新章開幕!~クイズ王国編~

 

お砂糖

 

スパイス

 

素敵なものをいっぱい

 

全部混ぜるとむっちゃかわいい女の子ができる・・・はずだった

 

だけどユートニウム博士は間違って余計なものも入れちゃった!

 

それは・・・

 

 

 

 

ショーンの考え

そうだな・・・僕が思うに彼が入れてしまったのは“ピーナッツバター”なんじゃないかな・・・。

 

ピーナッツバターってドラマや映画、コミックなんかでもみんなに人気の食べ物みたいな扱いをされているけどそれはやっぱりフィクションで、当然ピーナッツバターが苦手な人だっているはずなんだ。

 

だからここでいう余計なものというのは、ユートニウム博士個人の好きの押し付けという意味でピーナッツバターだったんじゃないかな。

 

僕かい?僕はピーナッツバターは好きだよ。好きなんてもんじゃない、大好きさ。トーストにピーナッツバターを塗って食べるのが僕のモーニングルーティンでね、いつもすぐなくなっちゃうからコストコでよく買いだめしてるんだ。

 

 

チャーリーの考え

これは一見なんのヒントもないように思えるが、そうじゃない。実は問題文をよく見るとその中に答えが隠されているんだ。

 

博士はむっちゃかわいい女の子をつくろうとしたんだろ?ならそれを遂行するための妨げとなるもの、それが答えのはずなんだ。

 

つまり答えは“大量のカフェイン”だ。

 

カフェインの過剰摂取は中枢神経へ悪影響を及ぼしたり高血圧のリスクが高まるほか、睡眠障害の原因ともなり得る。こと睡眠障害に至っては心身ともに与えるダメージが大きく、それは「かわいい」を達成するうえで最もあってはならないものだ。

 

とはいえ適量であればカフェインは仕事やスポーツのパフォーマンスを高めたり中性脂肪の燃焼を促進する効果があるからね。一概に悪いといえるものでもないんだけど。

 

僕がユートニウム博士ならどうするだろう、代わりになるかはわからないけどココアを入れるんじゃないかな。ココアにはカフェインも少し入っているし、なによりポリフェノールが豊富に含まれているからね。抗酸化作用も期待出来て、きっと「かわいい」の一助になるはずさ。

 

 

マックスの考え

きっと他の人は具体的なものというか、形あるものの名前を答えようとしているんじゃないかな。

 

でも俺が思うに、それは大きな勘違いなんだ。ここでいう正解とはそういった類のものじゃあない。
そしてその勘違いの原因となったものがある。

 

それこそがまさしく俺の答えになるんだけど、“先入観”だ。

 

きっとユートニウム博士は「かわいいとはこういうものだ」、という先入観を持ってしまってたんじゃないかな。でも、それこそが余計なものなんだ。だってそうだろ?博士一人の価値観ではかれるほど、「かわいい」とはそんな簡単なものじゃないからね。

 

だから他の人もユートニウム博士と同じミスをしている。「博士が入れたのはなにか具体的なものに違いない」という先入観を持ってしまっているからね。

 

 

 

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ワッツ!?

オーマイゴッド・・・

チッ! ホーリーシット!!!

 

なんだよこの答えは!!?こんなの納得できるわけないだろ!

 

 

ふざけんな!もう一度別の問題でやり直しさせろ!

 

俺の得意な漢字のクイズを出題しろ!

 

おいよせよ、もう行こうぜ

 

なんだよお前はこんな結果で満足できるってのか!?

 

俺だって納得はしてないさ。答えが“ケミカルX”だなんてな。

だけどクイズってそういうものだろ?正解か不正解か、リングにあがったからにはそのルールに従うしかないのさ

 

俺も納得がいかねえな

 

おいおい待てよ、お前までなにを言い出すんだ

 

俺だってお前が言うところのリングのルールに従うつもりはある。そこはわきまえてるさ。だが、ものには限度がある。だってそうだろ、答えが“ケミカルX”だぜ?
歪んだルールなら正しく直す、それもまた世の常だろう

 

これで2対1だ。話は決まったな

 

おい、運営!俺達はもう一度クイズに挑戦させてもらえるまではここから一歩も動かないからな!出前館のアプリをインストールしておくんだな!

 

 

 

 

ブオオオオオオオオオオオオオオ

 

やべえぞショベルカーだ!

 

やつら俺達を埋め立ててその上にツリーハウスでも作るつもりか!!?

 

ひと夏の思い出づくりにうってつけってわけかよクソッタレ!!

 

こうなりゃヤケだ、あのショベルカー壊すぞ!

 

おう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

三人は果敢に戦いました。しかし、ショベルカーというものは想像以上に頑丈で、結局彼らはショベルカーにはかなわなかったのです

 

それではあの地には予定通りツリーハウスが建てられたのでしょうか

 

いいえ、ツリーハウスは建てられませんでした

 

かわりに立派な日本家屋が建てられたのです

 

そしてこちらの男性がこの家の主、書道神 枯山水(しょどがみ かれさんすい)先生です。先生は書道家として長く活動されており、先生の力強い書には国内外を問わず多くのファンがいます

 

今日はそんな書道神先生自慢の邸宅に、お邪魔してみたいと思います

 

 

 

わ~すごい。さすが書道家というだけあってお家の壁にたくさん書が飾ってありますね。

 

見てください、壁だけじゃなくて天井にもありますよ。

 

 

これらはすべて先生がご自身で書かれたんですか?

