そんなわけないので、ちゃんと答えを聞いてきました。なんだよライブ塚って。

 

 

専門家の方をお招きして、街を歩いて見つけてきた大量の謎を解き明かしてもらいました。

皆さんも一緒に答え合わせといきましょう!

 

 

今回ご協力いただいたのは三土たつおさん!

【三土たつお】

街で見かけるあらゆるものに精通している路上観察の達人。

「デイリーポータルZ」ではライターとしても活動中。面白いサイトなのでみんなも見てみよう!

 

今日はよろしくお願いします

こちらこそよろしくお願いします!

見たところ手ぶらですけど大丈夫ですか? もっと参考文献とかごっそり持ってくると思ってました

聞きたいことがたくさんあるんですけど大丈夫ですかね?

僕で分かる範囲でしたらお答えします。なにとぞお手柔らかに…

 

 

じゃあさっそく聞いていきましょうか

まず僕が見つけた謎を見てください!

 

 

この納税者へのご褒美なんですが

ご褒美…? え???

ごめんなさい。これは無視してください

電柱に巻いてあるイボイボマットの正体が知りたいんですが…

あぁ〜。そういうことでしたら…

 

 


これは広告のビラを貼りにくくするためのシートですね

即答かい

この上にビラを貼られても剥がしやすい作りになってるんですよ

 

 

いともたやすく謎が解明して拍子抜けの一同

ひょっとしてこれって常識なんですかね?

どうでしょう。知ってる人は知っている…くらいじゃないですかね

納税者への優しさではないってことですか?

え〜っと…まぁ…。景観を損ねないため、という意味ではそうかもしれませんね

気を遣わせちゃった

 

 


次は私が見つけた謎なんですけど

あ〜旧石器時代のライブ塚だ

???

ごめんなさい。何でもないです

これはおそらく…イケズ石ですね

イケズ石???

車などがぶつかった時に、これがあると石だけの破損で済むので塀が守られるという工夫です

何かの石碑だと思ってたらちゃんと意味があったんですね

ちなみにこれがそうかは分かりませんが、私的なものをみだりに公道に置くのは違法なので、行政に言えば撤去してもらうことはできますよ

へえ〜

 

 

続いて道路にぶち込まれた謎のネジなんですけど

これは街区基準点の補助点ですかね

がい…く…?

ざっくり言うと、街の境界などを調査するための測量で使うものです

 

 

なんでこんなことまで知ってるんですか?

区の方ですか?

違いますけど、昔から路上観察が好きなので、こういうのも自然と詳しくなったんです

アンプの化石とか言ってた自分を恥じる

 

 


でた! 頑張れポイント!

がんば…なんですか?

頑張れポイントです

 

 


落ち込んでる時に地面に書かれたこれを見て元気をもらう…そういう仕組みなんじゃないかと思うんです

じゃあこのGは…

「頑張れ」の頭文字かな、と

 

 

違うとわかってて言ってるでしょ?

…はい

あ〜…いや! でもそうやって色々想像しながら街歩きするのも楽しいですよね!

また気を遣わせちゃった

私はガス管が埋まってるという表示なんじゃないかと思ったんですけど…

おぉ! まさにその通りです! これは仮舗装中の道路に書くサインで、この下にガス管が埋まっていることを示すマークなんです

やっぱりガスのGだったんだ

前知識もない中でよく分かりましたね! これは知らない人も多いんじゃないですか?

 

 

褒められてまんざらでもない恐山

私は今、すごく気分がいい

なんか小学校の授業を思い出すな。こういう優等生いたわ

授業中以外は何もしゃべらないくせに

いつも塾で早く帰るくせに

 

他にも謎のアルファベットを見つけたんですけど…

まあスタンプラリーではないですね

Gがガスだから…Eはエレキで電気が通ってるとか…?

 

 

その通りです! いやあ、恐山さんはいい勘してますね

へへ…

ちなみにDは下水道ですね

あ! どろみずのDってことですね!!

いえ、Drainですね

うん、ドレインね。はい

 

 

じゃあこの「G」もガスに関係しているんですか?

そうですね。こっちは工事が完了した道路に貼るステッカーで矢印の向きにガス管が通っているという意味です。次に道路工事をする際に間違って傷つけないために貼ってあるそうです

赤と緑の2色ありますけど、この違いは何なんでしょう?

たしかガス管の材質の違いじゃなかったかな? 赤は古いもので、緑は新しいものという感じですね

※赤…金属製の管 緑…ポリエチレン製の管

本当になんでも答えてくれる

ちなみにこのシールはネットで買えます
マジ!?

勝手に道に貼っちゃダメですからね。

いや、家に貼りたいです

それは大家さんに相談してくださいね

 

 

次はマンホールに書かれた謎の数字なんですけど

これはマンホールを認識するための番号ですね。ちなみに、この写真のようなものは東京都ならではの表記らしいです

じゃあ、この写真だけで東京で撮った写真だと分かるんですね

それどころか、人によってはこの写真だけで中目黒のどこかまで分かるかもしれません

 

 

この人、急に怖いこと言いだしたぞ…

インターネットってそこまで来たんですか?

