第10投目までの考察

これまでに、北海道(0)山形県(9)岐阜県(5)三重県(5)岡山県(7)高知県(7)佐賀県(8)に刺さりました。

東京都神奈川県の情報を含めると、だいたい上の図のようなマッピングになります。

やはり、東京を中心として南北両方向に向かって、上1ケタ目の数字が割り振られているようですね。

 

結構、順調な感じがします。

いいぞ!当てるぞ!!

 

第11投

ドスンッ!!

相変わらず勢い良く、今度は京都府と福井県の境目、ギリギリ福井県に刺さりました。

 

残るは「3」「4」「6」です。

福井県を中部地方と捉えると、三重県・岐阜県と同じ「5」の可能性もありますが、さすがに3・4・6の使い道がなくなってしまうので、北陸地方4県に「4」が割り振られていると考えてみましょう。

 

今までと同じ法則で「4」を割り振って、郵便番号を予想しました。

さあ、この答えでだいぶ法則が見出せるはずです。

 


福井県大飯郡高浜町

え……?

 

「9」!!???

 

東京が「1」で、山形が「9」で、他も順当に散らばっていて、それなのに、

 

ここが「9」!??

 

え、「9」!???

 

「9」!!???

 

終わりです。もうおしまい。

え、「9」!?ほんとに?

もう当たらないじゃないですか。

 

そもそも「法則」とか、ないのかもしれない。

うっすらと、恐ろしい仮説が浮かび上がってきます。

 

だとしたら、この企画はもう終了です。

え、「9」!!???

 

=====

===

 

 

いや、でも。

 

まだ諦めるのは早いかもしれない。

 

たかが11回ダーツを投げただけ。

つまり1000万分の11(0.00011%)

法則はまだまだ開発途上です。

 

たまたま、福井県内唯一の「9」ちょうどピンポイントでぶち開けてしまっただけかもしれない。

まだ僕は郵便番号のことを何も知りません。

 

もう少し頑張ってみましょう。

 

 

 

ここからは、地図左上の「首都圏」「近畿・東海」の拡大図も使用可能にします。

これで、重要な手がかりを掴めるかもしれない。掴めないかもしれない。

とにかく活路が欲しい。

 


滋賀県蒲生郡竜王町

ドスッ!

 

 


秋田県北秋田市阿仁鍵ノ滝

ドスッ!!

 

ドスッ!!!(海)

 

ドスッ!!!(再)

 


沖縄県うるま市勝連平敷屋

ギリ陸!!!
(日本地図ダーツ用語で「ギリギリ陸に刺さること」)

 

=========

=======

=====

===

 

ダーツを投げ続けました。

北から南まで、知らない土地の名にたくさん出会いまして、諸国漫遊しているような気分です。

 

道中でもいろいろ考察していたのですが、経過は全部すっ飛ばして、第70投までを終えた考察結果のみまとめます。

(予想と結果の対比も、しばらく省略します)

 

第12投~第70投

ひとまず、上3ケタに絞って法則を見つける作戦にしました。

その結果がこちらです。

 

これだけだとわかりづらいと思いますので、さらに上2ケタを抜き出して順にご説明します。

 


地球最後の日の天気予報?

関東地方を出発点にして、へと順調に数字が進んでいるのがわかります。

一番南の沖縄が「90」で……

 

続く「91」福井県まで一気に戻るんです。

 

その後はまた同じように、石川県・富山県・新潟県……とへ順に進んでいき、東北地方の山形県「99」を迎えます。

(第1投で当てた997-0625」が山形県でしたね)

 

続く秋田県「0」に突入し、岩手県・青森県・北海道とたどって、ゴールです。

 

つまり、

 

福井が「9」なのがよくわからなさすぎて一旦絶望しましたが、

 

関東から出発して沖縄まで南下し、途中で沖縄から福井への大航海を経て、最北にたどり着く。

こういう一筆書きっぽいルートが発見されたということです。

郵便番号の法則を考える上で、実は大事な要石だった福井県。

 


「9」の法則を確かめるために投げられ続けた、
北陸狙いのダーツたち

 

また、上2ケタは都道府県ごとに順に割り振られているっぽいこともわかりました。

たとえば秋田県は「01」、次の岩手県は「02」など、各県に1つずつ割り振られることもあれば、北海道のように「04」「09」をごっそり受け持つこともあるっぽい

 

