こんにちは、ライターのギャラクシーです。横浜美術館で行われている展覧会『モネ それからの100年』に来ています。

 

この展覧会は、印象派を代表する画家クロード・モネの絵画25点と、後世代の26作家による絵画・版画・写真・映像66点を一堂に展覧したもの。

まさに、モネ以降の100年に、彼が美術界にどのような影響を与えたのかが見て取れる展覧会になっています。

 

 

『モネ それからの100年』公式HPより

 

僕はモネ自体も好きなんですが、この展覧会に来た理由はもうひとつあります。

それは―

 

 

 

音声ガイドを人気声優・櫻井孝宏が務めているってこと!

 

櫻井孝宏といえば、『おそ松さん』の松野おそ松や、『ジョジョの奇妙な冒険』の岸辺露伴など、様々なアニメでキャラクターに命を吹き込む人気声優。甘~い声質が特徴的で、僕の中では「耳元で聞きたい声優No.1」の座をほしいままにしています。

 

そんな彼が、まさに耳元で絵のガイドをしてくれるのです。その絵にまつわる話や、モネのエピソード、ここに注目して鑑賞してみましょうといった解説を! 別途550円のガイドイヤホンを借りるだけで!!

 

 

さて、そんな展覧会は、一体どうだったのか? 内部は撮影禁止なので写真は無いんですが、結論だけ伝えると……

 

 

 

最高でした。

有名な睡蓮のシリーズとか、優しくて鮮やかで、超美しかった。

そして、櫻井孝宏のガイドがほんと、良い。

 

ナレーションのような淡々とした喋り方ではなく、「~~と言われていますが、どうお感じになりましたか?」とか、「~~という印象に見えてきませんか?」といった感じで、こちらに語りかけるようにガイドしてくれるのです。耳元で。あの声で!

 

※ガイド音声は公式HPにサンプルボイスがあるので、確かめてみてください

『モネ それからの100年』公式HP、音声ガイド・グッズページ(サンプルボイスが聴けます)

 

どうですか? 最高ではないでしょうか?

 

 

 

ちなみに横浜美術館は、近くに遊園地やショッピングモールなどがあるので、アートにも声優にも興味がないという友人を誘っても、嫌な顔をされないと思いますよ!

 

『モネ それからの100年』は9月24日まで開催。しかも下記日程で20:30までの夜間開館も実施中。仕事帰りに、アートと美声に癒やされるというのも良いのでは?

 

 

 

(おわり)

 

横浜美術館

住所|神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目4−1

開館時間|10時~18時
※ただし8月24日(金)、31日(金)、9月14日(金)、15日(土)、21日(金)、22日(土)は午後20時30分まで

休館日|木曜日

モネ展の料金|一般 1,600円、大学・高校生 1,200円、中学生 600円、小学生以下無料

※ガイド音声を聞くには別途550円必要です

公式HP