映画やドラマの中にちょこっとだけ存在する「おすすめの1分」を紹介するこの企画。2組目となりまいた。ゴールデンウィークはまだまだ中盤戦。ここで紹介する作品、ぜひこの連休中に見てみてください。

 

▶今まで紹介した作品はこちら

 

 

今回ご紹介するのはこちらの3人です。

 

 

 

 

 

今日のメンバー

 

シモダ

初代オモコロ編集長で、株式会社バーグハンバーグバーグの社長。社員に「タイタンズを忘れない」を見せるためブルーレイを事務所に保管しているが、いまだに実現できていない。

 

まきの

映画好きライター。2004年から自分が見た映画の感想をチマチマと個人ブログに書いていたら、いつの間にか2016年になっていた。一番泣いた映画は「ガチ☆ボーイ」。

 

凸ノ

ホラー映画大好き漫画家。学生時代は映画館でバイトをし、異常に濃いキャラメルポップコーンを作ったりビールサーバーを爆発させたりなどをした。

 

 

 

 

シモダ
今回は自分が好きな映画のおすすめシーンを、1分間だけ紹介してもらいます。

 

まきの
めちゃめちゃ迷いました。“Huluで見られる映像”っていう限定条件があるから、サクッと選べるだろうと思ってたんですけどね。Huluの海、広すぎ。

 

凸ノ
どの映画をチョイスするのかでセンスが問われるっていうプレッシャーも、ハンパない。

 

シモダ
あまり堅苦しく考えずに、好きな映画を紹介してくれればいいんで。

 

まきの
うんうん。

 

凸ノ
じゃあ、そろそろ始めましょうか。トップバッターは誰がいきます?

 

まきの
………………。

 

シモダ
………………。

 

凸ノ
………………。

 

 

 

 

DSC09813

 

 

シモダ
いけよ!

 

 

 

 

 

 

ぞんざいな扱いを受ける、大女優のチョイ役時代

 

DSC09829

 

凸ノ
(笑)出方を伺い合っても仕方ないので、僕からいきましょうかね。僕のおすすめ1分は映画『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』の1時間10秒くらいからです。

 

 

 

 

Screenshot_2016-05-03-09-10-54

 

 

ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒

 

世紀末、世界中で大量同時発生した殺戮生命体ギャオスが東京・渋谷上空に出現。これを追ってガメラも飛来。二大怪獣の激突で渋谷界隈は壊滅状態に。その頃、4年前のガメラとギャオスの戦いで両親を失った少女・綾奈は、祠の中で発見した謎の生物をイリスと名づけ、ガメラを倒してくれることを願い育て始める…。

 

 

まきの
平成ガメラ三部作の最後の作品だね。平成ガメラは3つとも全部おもしろい。

 

シモダ
見たことないなあ。これは“3”から見ても大丈夫なの?

 

凸ノ
ストーリーは一応繋がってるんですけど、敵の怪獣は毎回変わるし、そもそも怪獣映画なんで渋谷がボッカンボッカン壊滅するシーン見てるだけで十分楽しめます。

 

凸ノ
で、今回の敵はイリスっていうんですけど、見てほしいのは、イリスが人間を捕食するシーン。

 

まきの
イリスって最初は小さいんだよね。人間の体液?かなんかを吸うことでどんどん巨大になっていく。

 

凸ノ
そうそう。だから色んな人間が襲われるんですが、その中に、駆け出しの頃の仲間由紀恵がいるんですよ

 

まきの
えー! そうなの!? 知らなかった!

 

凸ノ
ほんのチョイ役ですけどね。その扱いがひどくておもしろいんですよ。あ、これ仲間由紀恵ですね。

 

 

 

 

yukie

 

シモダ
うわ、全然変わってない。これ何年前?

 

凸ノ
1999年の作品なんで17年前ですね。ということは、当時19歳くらいかな。
(2016年現在で36歳)

※ちなみにTRICKは2000年から、ごくせんは2002年から

 

シモダ
おっ、怪獣が出てきた。これがイリスか。

 

まきの
ああああ~! 捕まった~! 振り回されてる~~!

 

凸ノ
これで体液を吸われちゃうんですね~。ハイこのあたりです! そろそろきますよ!

 

 

 

 

zonbi_yukie

 

デーン

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09885

 

 

シモダまきの凸ノ

うふふふ……!

 

 

シモダ
ひどい。今では大女優なのに。

 

まきの
出演時間1分くらいで死亡!