そう。

 

っぽいだけなんです。

ダーツの性質上、いくら投げても全ての土地は調べられないので、永遠に「っぽい」止まりなんです。

これが実にしんどい。

今までの考察も全部、結局のところは「多分そう」なだけです。

 

例えば富山県の両隣の県がそれぞれ「92」「94」なら、

 

富山県は「93」ということになるっぽいし、

 

広島県の前後が「71」「75」なら、

 

「72」「74」全てが広島県になる、もしくは、

 

隣県と分け合っている、のどっちかと考えられるっぽい

 

っぽいんですが、

 

急に違う数字が割り込んでくる可能性を、厳密には否定できないのが恐ろしい。

さすがに都道府県単位でそういう乱調は起きなさそうな気がしますが、

 

3ケタ目以降の法則が、ダーツを70本投げてもほぼ謎なんです。

なんとなく「大きな街ほど早い数字っぽい雰囲気はあるのですが、どうもそれだけではなさそう。

急に全然違う数字が出てもおかしくない魔境を乗り越えなければなりません。

 

第71投~第115投

3ケタ目以降の法則を見つけるために、なりふり構わず試行錯誤しました。

 

上1ケタ「2」を山分けしているであろう千葉・神奈川に狙いを定めて、

 

ダーツを当てやすい首都圏拡大図に集中投下を行うことで、

 

上3ケタの傾向を探してみたり。

 

 

ダーツに関係のない世界地図スペースを有効活用して、

 

そこそこ土地勘のある自治体の白地図を印刷して、

 

ダーツを投げまくって、

 

街の「流れ」

 

郵便番号を重ね合わせてみたり。

 

 

第1投で当たった場所に何か運命めいたものがあると信じて、

 

その街全体の郵便番号の傾向を考えて、
(地図が小さすぎるため、ダーツではなくアプリ上でピンを刺したので投数上はノーカン)

 

平成の大合併以前の境界線と重ね合わせてみたり。

 

その結果、

 

郵便番号の各ケタの意味は何となくわかってきました。

 

割り振られ方のルールも、ざっくり雰囲気は掴めた気がしますが、掴めていない気もします。

郵便番号、難しすぎた。

 

厳しい闘いが見込まれますが、このまま本当に1000万回ダーツを投げても意味がありません。

郵便番号の「勘」が育ったことにして、そろそろダーツの旅に戻りましょう。

 

第116投

今までの結果を踏まえると、かなり細かい位置情報がないと郵便番号の推測ができないことがわかってきました。

そこで、ここから先ダーツで刺さった場所の更に細かい位置情報を先にGoogleマップでピン留めしつつ、

・地形(平野か山間部か)
・最近、市町村合併をしたかどうか
・Googleマップを眺めてわかる範囲の「にぎやか」情報(市役所、駅など)

は、調べても良いこととします。良いこととさせてください。

 

では、

 

フンッ!!(手持ちのカメラがブレすぎる)

 

ドンゥ!!

長野県に刺さりました。予想するぞ!

 

長いです。真剣なので。すみません。

まず上2ケタ(都道府県)ですが、これまでのダーツ結果から「39」が長野県であることが判明しています。

しかし、規模の大きい県は複数の番号を持っているケースがあります。つまり「39」だけでなく前後の「38」「40」も同じく長野県の可能性があるため、まだ確定とはいえません。

特に長野県は南北に伸びた結構大きめの県なので、複数の番号を持っている可能性が高いと思います。

 

「40」番台がまだ判明していませんが、群馬「37」・岐阜「50」といった周囲の流れから推測すると、「40」番台は山梨~静岡~愛知方面に流れているっぽさがあります。

そのため、長野県は「38」「39」の2つの番号を持っていると考えます。

 

では、今回刺さった場所は「38」「39」のどちらに属するでしょうか?

