先日行われた東京ゲームショウ2019。みなさんは行きましたか?僕は行ったんですけど最高でした。

ビジネスデイの2日目に行ったのですが、個人的に気になったものをまとめみました。最新作や旧作、有名や有名じゃないを気にせずにまとめています。

それではどうぞ!

 

キアヌ・リーブス出演で俄然高まった「Cyberpunk 2077」

2020年4月発売。この年の大本命では??

 

ブースにはキアヌ・リーブスもまたがったという、あのバイクが!またがって写真が撮れて吉吉吉(きちきちきち)!

 

余談ですが視聴ブースの入口、黒幕+スタッフさんの組み合わせのせいで、たまに風俗店みたいな雰囲気になってて笑いました。

 

早く出てほしい「聖剣伝説3」

あ!聖剣伝説3の試遊では?!と思って近づいたら「ラビすくい」でした。ラビすくいかぁ。

 

青春時代、聖剣伝説3の全パターンのラスボスを見るまでプレイした身としては、発売を楽しみにせざるを得ない……。

 

スタッフさんの世界観が最高の魂斗羅ブース

魂斗羅の新作!!「魂斗羅ローグコープス」!!今回は対戦が熱いみたいですね。

 

魂斗羅ブースのスタッフさん、全員ガチムチで「世界観最高だな」と思いました。

 

え?!あの対魔忍が?!

え!!

 

あの「対魔忍」がアクションRPGになったって?!?!

 

くっ……!

 

事前登録しとくか……!

 

名作の予感しかしない「AI: ソムニウム ファイル」

Cyberpunk 2077のブースで配られていたスパイク・チュンソフトのカタログで知った「AI: ソムニウム ファイル」。

 

脚本書いてるの、伝説のアドベンチャーゲーム・Ever17とか、リアル脱出ゲーム「アイドルは100万回死ぬ」を手掛けてる打越鋼太郎さんじゃん!これもう勝利が確定してるやつだわ。

9/19……まもなく発売……!

 

まもなくリリース!「恐怖の世界」

「恐怖の世界」、発売の目処がたったようで、2020年の1月頃にはプレイできるようになりそうとのこと!

 

昔のMacみたいな画質&コマンド選択式のUIが、余計不気味さを増すな……早くやりたいわ……

▶恐怖の世界 steamページ

 

センス抜群のKOJIMA PRODUCTIONSのグッズ

KOJIMA PRODUCTIONSの物販ブース。白と黒のみで構成されていてクールでかっこいい〜。

 

DEATH STRANDINGのロゴTシャツ、プリントが全面に広がってて、普通にファッション的にイケてます。

 

VA-11 Hall-Aのクソイケてるパブグラス&コースター

一緒に行った人から「めっちゃいいんスよ…」と聞かされていた、インディーゲーム「VA-11 Hall-A」のパブグラス&コースター。ピンクがクソかわいい……全然うまく撮影できなかったけど……。

 

SNKのジョイスティック&スカジャン

SNKのブースには、謎のでかいジョイスティックが飾られていました。

 

ネオジオのゲームが20個入っているらしく、テレビにつなぐだけでプレイできるそうです。聞くと「発売はカミングスーンです」とのこと。

 

竜虎の拳と麻宮アテナのスカジャンも展示されていたのですが、「東京ゲームショウでの販売金額の上限が30,000円だから売れなかった」とのこと。ネット通販では買えます(45,360円)。

▶SNKオンラインストア

 

ゲーマー特化のメガネ「GODEYE」

この近未来的なやべ〜メガネ、ゲーミング用に特化したメガネだそうです。「イージスの盾」と名付けられたレンズが有害光線から目を守り、スイッチを押すとテンプル部分が開いて、ヘッドセットと干渉をおこしにくい形状に変形するんですって(写真の状態)。やばくない??

 

商品名は「GODEYE」。名前も設計思想もやべぇね!

 

すぐ近くには、ゲーマーのためのマッサージ体験コーナーが。確かに、一番マッサージを必要としているのは職業ゲーマーだな……。

 

ゲームのイラストを制作する会社「ミリアッシュ」

イラストの制作・プロデュースをしている会社・ミリアッシュさん。なるほどね、ゲーム内のイラストってこういう会社がコーディネートしているのね。

 

造形がエグいゲーミングPC

hp(ヒューレット・パッカード)のゲーミングPC「OMEN(オーメン)」。もはやPCの造形じゃないじゃん。モノリス的な何かじゃん。問いに対して間違った答えを言ってしまったら、赤いレーザー光線で真っ二つにされそう。「オーメン」って名前も怖いって……ったく……クソイケてるな……。

もし経済的に成功したら、書斎にこのデスクトップを置くんだぁ……。

 

気になるグラフィック「The Eternal Castle 」

インディーゲームコーナーでチラッと見えただけなんですけど、特徴的なドット絵とセンスのある配色が気になりました。日本語はサポートされてないけど、もうsteamでプレイ可能!

▶The Eternal Castle のsteamページ

 

いかがでしたでしょうか。気になるのはありましたか??
来年の東京ゲームショウも早く行きたい!