おわび

今週の30分チャットは編集部が全員外出していてやる時間がなかったためお休みとなります。申し訳ございません。

 

 

今回は代わりに、柿を食べているタイワンリスがオモコロまとめを担当します、ご了承ください。

 

 


何? オモコロまとめ? なんで? 俺、タイワンリスだよ? 大丈夫? 柿食ってるんだけど……。なんで? 適当でいいならやるけど……タイワンリスよ? 柿、食ってんのよ?

 

 

てらだこうじさんの新作だね。てらださんは動物好きなのが作風から伝わってくるよね。メデューサちゃんはシリーズがもうけっこう続いてるんだけどどんどんデザインがかわいくなってきてて良いよね。あとエピソードごとに違う服着てるんだよねメデューサちゃん。関係ないけど長期連載の漫画って最初と最後のほうで絵柄ぜんぜん違って面白いくない? 『ああっ女神さまっ』とか『行け! 南国アイスホッケー部』とかすごかったよね。あとたまに「だんだん絵柄変になってきてない?」ってときあるけどすごい微妙な気分になるよね。「20巻くらいの絵柄がよかったな~」みたいな。ああいうのって描いてるほうは気づかないのかな。柿うめ~。

 


夢顎んくの新作だ!! マジでなんなんだこの記事。ブログでやれ。でもインターネットにはこういう緊張感のある記事がもっと増えて欲しい。これに関して多く語る必要はないと思うけど、見どころは志々雄オモロに巻いてあるのがキッチンペーパーなのが質感で丸わかりなところかな。柿、うめぇ~。

 

このフォーマット、スカッとジャパンじゃなくてさんま御殿じゃねーか。

 


かもめんたるの岩崎う大さんの新作漫画だ! マジでなんでこういうイヤなものをまっすぐな目線でとらえられるんだこの人。すごいな。岩崎さんの作品はコントでも漫画でもヤバイ連中がいっぱい出てくるんだけど、全員すごいイキイキしてるっていうか思考に血が通ってるのが怖いよね。不可抗力で笛を舐めさせられそうになって微妙に力をゆるめているところを見抜かれるとかギャグを超えてちょっとゾッとするもんね。太宰の『人間失格』で、わざと鉄棒を失敗して道化を演じてたらクラスメイトに「ワザ、ワザ」って言われ、全部見抜かれてたって有名なシーンあるじゃん。あれ俺マジで怖いんだけどそれと同じ怖さを感じるもん。柿、うめ~。

 


トラックドライバーの怪談。オカルトとか事故とかいろんなジャンルの「怖い」があるから、最後までどこに着地するかわからないの最高だよね。あと毎回思うんだけど、作者のぞうむしさんが本職のトラックドライバーだからかトラックの描き方が正確だなって。今回、トラックの「裏側」の絵もあったけど、シンプルに特徴とらえてるなーって思った。普段から触れてるものだからこそリアルに描けるんだろうな。あと基本モノクロで印象的なシーンにカラー使う演出すげー好きなんだけど俺だけ? あれの元祖って何? 矢沢のビールのCM? 柿うめ~。

 


オッケーオケモト! なんかひとんちの実家って見てるだけで楽しいな。薄汚れたゲームボーイのくすんだ色とか緑色の液晶見ただけで「思い出回路」が作動してかなりノスタルジーな気持ちになっちゃったよ。そっかー、今はお父さんお母さん世代が普通にゲームとかやってる時代なんだなー。にしてもオケモトパパ、同世代の中でもかなりゲーム好きだな!? ふつう3DOとかバーチャルボーイとか実家に置いてないって!

 

このラップ巻いてあるプレステ見てなんか笑っちゃった。ある世代以上のラップ信仰みたいなの何なんだろうな。いやラップ便利なんだけど。「それ巻く?」ってもの巻くよね。あと、オケモトパパがファミコンのテニスをプレイしながら「この少ないドットで観客を表現できるのがすごい」みたいなこと言うのも「らしく」てよかったな。ゲームマニアの人ってそういうところに着目するの好きだよね…。俺も好き。「初代マリオブラザーズで背景の雲と草むらが同じ形」みたいな知識で酒が飲める。

 

……こういう感じでいい? 大丈夫? ごめんね編集部じゃなくて。タイワンリスでした。柿うめ~。

 

 

今週の4コマ

 

 

今週の動画

 

 

オモコロYouTubeチャンネル、更新中!