長野県は縦(南北)に長い県で、なんとなく南北で割る印象を受けます。つまり、北と南で番号が分かれていると考えます。

群馬県(「37」)からの流れを汲みやすい北側を「38」、南側を「39」と考えると、今回刺さった場所は「38」となります。

 

次に3ケタ目ですが、今回刺さった場所は県庁所在地(長野市)に極めて近い場所でした。

これまでの傾向から、「①県庁所在地は早い数字」「②にぎやかな街は多めに数字を取る」っぽさがあるので、にぎやかであろう長野市が380~381の2枠を取っていると考えます。

今回刺さった場所は県の北端に近いエリアなので、これ以上後回しにされて他の方角に郵便番号が流れていく可能性は低いと考え、381の直後である「382」と推測しました。

 

最後に下4ケタですが、今回刺さった場所は市内でもかなり中心地に近い場所と思われます。

周辺に須坂駅・須坂市役所があり、イオンもある。これは相当早い番号であることが予想されます。

さらに、市内で多くの面積を占める山間地へと後半流れていく可能性があるため、相対的にも刺さった場所(平地)は早い番号と考えられます。

隣接する長野市の中心地と思われる長野駅もほぼ地続きといえるほど近く、間を挟むも大きくて由緒ある感がある。

以上より「382」群の中でもかなり早めの番号が割り振られているエリアと予想できます。

あとは、これまでのダーツの履歴から鍛えられた「勘」を働かせます。

 

そして、僕が予想した番号がこちらです。

 

はたして、結果は…!?

 

 

え!?

こんなに惜しいの!!??

いきなり?

 

マジ?怖。

でもめっっっちゃくちゃ嬉しい!!!!!!!

 

全然違う!

1ケタ目からしっかり外しています。

第1投で悲惨な外し方をしていたのが、遠い昔に思えます。

今見ると、山形県が「160」って、さすがに何も考えてなさすぎですよね。

でもあの当時はこれが本気マジだったんです。

 

どんなことでも、やっていれば景色が違って見えてくるんだなあ。

 

=====

===

 

第117投~

ここまできたら、ラストスパートです。

(考察は手短に書きます)

 


千葉県匝瑳市長谷

第82投目(289-2152)・第91投目(289-1223)と、ほぼ同じエリアに命中。

これは大チャンス。すみません。でもチャンスなので獲りに行きます。

まず上3ケタは「289」で良いでしょう。同じ匝瑳市内に289があり、少し南に離れた山武市にも289がある。このあたり一帯は289と考える。

また匝瑳市は、八日市場市と野栄町の合併でできた自治体のようで、刺さった場所は2つの旧自治体のちょうど境目くらい。悩ましいがギリ旧八日市場市と判断。

前回刺さった「289-2152」は、近くに八日市場駅があり、そっちがより旧市の中心地に近いと考え、今回は2152よりも少し大きめの数字を選択。

 

↓↓答え合わせ↓↓

 

次!!!!

 

 


愛知県西尾市志貴野町

ここまで1回も刺さらなかった愛知県に初着陸。

上2ケタ「40」~「49」が未開封で、周辺県の開封状況からして山梨・静岡・愛知の3県で40~49を分け合っていると考えられる。規模の大きい県ほど番号たくさん持っていきがちなので、愛知が45~49をごっそり持っていくと推測。

らに愛知県内を大きい市中心でエリア分けしようとすると、名古屋・豊田・岡崎・豊橋が目につく。刺さった場所はどれかといえば岡崎に近いので、名古屋で45~46、豊田47、岡崎48と割り振る。といっても岡崎とはそこそこ離れているので「485」くらいかな。

さらに西尾市内でも西小口駅・西尾駅・西尾市役所などややランドマーク多めの平地ゾーンに刺さった。規模の大きいエリアで特に平地だと下4ケタ00スタートがちなので「485-00」と推測。最後2ケタはエリア全体の雰囲気に鑑みて前半に寄せすぎず中盤くらいの番号に設定。

 

↓↓答え合わせ↓↓

 

次!!!!

 

 

次!

 

ぐえぇっ!次!!

 

次イィ!!!!

 

 

手応えがあるようなないような、真実に近づいているようなそうでもないような、絶妙に生ぬるい温度感でダーツが進行していきます。

なんか、じわじわとイヤ~な予感がします。でも、やるしかない。

 

そして迎えた、第156投目。

 

 

熊本県に刺さりました。

予想しましょう。

 

 

予想、長いです。
どうでも良いことを長々と予想しています。
そして、これが最後です。
最後まで付き合ってやるよという方は、以下のボタンよりお願いします。

 

<<予想を読む>>

 

長いです。