした直前からやり直すことができます。

最近のゲームには「機」の概念がなく、何度でもやり直せるものが多いので、この点も非ゲーマーの嫁にはむいている要素の1つになっていると思います。

 

 

 

 

 

そして、当初懸念していた「グロ」「倫理的にヤベー」ところもちょこちょこあったりするのですが、キャラクターの造形がリアル過ぎないため、むしろ嫁にはちょっとしたアートのように感じられたよう。

 

 

 

 

 

ギャー!もうダメだ!ここ、怖すぎて行けない!

 

ちょっと代わろか。

 

お願い……!

 

 

 

 

 

難しいアクションパートは僕にバトンタッチ。その様子を嫁が見守る、という役割が自然と決まっていきました。まさに理想の形!

 

 

 

 

 

バリバリにハマった様子を見せる嫁。こんな姿は見たことがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして……

 

 

 

 

 

力尽きて寝た。

 

 

残念ながら、クリアまでもう少しというところで体力の限界に!

 

普段まったくゲームをしない嫁が、なんと数時間もプレイし続ける結果となりました。嫁によると「ちゃんとクリアできる気がする」「苦手なアクションパートを任せることができれば、ストレスがない」「相当おもしろい」とのことでした。

 

 

 

結果&このゲームの嫁との遊び方

 

かんたん操作のアクション+パズル、というジャンルを2人で解いていくのは、まさに非ゲーマーの嫁にぴったりのジャンルだという事が判明しました。

 

2人でパズルパートをあーだこうだいいながら解く。

 ↓

難しいアクションパートになったら交代してやってあげる。

 

この繰り返しです。パズルパートは2人で頭を使って考えるので両方とも参加感は100%だし、アクションパートで無駄なストレスを嫁が感じることもありません。たぶん、このジャンルは対戦型のゲームより2人で遊んでる感が出ると思います。実力差がでないので。

 

というわけでINSIDE、多少のグロやホラーの部分さえいければ、夫婦用のゲームとして超絶オススメです!

 

 

 

 

 

ちなみに嫁が一番笑っていたのは、「豚の上に乗れる」とわかった時です。