LINEスタンプっぽいものを作ろう!(石垣りょう)
大人気の「LINE」で使えるスタンプっぽいものを作りましょう!
話題の無料通話・チャットアプリ「LINE」、多くの方々がお使いの事と存じます。
中でもチャットに絵を載せられる「スタンプ」という独特の機能が面白く、
様々な有名キャラクターを使って、色とりどりの意思表示が出来ます。
スタンプは多種多様に用意されていますが、それでも皆様一度は思った事があるでしょう。
「もっと今の会話にピッタリなスタンプが欲しい!」
「学校の先生や職場の上司をスタンプにしたい!」
「自分の絵をスタンプにしたい!」
…そう、つまり「自分でスタンプを作りたい!」です。
しかし正式にLINEスタンプとしてリリースしてもらうには1000万円も必要との事で、個人の趣味レベルではどうにもなりません。
かといって自分で「スタンプっぽい画像」を作ってLINEに送信しても、
あくまでスタンプではなく「添付画像」なので、縮小されたり、変な所でカットされたり…なかなかうまく行きません。
「1000万円払うか」「何とか頑張って添付画像をスタンプっぽくするか」…それはもう!断然後者でございます!
というわけで本日の特集では「スタンプっぽい添付画像を作る」を追求してみたいと思います。
・
まずは先も申しましたとおり、画像が変な所でカットされてしまう問題。
これは「画像を正方形に近くする」「四隅ギリギリまで描かない」事である程度解消されます。
そして縮小されて文字などが潰れてしまう問題。
これも「縮小されてもいいぐらい大きめに描く」事で見やすくなります。
以上のポイントさえおさえていれば、パソコンで加工する技術は必要ないのです。
携帯のカメラで撮った写真にアプリで文字を入れたり、ペンで描いたアナログの絵を
撮影するだけでも、十分に内容が伝わるでしょう。
妥協案ではありますが、十分にスタンプと同等の役割を果たせている事と思います。
皆様も是非!ご自身オリジナルの「スタンプっぽいもの」を作って、楽しいLINE生活をお送り下さい!
・
…「LINEスタンプっぽいものを作ろう!」と言ってはみたものの、
技術的なお話はこれ以上申し上げようがございません。
だからといってこれだけで終わってしまうのもあまりにも寂しいものでございますから、
僕が作成した「スタンプっぽいもの」を掲載させて戴き、当記事の締めとさせて戴きます。
とはいえ「OK」「NG」といった汎用的なものは実際のLINEスタンプにありますので、
ここでは使用状況が限定された「かゆいところに手が届く」感じのものを御用意しました!
●遅刻の言い訳その1●
●遅刻の言い訳その2●
●遅刻の言い訳その3●
●トマトおいしい●
●たぶん行かない●
●さりげない忍者アピール●
●はさまって動けない●
●前も聞きました●
●「今どこ?」に対する無難な返事●
●木曜の17時半を指定●
●後衛に頼りすぎ●
●どくのダメージを うけている●
●雨のち犠牲●
●「仕事と私どっちが大事」への答え●
●「仕事と私どっちが大事」への答え・追撃●
●「早口で0指定すれば勢いで勝てる」という素人考え●
●なかなか面と向かっては口に出せない●
●訴えて勝つよ!●
●「殺す」とか言われたら●
●「死ね」への斬り返し●
●サブカルスレイヤー●
●メンヘラに絡まれたとき●
●メンヘラがリストカット画像アップしてきたとき●
●日沼さんをたしなめる●
●日沼さんにプレッシャーをかける●
●日沼さんを偲ぶ●
●佐々木●
●男の4割ぐらいはガンダムちらつかせただけでウザいぐらいテンション上がる●
●会話終了宣言(寝落ち)●
●会話終了宣言(不敵)
…以上となります。
こちらの画像は保存してそのままお使い戴くも良し、自作される際の参考とされるも良し…
皆様の今後の快適なLINE人生に、少しでもお役立て戴けましたら幸いです!
(おわり)
(石垣りょう)