 

そうですね、やはり文字というのは、自分の中から出たエネルギーがかたちになったものですから、自分自身でそれを俯瞰することで、自分の生きざまですとか、これから自分がどこへ向かっていくのかですとか、そういうことを文字を見て考えるんですね、

 

言い換えてみれば、自分自身との会話をしているということなんです

 

へえ~、さすが一流の書道家ともなると自分の文字を見て、自分のことがわかるんですね

 

 

見てください、ここには「嵐」という字が飾ってあります。文字なのにまるで本物の嵐のような力強さを感じますね

 

その隣には「瓦礫」ですね。これもすごく達筆です

 

こっちには「炎」、

 

さらにその横には「破片」っておい、

 

Kanedaじゃねえか

 

先生、さっき「自分の中から出たエネルギーがかたちになったもの」って言ってましたけどこれはどう見てもKanedaの歌詞ですよね

 

Kaneda?はて・・・?

 

そのような方は存じ上げませんが・・・

 

オトボケこいてんじゃねーぞフニャチンのスカタン野郎が

 

よくよく考えてみたら天井に飾ってあるのもあれもパクリだろ

 

いやパクってなんかないですよ

 

露崎まひるのこととかそんなに詳しくないし・・・

 

語るに落ちてんじゃねーかバカ

 

原作へのリスペクトがあるならともかくそれを認めようともせず、ましてや自分のアイデアと主張するとは笑止千万。そんな不届き者に日本文化の巨匠はつとまらねえぜ

 

いま親日家としても知られる有名なゲストを呼んだから、その人達にあんたを裁いてもらう

 

それでは登場してもらいましょう、リサとガスパールさんです

 

えデカッ

 

 

 

えっ

 

 

 

 

 

 

デカッ

 

 

 

うそでしょ、リサとガスパールさんの実物ってこんなでかいの?画面につま先しか映ってないよ。

 

じゃあ絵本とかのときいったいどうやって小さくなってるんだろう。チョロQのドカ食いとかしてんのかな。

 

一応聞いとくか
すいません、仕事で小さくならないといけないときってチョロQを何個ドカ食いしてるんですか?

 

チョロQのドカ食いはしてませんよ

 

えっチョロQのドカ食いしてないんですか?
じゃあ絵本とかのときってどうやって小さくなってるんですか?

 

あれは遠近法で、実際にはめちゃくちゃ遠くにいます

 

あっ!なーるほど遠近法で!テクノロジーだ

 

テクノロジーじゃないですよ

 

いやいやテクノロジーですって

 

テクノロジーじゃないですよ

 

いやいやテクノロジーですって

 

 

 

テクノロジーじゃないって言ってるじゃないですか

 

 

 

 

 

 

 

そ、そうですよね!テクノロジーじゃないですよね!

 

(いっけねー、なんかちょっとぴりっとさせちゃったな。せっかくお呼びした大物ゲストなのに)

 

(なんとかごまかせたけど、もし次にまた機嫌を損ねるようなことがあったら強制退場だな)

 

(気をつけないと)

 

ちょっと

 

あ、はいなんでしょう?

 

あなたさっきからずっと“リサとガスパールさん”って言ってるけど

 

なんでわたしだけ呼び捨てなのよ

 

 


 

 

プァーン!

 

は~

 

今日は失敗しちゃったな~

 

僕としてはダウンタウンさんとかとんねるずさんみたいな、コンビ名にさんづけする感覚だったんだけどな~

 

リサさんの言いたいことはわかるけど、でもそれってパックンマックンに置き換えたらパックンさんマックンさんになるし、伝わりやすさとかで考えたらあんまりな気がするんだけどな~

 

思慮が足らなかったってことなのかな~

 

そんなに自分を責めることはないぜ

 

あ、あなたたちは!

 

クイズ王狩りと称して世界各地のクイズ王にクイズバトルを仕掛けている天才頭脳派集団”ダモクレ’S”!!

 

俺達も以前、甘い考えで失敗したことがあった。ショベルカーに勝負を挑んで死にかけたんだ

 

でもそのあと学んだんだ。知らないということは悪いことじゃないって。知らないからこそ人間は学び、成長することができるんだってな

 

それにそのときの出会いがあったから今こうやって週4で集まってクイズ王狩りやってんだ

 

先は長い。君はまだまだこれからいくらでも成長できるさ

 

あ、ありがとうございます!おかげで元気でました!

明日からまたがんばっていこうと思います!失礼します!

 

プシューッ

 

もちろん、俺たちもな

 

そうだな

 

俺たち三人が力を合わせればなんだってできるさ!

 

YEAH!!!

 

 

 

「解放(リリース)!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいません、僕の懐中しるこのヘッドホンから歌?が聴こえてくるのですが・・・