この7Lと5Fというのは座標番号みたいなもので、マンホールがある場所を表しているんです。陥没したなどの情報が入っても、すぐに位置がわかるようになっているんですよ

関係者が見たらこの写真だけでも一発で場所がわかっちゃうってこと?

それどころか、マンホール愛好家の中には番号だけで場所を特定できる人もいます。そういうデータを公開してる人もいるので、ひょっとしたら…ね

自宅付近のマンホールの写真をネットにアップするときは気をつけないといけませんね

マンホールの写真をあげることってある???

 

 

同じマンホールでいうと、この「合流」ってどういう意味ですか?

マンホールに繋がる下水道管の種類です。他に「おすい」とか「うすい」とか書かれたふたを見たことありませんか?

 

 

あ〜あるかも?

「おすい」は汚水、「うすい」は雨水、「合流」はその二つが合わさっているという意味ですね

知っててギリ得にならない豆知識だ

もし氾濫するようなことがあったら「おすい」マンホールの近くは汚水が溢れだすので、知ってたら気をつけることはできますね

あ、やっぱり得になる

 

 

カーブミラーをよく見ると「R=3000」という番号が書いてあったんですけど…

よく見つけましたねそんな番号。品番ではありませんが、たしかにあります

これは年齢制限というワケでは…

ないですね。道路標識で「R=500m」とか見たことありませんか? 意味としてはあれと同じなんですけど

なんとなく知ってますけど、恥ずかしながらその意味も知らなくて…

 

 


これは曲率半径といって曲線の曲がり具合を表す記号です。3000は半径3000mmの球から切り出した…みたいな意味ですね。

???

???

え〜っとつまり…

あ! 先生、私分かりました!

先生て

 


つまりこういう半径3000mmのでっかい球があって、その一部ですよ…という意味ですね!

そうそう!そういうこと! いや〜ごめんなさい。僕も説明下手だったのによく汲み取ってもらえましたね

 

 

褒められてまんざらでもない恐山

私は今、すごく気分がいい

板書の時だけイキイキする優等生め

多分塾で先に習ってただけだろ

 

あ〜これ! 僕は電柱が倒れないように引っ張ってると思うのですが!

はい、そうですね。これは支線と言って、かまどさんのおっしゃる通り電柱が傾かないようにするためのものです

っしゃおら!

でも、だったら最初から傾かないように設置すれば良くないですか?

 

 

電柱は電線の重みで常に引っ張られているので、最初はまっすぐに建っていてもだんだん傾いていっちゃうんです

電線ってそんなに重いんだ

数十kgはあるらしいですよ。両方に電線が伸びていたら左右で重さのバランスが取れるのですが、端っこの電柱などはどうしても一方に重さがかかって傾いちゃうんです

 

離れたところから見るとたしかに傾いている

たしかにこの電柱も端っこにあったね

答えを聞くとスッキリするな〜

 

 

次は、消火器ボックスに書かれた「強化液」と「粉末」についてなんですけど

単純に消火器の種類ですね。強化液は液体の、粉末は粉状の消火器です

三土さんぐらいになったら、実際に使ったこともありそうですね

さすがにその経験はありませんけど、以前、使った後に補充されていないのか空っぽの街頭消火器BOXを見たことはありますね

火事のとき、それに出くわしたら絶望しそう

 

続いてはコレです

 

 

これは…?

苔滝(こけだき)です

余計なものを見せるんじゃない

これは謎でもなんでもない

「コレいいな」って気持ちを伝えたくて

 

 

急にうなり始めた三土さん

ほう…これはいい写真ですねぇ…!

え…? なに? 当たり引いた?

当たりってなんですか

みなさん、街歩き中に草が生えたマンホールとか見ませんでした?

あ!

 

 


ありましたありました!

これこれ! こういう草の生えた味のあるマンホール蓋は、愛好家の間で「蓋庭(ふたにわ)」とか「すきまネイチャー」と呼ばれているんですよ

街歩き愛好家にとってはあるあるなんですね

この写真撮ったの僕です! 僕が撮りました!

 

 


なので、この写真も味わいがあるな〜と思って。蓋庭と通じるところがあるというか

僕全然わかんないんですけど…

そういう人もいるでしょう

苔滝って名付けたの僕! 僕です!

何の手柄を主張しているんだ

ちなみに、この写真を撮った場所、坂道じゃなかったですか?

あ〜そうだったかも?

なんでそんなこと分かるんですか?

 

 

三土先生の抜き打ち授業

ああいう塀の穴は斜面に家を建てる際にできるんです。坂道にそのまま家を建てるとどうなると思います?

はい! 家が傾くと思います!!

