dsc09598

 

こんにちは。バーグハンバーグバーグのかんちです。

最近テレビやネットで「ビットコイン」という言葉を耳にしませんか?

 

僕も聞いたことはあるのですが、実際はどんなものか全くわかっていません。

 

電子マネーみたいなやつ?ビットコイン横領した外国人社長が逮捕された?実在しないお金?詐取した逮捕された奴がいる?なに?新しい情報怖い!!

 

……でもよくかんがえると、今みんなが使っているお金だって、はじめから十分理解した上で使っていたわけじゃないですよね。気付いたら子供のころから使ってました。

 

それと一緒でビットコインもとりあえず使ってみれば、どういうものか自然に覚えるんじゃないでしょうか。

 

 

 

bitcoin-price-rise

写真はビットコインのイメージ。存在しません。

 

そこで今回はビットコインについて全く知識をつけずに、なんとなく使ってみたいと思います。

 

ビットコインは怖くない!多分!

 

※この記事を読んでもビットコインの仕組みやメリットは一切学べないので、知りたい人は「ビットコイン 仕組み」でググろう!

 

 

 

ビットコイン用の財布を作ろう

 

まずビットコインを使うためには架空の財布が必要とのことなので、手軽に作れる「インターネット上の財布」をつくります。

他にも「紙に印刷するタイプの財布」や、パソコンに専用ソフトをインストールして使う「ローカルの財布」等があり、それぞれセキュリティ面や利便性で一長一短あるので知りたい方は調べてみてください。

 

ビットコインの保管(ウォレット比較)

 

インターネット上の財布を作るサービスは沢山あり、英語のサイトが多いようです。僕はローマ字しか分からないので日本語に完全対応しているコインチェックというサービスで作りました。

 

wP16KazG+2PHAAAAABJRU5ErkJggg==

https://coincheck.jp/

 

 

メールアドレスとパスワード入力し、届いたメールのURLクリックするだけで一瞬で財布ができました。

 

※クレジットカードを使って財布にお金を入金するには別途、本人確認作業が必要となります。

 

 

 

ビットコインを買おう

 

ビットコインを持つためには、それに換えるお金が必要です。

 

ここでは日本円を使ってビットコインを買うことにします。

 

方法は、

 

  • ●クレジットカードで買う
  • ●サービス会社が指定する銀行口座にお金を振り込んでから買う
  • ●ビットコイン専用ATM設置場所で買う

 

などがあり、今回は試しにクレジットカードで15,000円分のビットコインを買ってみました。

 

ビットコインの価値は為替のように常に変動し続けているので、安い時にビットコインを買って高い時に売れば、差額で儲けることができるんです。

 

 

この15,000円を元手に億万長者を目指すぞ!!と意気込んで、さっき買ったビットコインの価値を調べてみたら……

 

 

img_7583

 

 

15,000円→13,984円になっていました。さようなら。

 

 

 

ビットコインで寿司を食う

 

さて、ビットコインの価値の目減りは見なかったことにしましょう。

 

ビットコインは売買するだけではなく、実際の買い物にも使えます。

 

使える店舗はまだそれほど多くないですが、焼肉屋やバーの飲食代の支払いはもちろん、通販や有料エロ動画の視聴にだって使えます。

 

ビットコインが使える日本のお店
http://jpbitcoin.com/shops

 

 

 

今回は銀座にビットコインが使えるお寿司屋さんがあるとのことで、実際に行って食事代をビットコインで支払ってみることにしました。

 

 

DSC09745

回転寿司酒場 銀座沼津港
東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ8階
03-6228-7171

 

この銀座沼津港というお寿司屋さんはいち早くビットコインでの支払いに対応した、外国人にも人気のお店とのこと。

 

 

DSC09805

 

店内にはビットコインのATMも設置されており、その場で現金をビットコインに換えることができます。

 

 

 

DSC09813

 

壁にはQRコードが書かれた札があり、スマホで読み込むだけで、その店員さんにビットコインで「チップ(おひねり)」が渡せるらしいです。

 

日本にはチップの文化はありませんが、良いサービスをしてくれた店員さんに感謝の気持を表す一つの方法としてこれはいいですね。

 

 

DSC09764

 

お寿司はネタによって皿の色(値段)が違うタイプの回転寿司で、どれを食べても本当に美味しい!

 

回転寿司といってもお昼時はお寿司はほとんど回っておらず、目の前の板前さんに直接オーダーして握ってもらえるので回らないお寿司屋さんと変わりません。最高に美味いです。

 

 

 

DSC09829

 

お腹いっぱいお寿司を堪能したので、いよいよビットコインで代金を支払います。

 

レジで「お会計はビットコインで」というと店員さんが専用のタブレットを出してきてくれるので、そこに表示されるQRコードをスマホで読み込めばOK。

 

「お会計はビットコインで」なんてセリフ、この日本で何%の人が口に出しことがあるでしょうか。周りがやっていないことを先取りしてやるの、最高にクール!

 

クレカ?現金?古い古い。イマドキはスマホ片手に、

 

「お会計はビットコインで」

 

これです。

 

 

DSC09836

 

かんち:「このQRコードを読めばいいんですよね」

 

店員さん:「はい。専用アプリでQRコード読み込むと、お会計金額がビットコイン通貨で表示されます」

 

かんち:「なるほど。ピッ」

 

(無反応のタブレット)

 

店員さん:「……あら?いつもは2秒後にはタブレット側に『完了しました』って表示が出るんですけどね」

 

かんち:「へぇー、もう一回QRコード読み込んでみますね。ピッ」

 

(無反応のタブレット)

 

店員さん:「……あれ?やっぱりダメだ。詳しい人に代わるので少々お待ち下さい」

 

 

 

DSC09843

詳しい板前さん登場

 

かんち:「ピッ」

 

(無反応のタブレット)

 

板前さん:「確かにうまくいかないですね。おかしいなぁ」

 

かんち:「なんでしょうね」

 

 

〜3分後〜

 

 

DSC09844

 

かんち:「ピッ」

 

(無反応のタブレット)

 

板前さん:「んー?いつもこんなことないんですけどね」

 

かんち:現金払いでお願いします

 

 

 

dsc09851

 

 

 
DSC09849

 

 

 

DSC09853

 

はい。今回はサービスの不具合(サーバーの混雑?)が発生してビットコインが使えませんでした。

 

ぼくの完全な予測ですけど、お昼時の利用だったのでビットコインの支払いが集中してサーバー側で処理が追いついてないとか、そういうのが原因かもしれません。

 

ビットコインでスマートに支払える日を夢見て、これからも強くたくましく生きていきます。

 

 

 

 

ちなみに…

 

img_8796

 

後日資産を確認したら15,000円→13,984円16,948円になっていました。

 

やったー!逆転大勝利!このままビットコイン資産10億円目指してがんばるぞ!

 

 

 

 

※この記事はビットコインを含め仮想通貨の利用を推奨するものではありません

※仮想通貨の投資は自己責任でお願いします