【ゆるキャラ?炎上?】ネット上で人気者になる方法を調査してみた (セブ山)
みなさんこんにちは、セブ山です!
AXEが宇宙に行けるキャンペーンをやっているのを見つけました。
全世界から「宇宙に行きたい人」を募集していて、見事選ばれた人の中から何人かが本当に宇宙に行ける、というキャンペーンのようです。
ただしキャンペーンに参加しても、ただ待っているだけではいけなくて、自分で自分のPRをインターネット上でガンガンやって票をたくさん獲得しないと、メンバーに選ばれないようです。
しかし現在は大SNS時代。やり方さえ間違えなければ、SNSを使って、簡単に人気者になることができるのではないでしょうか?
そこで、今回はSNS上で自分をうまくPRして、人気者になる方法を検証したいと思いま~~~す!
1.Twitterでセブ山が、いろいろなジャンルの何か自己PRになりそうなことをつぶやいたり、写真をアップしたりします。
2.そのツイートが、どれくらいRTされたかを計測します。
3.一番RTされたものを「最も人気者になれる方法」に認定いたします!
自己PRその1「ヤンキー風のツイートで人気者になれるのか?」
まず最初に試してみるのは、Twitter上で話題沸騰中のヤンキー風ツイートに挑戦してみましょう。「漢気」と「純朴さ」を演出できればきっと僕も人気者になれるはず!
というわけで、僕もさっそくアイコンとプロフィールをヤンキー風にしてみました!
どうですか! この溢れんばかりの「漢気」は!
これは間違いなく人気者になれるぜ!
それでは、ヤンキー風ツイート開始!
>61リツイート
>38リツイート
>45リツイート
>16リツイート
【結果】
あんまりリツイートされなかった(平均50RT前後)
う~~ん、残念ながらあんまりRTされませんでした……。
やはり、僕が本物のヤンキーではないからでしょうか。
漢気の欠片も持ち合わせていないからでしょうか。
そもそも人気者の真似をして人気者になろうと考えるやつに、最初から「漢気」なんてないんですよね…。
【結論】
ニセモノにはみんな冷たい。
※ちなみに、ツイート文にある□の個所は、本来はこのように絵文字が入っています。(機種に依存するのでパソコン上では確認することができません)
自己PRその2「ゆるキャラで人気者になれるのか?」
続いて挑戦するのは「ゆるキャラ」作戦です。
PRといえば今熱いのは、やはり「ゆるキャラ」でしょう!
ただし、PRするのはご当地ではなくて自分自身です。
というわけで、人気ゆるキャラに便乗して僕も「せぶっしー」になってみたぶっしー!
さっそく、アイコンとプロフィールをゆるキャラ仕様に変更してみました!
どうですか! この可愛さは! ゆるくて癒されるでしょ?
これは間違いなく人気者になれるぜ!
それでは、ゆるキャラ風ツイート開始!
>154リツイート
>104リツイート
>48リツイート
>94リツイート
>134リツイート
>70リツイート
【結果】
まあまあRTされた(平均100RT前後)
まあまあRTされました! やったー!
でも、本家ゆるキャラには遠く及びませんでした……。
こんなんじゃダメだ! もっとだ! もっと俺に人気をくれ!
「こんなに可愛くて、こんなに癒されるのにどうして人気が出なかったんだ? せぶっしーの何が悪かったんだ? 原因がわからない」
自己PRその3「炎上スレスレネタで人気者になれるのか?」
最近、よく炎上している「若者の奇行」をご存知ですか?
飲食店のソースボトルを鼻に差し込んだり、バイト先の食べ物を顔に押しつけたり口にくわえたり、コンビニの冷蔵庫に入ったりして、それらを多くの人が閲覧できるTwitterに投稿。その後、大炎上するという一連の騒動です。
若者の暴走は留まるところを知りませんが、これらの炎上案件も上手に取り扱えば「ひとつのPR方法」になるのではないでしょうか?
とは言え、本当に飲食店などで奇行を働くと、炎上マーケティングになりかねません。それだけは絶対に嫌。炎上マーケティングだけはご勘弁!
そこでオフィスの一角を借りて、決して炎上しない状況下で「炎上ネタ」に挑戦してみます!
飲食店なう pic.twitter.com/8eckwXpRy5
— セブ山 (@sebuyama) August 31, 2013
ピザって息できないんだな おはよう地球 pic.twitter.com/3RLUOo5MHT
— セブ山 (@sebuyama) August 31, 2013
今日の仕事おもろすぎた 冷凍カチカチソーセージくわえたり遊んだり 笑いすぎた。 pic.twitter.com/2US3gTGjqN
— セブ山 (@sebuyama) August 31, 2013
今日暑くね? pic.twitter.com/W3zBsM5dIm
— セブ山 (@sebuyama) August 31, 2013
あっ、やっぱりこっちの方が涼しくね? pic.twitter.com/p15CZevfby
— セブ山 (@sebuyama) August 31, 2013
鼻にソースボトルを入れながら、冷凍カチカチソーセージをくわえて、顔にピザ生地を押しつけたまま、冷蔵庫なう。 pic.twitter.com/KIFLiVbARE
— セブ山 (@sebuyama) August 31, 2013
【結果】
信じられないくらいリツイートされた(最高6000RTオーバー)
やったー! やったやったやったー! めちゃくちゃリツイートされた~!
作戦大成功! やはり、ソースボトルを鼻に差し込んだり、食べ物を顔に押しつけたり口にくわえたり、冷蔵庫に入ったりするのは自宅でするのが一番!
おい! 若者たち! 見たか! これが正しい冷蔵庫の入り方だ!!!!!
検証結果発表
以上の結果から、一番RTされたのはこちらでした!
漢気のあるヤンキー、可愛いゆるキャラは、あまりTwitter上では拡散されませんでしたが、「炎上のパロディ」は非常によく拡散されました。
このように、冷蔵庫に入ってみたり、鼻にソースボトルを入れてみたりする馬鹿げた行為も、やり方によっては正しくリツイートされる素晴らしい「自己PR方法」になることが、今回の実験でわかりました。
みなさんも是非この方法を使って、ネット上の人気者になってくださいね!
さ~て、これならさっきの宇宙に行けるやつ、票をガンガン獲得できるんじゃないの~~!?
早速応募規約を確認してみるかな~~?!
……ん??こ、これは……!