インターネットしてますかー!!???
この記事をご覧になっているということはみなさんインターネットをしているか、もしくはサーバー内に直接入り込める能力をお持ちの方だと思います。
僕は毎日毎日ほんと毎日、インターネットをするか寝てるかの生活をしているのですが、インターネットをするに至って無くてはならないものがあります。
それは

検索バーです。
ほとんどの人がブラウザを立ち上げると表示されるホームページを「Google」や「Yahoo!」などのポータルサイトに設定していますよね。
そしてトップページにある検索バーに調べたい言葉を入れていろいろなサイトに訪れると思います。

また、最近はCMや看板などで「検索!検索!」「詳しくは◯◯で検索!」と言ってWebページに誘導する広告スタイルが主流になってきていますし、その広告にも検索バーに文字が入っているイラストが描かれているのをよく目にします。
そんなインターネットライフにおいて必要不可欠な検索バーなんですが、各ポータルサイトによって長さは違っていて小さいものから大きなものまでいろんなサイズがあります。
そこで「各サイトで長さはどう違うんだろう?」と疑問を持ったので調べてみることにしました。
もちろんディスプレイのサイズやフォントサイズの設定によって長さは変わるので、今回はあくまで自分のPC上での各ポータルサイトの検索バーの長さを測ってみることにしました。

定規で。


長さは14cm×0.9cm。形は非常にシンプルですね。
検索ボタンだけでなく[I’m Feeling Lucky]というボタンもあるのですが、英語がわからないので使ったことがありません。たぶんパソコンが爆発するボタンだと思います。Googleなら出来そうだし。
Yahoo! JAPAN

長さは10.5cm×0.9cm。形はシンプルタイプ。
goo

長さは9.3cm×1.1cm。角が丸くなってるタイプなのでもし目に入っても安心です。
Excite

長さは11.5cm×1cm。こちらも角が丸くなっています。触り心地が良さそう。
Bing

長さは14.5cm×1.2cm。bingはMicrosoftの検索サイトなのですが、流石アメリカと言った感じで長さは1番でした。やっぱりアメリカ人は長いですね。
Infoseek

長さは13.5cm×0.75cm。縦幅が細めです。
はてな

長さは4.2cm×0.6cm。 今回調べた中で縦幅横幅共に最小でした。
@nifty

長さは11.9cm×1.1cm。 横幅は平均的なサイズです。
BIGLOBE

長さは10cm×0.8cm。 縦幅は少し小さめです。
So-net

長さは10.6cm×0.9cm。検索バー内に色が付いてます。


計10サイトの検索バーの長さを測った結果です。
横幅が一番長いのはBingの14.5cm。一番短いのははてなの4.2cmでした。
やっぱりアメリカは何でもデカいです。
縦幅も一番長いのがBingの1.2cm。一番短いのがはてなの0.6cmです。
この2つ以外のサイトはだいたい同じような長さになっていますね。

それでは次に測った長さを元にプラ板を使ってリアル検索バーを作ります。

分からなくならないようちゃんと目印を付けておきます。

出来たリアル検索バーを並べて板に貼ってみました。
これでもし「あれ~?あのサイトの検索バーの長さどれくらいだっけ~?」と迷っても安心ですね。

ちゃんと額縁に入れて部屋に飾りました。
いやー、検索バーばかり見てるうちに、だんだん検索バーが可愛く見えてきました。
なので

金具を付けて・・・

キーホルダーにしました。

横にサイト名が無いとただの白い板にしか見えませんが検索バーです。
ジョンレノンも言ってましたが、大事なのは想像することです。

カバンのチャックにGoogleの検索バーをつけてみました
チャックを開ける時に開けやすいなという感想しかありませんが可愛いですね。

しかし全部つけると「あの人、カバンにイカソーメンつけてるのかな?」と思われるので注意が必要です。

いかがでしたでしょうか?
同じように見える検索バーにもいろんな特徴があることがわかったと思います。
・・・。
わかったと思います。とか自分で書きましたがどれもただの長方形ですね。
あと、検索バーキーホルダーは自分がよく調べる検索ワードを書いてつけると面白いと思います。
それでは最後に僕がよく調べる検索ワードを書いたのでお見せします。

マンスーン
八羽

戸部マミヤ
BIGSUN
寺悠迅