小学生の声量

 

 

なので斜面を削って平らにします。多分さっきの写真はこういう平らにされた土地の側面なんじゃないかと思うのですが…

たしかに、あの塀の上には民家が建ってましたね。石垣っぽい作りでした

 

 

元々は土地が傾いている場所なので、このままだと塀の内側に雨水が溜まって地崩れを起こしてしまうんです

流れ出るはずの雨水を塀がせき止めちゃうんだ!

なので、それを防ぐために排水する穴が必要なんです。さっきの苔むした穴も多分そのためのものでしょうね

 

へえ〜〜〜〜〜

 

授業受けたの何十年ぶりだろう

あ!じゃあ次! 僕のも見てもらっていいですか!?

 

 

これ!目玉の模様のガードレールなんですけど…

いたる所でよく見ますよね

これって…

 

 


”目”黒区だから…ですよね?

あ〜…そうですね…。まぁ…その……

 

 


違う…と

違うんだ。これ当たってると思ってたのに

違うんですけど…あぁ〜これ何だっけ? ちょっとド忘れしちゃったのでカンニングしていいですか?

どうぞどうぞ

むしろ今まで何も見ずに答えてたのがすごい

 

 

おもむろに取り出したのは…?

実は僕、こんな本を書いてまして…

そそそそれは〜〜〜!?

 

 

街中で見かけるアレやコレが詳しく載っている「街角図鑑」じゃないか〜〜〜!?!?

街歩きに必携と言われているあの「街角図鑑」!!?!?

街歩きの叡智が詰まっていると言われているあの「街角図鑑」!?!??

 

 

名著の登場にわななく一同

いや、なんか…ほんとすみません

大丈夫です。僕らこういうの得意なんで

プライドとか家出る時に玄関に置いてきたんで

 

 

例のガードレールもバッチリ載ってました

あぁ〜そうだそうだ! この目玉タイプは国道沿いのガードレールですね

目は関係ないんかい!!

ただ「ここ国道じゃないよね?」ってところにもこのガードレールがあったりするので、意外と「目黒区だし目玉タイプ置いちゃおうよ」みたいなノリもあるかもしれません

 

 

続いて、コレが最後の謎なんですけど…

 

めちゃくちゃ細い路地を見つけたんですが、なぜこんな道を作ったのか気になって…

これは作ったというよりもともとここにあるものです。実はこれ…川なんですよ

ん???

川…???

 

 

三土さん…

 

これは、道です

たくさん質問しすぎたせいで三土さんがおかしくなっちゃった…

違う違う! 言い方が悪かったですね。正しくは川だったです。昔はここに細い川が流れていて、今は道に生まれ変わっているんですよ

川跡か〜!

それを埋め立てて道にしているってことですか?

そういうことです。川があったということはそこは土地が低くなっているので、下水管を通してから埋め立てる…みたいな活用の仕方をするそうですよ

本当に何でも知ってますね

区の方ですか?

違います

 

 

三土さんの知識量に圧倒されながら、見事謎は解決!

あなたはいくつ分かりましたか?

 

今回は中目黒を歩いてみましたが、ところ変われば謎も変わります。

皆さんも一度、「あれって何なんだろう?」と考えながら街を歩いてみてはいかがでしょうか?

 

 

街歩きといえば

さて、街歩きといえば靴選びが大切ですよね。

そこで、ニューバランスから新しいシューズが発売されているのをご存知でしょうか?

 

 

Fresh Foam ROAV

【いつでも、どこでも快適】なランニングシューズ。

ジョギングはもちろん、街中をぶらぶら歩くにも最適なシューズです。

 

 

街歩き中にライターたちが履いていたのもROAVでした。

インドア出身デスクワーク在住の彼らでも、疲れず街歩きを楽しめたのはこの靴のおかげ。

そうでもなければ2つ目の信号を越えたあたりで行き倒れ、路上で朽ちて本物の街の謎を作ることになっていたでしょう。

 

 

履いてみると分かるのですが、本当に歩きやすい!

軽くて履き心地もふんわりしているので、街歩きにはピッタリです。

 

 

オシャレなので普段履きにもってこいだネ!

つま先部分もメッシュ構造なので通気性もバツグン!

伸縮性があるので脱ぎ履きも楽チン!

ステキな履き心地に、思わず走り出しちゃうよ!

 

こりゃ履くっきゃないっしょ〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

━━こんなに真っ正面からヨイショして恥ずかしくないんですか?

大丈夫です。僕らこういうの得意なんで

プライドとか家出る時に玄関に置いてきたんで

 

 

ローブをプレゼント!

この記事のURLにハッシュタグ「#ローブ」を付けてツイートしてくれた方の中から3名様にローブが当たります!

色やデザインは選べません!受け取るまでお楽しみに!

 

 

当選はDMにてお知らせいたします。(※送受信のため@nuwton_media のフォローをお願いします)

(応募期間 2019年5月17日~5月24日)募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!

 

#ローブ」をつけてツイートする

 

@nuwton_mediaをフォローする

 

(おしまい)