こんにちは、ARuFaです。

 

 

夏の暑さも落ち着き、段々と秋めいてきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

 

突然ですが本日は、とあるお店から呼び出されております。

 

 

 

それがこちら、大きく『漢方』と書かれた垂れ幕が目印の、漢方薬局『太陽堂』さんです。

 

 

 

店内に入ると、たくさんの漢方薬が所狭しと陳列されていました。これでのりたまを作ってみたいですね。

 

……さて、そんな健康の巣窟のようなこの場所に、僕を呼び出したのがこちらの方、

 

 

太陽堂の薬剤師、林さんです。

 

林さんは伝統漢方研究会に所属している薬剤師。好きな食べ物は寿司、学生時代のあだ名は「ヤス」だそうです。

 

 

今日はご足労ありがとうございます。

いえいえ、会社でカステラ食べてただけなので大丈夫です。

じつは今回は、ARuFaさんに『漢方のスゴさ』をPRしてもらいたくてお呼びしたんです。

はい、事前にそういうご連絡をいただいていたので把握しています。

 

 

……なので実は、事前に「漢方のスゴさ」をPRするアイデアを考えてきています。

それは助かります! 早速教えていただいてもよろしいでしょうか?

はい、きっと気に入っていただけると思います。

 

 

えっと、僕、漢方については全く知識が無いんですけど、漢方ってめちゃくちゃスゴいから、飲んだら身体が『超回復』すると思うんですよね。

……?

 

 

なので、両腕を骨折してギプスをつけてる人が、漢方をゴクリと飲んだ瞬間に身体が超回復して……

 

 

 

『バコーン!』とギプスが吹っ飛んだら、漢方のスゴさがPRできると思うんです!

 

 

つまり、漢方を飲んだ瞬間にケガが超回復したように見える『ぶっ壊れるギプス』を作れば、漢方のスゴさが伝わると思うんですよね。

……なるほど、ARuFaさん、ちょっといいですか?

なんだ?

 

 

……漢方は基本的に長期的に飲む薬なので即効性はないんですよ。だから超回復は無理かと。

いやでも、漢方ってめっちゃスゴくて、すっごくスゴいと思うんで、この方法なら漢方のスゴさをすごーくPRできますって!!

 

 

というか、もう材料とか買っちゃってるんで、今から作ってきますね。

 

 

 

行ってきま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっ壊れるギプスを作ろう

 

さて、そんなわけで、ケガが超回復したように見える『ぶっ壊れるギプス』を作ることになりました。

 

仕組みとしては、腕から強力な空気を噴射してギプスを破壊するのが最もスマートなぶっ壊し方でしょう。

 

しかし、あいにく僕は腕から空気が噴射する体質ではないため……

 

 

 

こんな感じで腕にパイプを通し、そこから空気を噴射することにしました。

 

とはいえ、実際に僕の腕にパイプを通すとなると、手術費が結構かかってしまうため、

 

 

 

今回はマネキンを購入して、

 

 

 

そのを拝借することにしました。

 

これを加工した後に、僕の身体に装着するという算段です。

 

 

 

 

試しに装着してみるとこんな感じ。

 

サイズの都合上、急に米兵のような体格になってしまいましたが、かっこいいので良しとしましょう。

 

 

 

さあ、マネキンの腕を身体に装着できることを確認したら、次はそこに空気を噴射するための穴をいくつか開けます。

 

ちなみに今回、腕から噴射する『強力な空気』は、こちらを使用します。

 

 

 

 

炭酸ガスです。

 

こちらは超強力なガスを一気に噴出する代物。

 

強い冷却作用もあるため、僕の腕周辺が凍る可能性もありますが、そうなっても漢方で回復すればいいので心強いですね。

 

 

……そして、この炭酸ガスをマネキンの腕に取り付ければ、

 

 

『腕から空気が噴射する装置』の完成です。

 

完成前の配線テストでガスを噴射してみたところ、案の定ミスがあって勢いよく両腕が吹き飛びましたが、その後ガムテープで微調整したのできっと大丈夫でしょう。

 

 

 

ちなみに、ギプスの方は発泡スチロールを加工して作成。

 

 

 

均等に割れやすいように一度細かく分割し、再び接着剤で繋ぎ合わせました。

 

さあ、それでは全ての準備が整ったところで、実際にこの『ぶっ壊れるギプス』を試してみましょう!

