thumb.jpg

 

 

【ゆるキャラ?炎上?】ネット上で人気者になる方法を調査してみた (セブ山)

 

 

インターネット上でうまく自己PRして、目指せ!人気者!

 

 

 

みなさんこんにちは、セブ山です!

AXEが宇宙に行けるキャンペーンをやっているのを見つけました。

全世界から「宇宙に行きたい人」を募集していて、見事選ばれた人の中から何人かが本当に宇宙に行ける、というキャンペーンのようです。

ただしキャンペーンに参加しても、ただ待っているだけではいけなくて、自分で自分のPRをインターネット上でガンガンやって票をたくさん獲得しないと、メンバーに選ばれないようです。

しかし現在は大SNS時代。やり方さえ間違えなければ、SNSを使って、簡単に人気者になることができるのではないでしょうか?

DSC02674.jpg

そこで、今回はSNS上で自分をうまくPRして、人気者になる方法を検証したいと思いま~~~す!

ルール説明

DSC02681.jpg

1.Twitterでセブ山が、いろいろなジャンルの何か自己PRになりそうなことをつぶやいたり、写真をアップしたりします。

rt.jpg

2.そのツイートが、どれくらいRTされたかを計測します。

3.一番RTされたものを「最も人気者になれる方法」に認定いたします!

自己PRその1「ヤンキー風のツイートで人気者になれるのか?」

まず最初に試してみるのは、Twitter上で話題沸騰中のヤンキー風ツイートに挑戦してみましょう。「漢気」と「純朴さ」を演出できればきっと僕も人気者になれるはず!

というわけで、僕もさっそくアイコンとプロフィールをヤンキー風にしてみました!

どうですか! この溢れんばかりの「漢気」は!
これは間違いなく人気者になれるぜ!

それでは、ヤンキー風ツイート開始!

>61リツイート

>38リツイート

>45リツイート

>16リツイート

【結果】
あんまりリツイートされなかった(平均50RT前後)

う~~ん、残念ながらあんまりRTされませんでした……。
やはり、僕が本物のヤンキーではないからでしょうか。
漢気の欠片も持ち合わせていないからでしょうか。
そもそも人気者の真似をして人気者になろうと考えるやつに、最初から「漢気」なんてないんですよね…。

【結論】
ニセモノにはみんな冷たい。

※ちなみに、ツイート文にある□の個所は、本来はこのように絵文字が入っています。(機種に依存するのでパソコン上では確認することができません)

自己PRその2「ゆるキャラで人気者になれるのか?」

続いて挑戦するのは「ゆるキャラ」作戦です。
PRといえば今熱いのは、やはり「ゆるキャラ」でしょう!
ただし、PRするのはご当地ではなくて自分自身です。

というわけで、人気ゆるキャラに便乗して僕も「せぶっしー」になってみたぶっしー!

さっそく、アイコンとプロフィールをゆるキャラ仕様に変更してみました!

どうですか! この可愛さは! ゆるくて癒されるでしょ?
これは間違いなく人気者になれるぜ!

それでは、ゆるキャラ風ツイート開始!

>154リツイート

>104リツイート

>48リツイート

>94リツイート

>134リツイート

>70リツイート

【結果】
まあまあRTされた(平均100RT前後)

まあまあRTされました! やったー!
でも、本家ゆるキャラには遠く及びませんでした……。
こんなんじゃダメだ! もっとだ! もっと俺に人気をくれ!

「こんなに可愛くて、こんなに癒されるのにどうして人気が出なかったんだ? せぶっしーの何が悪かったんだ? 原因がわからない」

自己PRその3「炎上スレスレネタで人気者になれるのか?」

最近、よく炎上している「若者の奇行」をご存知ですか?

飲食店のソースボトルを鼻に差し込んだり、バイト先の食べ物を顔に押しつけたり口にくわえたり、コンビニの冷蔵庫に入ったりして、それらを多くの人が閲覧できるTwitterに投稿。その後、大炎上するという一連の騒動です。

若者の暴走は留まるところを知りませんが、これらの炎上案件も上手に取り扱えば「ひとつのPR方法」になるのではないでしょうか?

とは言え、本当に飲食店などで奇行を働くと、炎上マーケティングになりかねません。それだけは絶対に嫌。炎上マーケティングだけはご勘弁!

そこでオフィスの一角を借りて、決して炎上しない状況下で「炎上ネタ」に挑戦してみます!

【結果】
信じられないくらいリツイートされた(最高6000RTオーバー)

やったー! やったやったやったー! めちゃくちゃリツイートされた~!
作戦大成功! やはり、ソースボトルを鼻に差し込んだり、食べ物を顔に押しつけたり口にくわえたり、冷蔵庫に入ったりするのは自宅でするのが一番!

おい! 若者たち! 見たか! これが正しい冷蔵庫の入り方だ!!!!!

検証結果発表

以上の結果から、一番RTされたのはこちらでした!

neta.jpg

漢気のあるヤンキー、可愛いゆるキャラは、あまりTwitter上では拡散されませんでしたが、「炎上のパロディ」は非常によく拡散されました。

このように、冷蔵庫に入ってみたり、鼻にソースボトルを入れてみたりする馬鹿げた行為も、やり方によっては正しくリツイートされる素晴らしい「自己PR方法」になることが、今回の実験でわかりました。

みなさんも是非この方法を使って、ネット上の人気者になってくださいね!

DSC02686.jpg

さ~て、これならさっきの宇宙に行けるやつ、票をガンガン獲得できるんじゃないの~~!?
早速応募規約を確認してみるかな~~?!

DSC02691.jpg

……ん??こ、これは……!