こんにちは、ライターのギャラクシーです。

日本人なら誰もが大好きな「あんぱん」。みなさんは、買う際に何を基準に選んでいますか?

 

あんの量?

パンのおいしさ?

 

色んな基準があると思いますが、今回は僕から、ある提案をさせてください。

 

 

 

なぜなら最近、京都に行く度に買って帰るおしゃれな「あんぱん」が、とてもオススメだからです。

 

 

 

それがこちら。

JP京都駅の、あんぱん専門店『しずやぱん』

 

しずやぱん

住所|京都市下京区東塩小路町8-3JR京都駅八条口

営業時間|9:00~21:00

公式HP

※僕が行ったのは京都駅のですが、他にも京都・大阪にいくつか店舗があります

 

店名で気づいた人もいるかもしれませんが、京都では有名な「カルネ」というパン(ドイツ風のパンに、ハムと千切りたまねぎを挟んだもの)を作っている老舗パン屋『志津屋』がプロデュースするあんぱん専門店なのです。

 

 

 

みてください、このオシャレ感。全部あんぱんですよコレ。

あんぱんというと庶民のもの……もしくは張り込み中の刑事(デカ)が食べるもの、というイメージが完全に拭い去られましたよね?

 

 

 

箱もかわいい。

ちなみにこれは、『しずやぱん』の売上1位~5位の商品をセットにしたボックス。税込1140円。

 

 

・和栗

・小倉

・抹茶

・ゴマ

・安納芋

 

上記5個が入ってます。

どれを買うか迷っちゃう時は、とりあえずこのボックス買っとけば間違いないです。

 

 

 

個包装されてるし、意外に賞味期限も長い(大体一週間くらい)。

どうですか? あんぱんを「オシャレ度で選んでもいいのでは?」と提案した理由がおわかり頂けたでしょうか。

 

これ、友だちへのおみやげにピッタリ過ぎません?

 

おしゃれだし、安いし、あと個人的には“適量”というのが嬉しい。おみやげって基本的に大量に入ってて、しかもクドいくらい甘くて2~3個食べたら、もういいやってなることが多いじゃないですか。友だちにあげるなら、これくらいの量がちょうどいい。

 

 

 

ほら! おしゃれどすなぁ~。

女性でも余裕で食べられるくらいのコンパクトな大きさがまたいい。おみやげって、「安いものが大量」より、「ちょっと良いものが少量」のほうが、“わかってる感”出るじゃないですか。

 

 

・抹茶

抹茶の香りが良いですね。抹茶あんの中に入っているのは、蜜漬けした小豆。食感のアクセントになってます。

 

 

・小倉

上品な甘さの粒あんが堪りません。味・粒・香りが最も良いとされる「大納言小豆」を使用しています。

 

 

・ゴマ

香ばしいゴマが全面にまぶしてあります。あんもゴマ風味ですね。中華のごま団子みたいな感じ。

 

 

・和栗

これ最高です。ゴロン!と大きな栗が丸ごと入ってて、食感も良い。こしあん。

 

 

・安納芋

イヤミのない自然な芋の甘さ。くどくないのでパクパク食べられます。

 

ちなみに、全体を通してパンはしっとり柔らかいタイプ。個人的には小倉と和栗がおすすめです。

 

 

まとめ

 

友だちや、自分用のおみやげを買うなら、結局こういうのが最高ではないでしょうか。

 

みなさんも京都に行くことがあったら、ご紹介した『しずやぱん』を買ってみてくださいね。家族や友人に「あら、おしゃれ」と言われること請け合いですよ!

 

しずやぱん

住所|京都市下京区東塩小路町8-3JR京都駅八条口

営業時間|9:00~21:00

公式HP

 

 

(おわり)