 

 

 

ブッ壊れるギプスを使ってみよう

 

~ある日の昼下がり~

 

 

 

「ふう~、散歩は道を歩けるし嬉しいな~」

 

 

 

「……あ゛っ!」

 

 

 

「あ痛~~~~~~~~~~~ス!!!!!」

 

 

 

「クソ~! 転んだら両腕の骨がいっぺんに折れた~~~~!!」

 

 

 

「それゆえギプスを付けることになったし、米兵みたいな体つきになっちゃったよ~~~!!」

 

 

 

でも大丈夫! そんな時にはこの漢方薬さえ飲めば……

 

 

 

 

パクッ!

 

 

 

バゴッ!!!

 

 

 

 

超回復! 超回復! 超回復! 超回復! 超回復! 

 

 

超回復~~~~~~!!!!!

 

 

 

いかがでしょう。

 

見事、ケガが治った反動でギプスが吹き飛んだかのような光景を作り出すことができたのではないでしょうか。

 

ギプスが吹き飛ぶほどの回復……これはもう正真正銘の『超回復』と言っても過言ではありません!

 

 

 

「これで骨も折り放題~~~!!!」

 

 

 

「やった~~~~~~~!!!!」

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

 

 

……という感じになったのですが、漢方ってこういうことですよね?

 

 

ARuFaさん……正直に言います……

 

 

 

 

 

 

 

 

「そういうこと!!!」

 

 

 

そんな訳ないので、ちゃんとした話を聞きます

そんな訳ないと思うので、ちゃんとした話も聞きたいと思います。

そうこなくっちゃ。

漢方について、いくつか質問させていただきたいんですけど……

はい。

 

 

僕、下っ腹がすぐ痛くなっちゃうんですけど、腹痛とかに効く漢方ってありますかね?

いきなり下半身を出したので驚きました。腹痛なら『桂枝加芍薬湯』などが効きますよ。

すみません、すごく久しぶりに言いますけど、日本語でおkです。

『けいしかしゃくやくとう』です。食事の1時間前に飲むと良いですよ。

薬ってだいたい食後に飲みますけど、漢方は食前に飲むんですか?

はい、漢方は基本的に食前にお湯で煎じて飲むのが効果的ですね。その際は軟水や水道水が良いです。

知らなかった……

 

 

あと、腹痛ついでに聞きますが、頭痛とかにも効く漢方ってありますか?

問診しだいですが、「呉茱萸湯(ごしゅゆとう)」とかですかね?

 

 

じゃあ、こういう『頭が下半身の人』が通院してきて、「頭が痛い」と言っていたら、”頭痛”と”腹痛”のどちらの漢方を出すんですか?

え~っと「頭が痛い」と言っていたら、頭痛の漢方ですかね?

でも、頭が下半身なんですよ? そこが痛いなら腹痛の漢方じゃないんですか?

じゃあ、どちらも出します

どっちも出して副作用とか大丈夫なんですか?

体質にもよりますが、漢方は基本的に副作用が少ないと言われてます。とはいえ、とりあえずは相談に来ていただければ確実かと。

それは普通にスゴい! 漢方は尻顔人間にも優しいんですね!

 

 

よかったな! 尻顔人間!!

じゃ、 さようなら!!

 

 

 

スタスタ……

 

 

 

 

ってコラコラ~~~!! 尻顔人間は持って帰らんか~~~い!!

 

 

漢方薬局に尻顔人間を放置すな~~~~!!!

 

 

尻顔人間を放置だけはすな~~~~~~~!!!!!!

 

 

いいんですか~~~? 放置しちゃってますよ~~~~?

 

 

お~~~~~~~~~い!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

尻顔人間にも優しい漢方薬局なら太陽堂

 

太陽堂では、来局された方とじっくり話し合い、一人ひとりの症状・体質を見極めて漢方薬の選定をしているそうです。

 

 

身体に不調を感じたら、是非訪れてみてはいかがでしょうか?

 

※今回の漢方についてのお話はあくまで林先生の見解によるものです。不安な方は実際に相談しに行ってみてはいかがでしょうか?

 

【漢方薬局 太陽堂】
住所:東京都新宿区愛住町19-16 富士ビル2F
営業時間:10時~19時
定休日:日曜・月曜・祝日

お店HPhttp://tokyo-taiyodo.jp/
ブログhttps://blog-taiyodo.jp/