 

凸ノ
普通はこういうのって黒歴史扱いするじゃないですか。スーパーチョイ役だし。でも仲間由紀恵は、公式プロフィールに“出演作”としてちゃんと『ガメラ3』って書いてるんですよ。未だに。

 

シモダ
すごいなあ、めっちゃ好感度上がった。

 

 

 

 

 

 

totsuno-hulu-1

 

 

 

 

 

 

あの名作映画の有名じゃないシーン

 

DSC09825

 

シモダ
じゃあ次は僕がいきますね。『トータルリコール』の1分です。

 

 

 

 

Screenshot_2016-05-03-09-11-46

 

 

トータル・リコール (1990)

 

西暦2084年。火星の夢にとりつかれた一人の技師が、夢による疑似体験を受けようとした事から何者かに命を狙われ始める。今の記憶が植え付けられた物である事を知った男は本当の自分を探すため火星へ飛び立つ…。

 

 

 

 

まきの
最近リメイクされたバージョンじゃなくて、これは昔のアーノルド・シュワルツェネッガーが主演してる方ですね。

 

凸ノ
これのラストでシュワちゃんがぱんぱんに膨らむシーンがトラウマです。

 

まきの
ババアが割れるとこもよかったよね。

 

凸ノ
トータルリコールといえばそのシーンですよね〜。

 

 

 

 

DSC09813

 

名作と言われる映画だけあって、見どころが多数存在します。

 

 

 

シモダ
残念ながら今回見てほしいのは……味方だった陽気な黒人が実は裏切り者で、超ハイになりながらドリルだらけの巨大な乗り物で突っ込んでくるところ、です。1時間33分あたりですね。ここがすごく好きなんです。

 

まきの
なんでだよ。もっと良いシーンあっただろ。

 

シモダ
えーっとね、あ、このあたりかな。行き止まりの道でシュワルツネッガーが追い詰められて、そんときのとにかく黒人のテンションが尋常じゃない……自分の名前を絶叫しまくって超陽気。見ててください。

 

 

 

 

 

 

 

ブオオオオオ!!!!ガガガガガガ!!!!!

プシュー!プシュー!

 

 

 

 

 

 

 

 

「いたなクエイド!オレだよ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ベニー

 

 

ベニー:
「友達のベニーだよ!!!!!」

 

 

 

 

凸ノ
テンション高ぇぇ~!!

 

まきの
楽しそ過ぎ。

 

シモダ
あとこの乗り物、操縦席に蒸気が噴き出しまくってるのも良くて。乗り物として構造的に欠陥ある上に、蒸気が吹き出すタイミングに合わせてベニーが自分の名前を嬉しそうに叫ぶんです。

 

 

 

 

 

 

59047d0bc522513dc25c0dc56b94f293

 

 

 

 

 

 

どれだけ面白く殺すか、なシーン

 

DSC09823

 

まきの
じゃあ続いては僕の1分を。見て欲しいのは『道化死てるぜ!』っていうホラー映画です。

 

シモダ
なにその悪ふざけみたいなタイトル。

 

 

 

 

Screenshot_2016-05-03-09-11-22

 

 

道化死てるぜ!

 

トミーの誕生日パーティー。道化師のつまらない芸に、子供たちのいたずらはエスカレートし、それが原因で道化師は不慮の事故で絶命してしまう。6年後。彼らは成長し、反抗的な少年たちに育っていた。あの忌まわしい事故以来となる、トミーの16歳の誕生パーティーを準備中だ。地獄から蘇った道化師は、残虐かつクリエイティブな手法で、事故に居合わせた少年たちに次々と復讐を果たしていく。

 

※邦題はニコ生の投票で決まったそう。原題は『Stitches』。

 

 

凸ノ
これホラー系としてはかなり評判いいから気になってた映画だわ。どういう話?

 

まきの
事故で死んだピエロが、自分たちをバカにした子どもたちに、ゾンビとなって復讐していくって感じなんですが、その殺し方がめちゃめちゃクリエイティブなんですよ。

 

シモダ
グロいの苦手なんだけど。

 

まきの
いやこれはたぶん笑うと思う。“そんな殺し方あり?”って言いながら笑って見る映画です。で問題のシーンはこのへんかな? 1時間3分くらい。

 

 

シモダ
うわ〜〜〜腸を引っ張り出してる~〜〜!

 

 

 

 

DSC09892

 

凄惨な画面を見れず、目を塞ぐシモダ

 

 

まきの
ここから! ここからがおもしろいから! 引っ張りだした腸で犬のバルーンアートを作るっていう。

 

凸ノ
鬼や……。

 

まきの
しまいには、そいつの頭に空気入れをぶっ刺して空気を入れはじめます。

 

 

 

 

piero

 

シュコシュコシュコシュコ!

 

 

 

 

 

 

fireball-422746_1280

 

ボカーーーン!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09894

 

凸ノ
漫画か!

 

シモダ
怖くなかった。

 

まきの
この映画は他にも独特な殺し方がいっぱいあるんですけど、“どう殺すか”を楽しむ感じで見てもらえれば。

 

凸ノ
大人数で見たらすごい盛り上がりそう。

 

 

 

 

 

 

08f6cc38d4ee32f0dea683050d21dd3d

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09818

 

 

Huluを利用してみんなで見れば、全部見るにはしんどい多少グロい映画も、一部分だけをちょこっと見ることもできます。

 

2週間は無料で利用可能なので、まずは試しに登録してみてはいかがでしょう。

 

 

 

後半は明日5月4日(水)公開!

 

 

 

 

▶Huluを無料で試してみる