◯◯×サッカー選手

「狂ったサッカー選手」

 

最初は、狂ってしまったサッカー選手です。どういうこと?

サッカー選手については知識が本当に乏しいですが、「狂」に関しては知見があるのでうまくできそうな気がします。

 

不健康に見せたいので「目の下にブラウンを入れてクマを作る」「くちびるにコンシーラーを塗って色味を消す」っていう感じのメイクをします。

 

なんでそんな方向に知見があるんですか?

これは学生時代、どうしても早退したいときに努力して開発した仮病メイクです。

ろくでもない努力だな。

正直「狂ったサッカー選手」がなんなのかさっぱりわかりませんが、先ほどの方向性の延長で撮ってみます!

 

 

ということで……

 

狂ったサッカー選手の入場です!

 

 

ボールにソースをかけて食う
サッカー選手

 

 

すごい! まさに狂ったサッカー選手としか言いようがないですね!

なんなんですかこれ?

 

 

◯◯×漫画家

 

続いては……

 

「昔の漫画家」

 

 

メイクを落とし、昔っぽいメガネを用意してみました。

 

「昔の」ということなので、モノクロ撮影でしょうか?

そうですね。それに加えて今回は「自然にリラックスしている取材風景」をイメージして撮ってみましょう。

 

雑談している様子を撮影すること数分……

 

 

 

連続テレビ小説?

 

わ~~~~! 高度成長期の人気作家っぽい! 老けた気もするけど……。

エッセイストとかそういう人にも見えますね!

 

 

◯◯×パティシエ

「Netflixのパティシエ」

 

Netflixに出てくるパティシエということは、海外ドキュメンタリーに出たりしている自信満々のパティシエなんでしょうね。

さっきはスタンダードな撮り方だったので、今回は海外番組っぽい画作りを試してみます。

 

 

 

ネトフリオリジナル作品だ!

 

間違いなく本場フランスで何らかの賞を獲ってる!

陰影を濃くして片側から光を当てると、ネットフリックス感が出ますね。

 

 

◯◯×クリエイター

「ゴリッゴリのクリエイター」

 

ゴリッゴリとは……?

えっと、なんかいるじゃないですか。クリエイターの中でも「ゴリッゴリ」の人。

 

こんな感じの。

完全に理解しました。

 

 

ちなみに、かぶってるのはモンテローザグループの居酒屋がいっぱい描いてある帽子です。会社にあったんですけど、なにこれ?

 

 

 

 

撮り方はさっきの延長でいけると思います。今回はプラス、風に吹かれてみましょうか。サーキュレーターを当てますね。

涼しい~。

それと、なにか小道具を持ったほうがそれっぽいかも。これ持ってもらっていいですか?

え、これですか?

 

 

 

「尖り」の権化

 

す、すごい……。なんかわかんないけどめちゃくちゃこだわりが強そう……。

背後に影を落とすことで「秘めている」という感じが出ますね。

「装苑」に載りた~い!

 

 

 

◯◯×弁護士

「近距離パワー型弁護士」

 

近距離パワー型弁護士ってなんですか?

こっちに聞かないでくださいよ。照明などは変えず、ポーズだけパワー型にして撮ってみましょう。

 

 

 

 

どうしちゃったの?

 

さっきと撮り方は同じなんですが、ポーズが違うだけでK-1ファイターのプロフィール写真みたいになりましたね。

法廷の外で戦うタイプの弁護士ですね。

弁護士のホームページにこの写真が載ってたら、逆にちょっと依頼したい。

 

 

 

 

◯◯×スピリチュアリスト

「間合いに入ると斬られる
スピリチュアリスト」

 

バトル要素多くないですか?

なんだかイメージが湧いてきました! 刀を握らせて下さい!

もうよくわからないので、言われるがまま撮ってみます!

 

 

 

 

ここから先は私の領域…

 

聖属性と斬撃属性を兼ね備えている強キャラになりました。

なんか私、スピリチュアリスト向いてる気がしてきました!

僕は何を撮らされているんですか?

 

 

◯◯×女囚

「ビールのCMの女囚」

 

ビールのCMに囚人が出るわけないでしょ。

でもこういう結果が出てしまったので……。

ちなみに、ビールを美味しそうに撮るにはコツがいるんですよ。

キンキンのビールを撮れば自動的に美味しそうになるのでは……?

ふつうに撮ると冷たさが上手く伝わらなくて、ウーロン茶みたいに見えちゃうんです。そこで、少しだけ工夫をします。

 

左が加工をほどこしたグラス、右が何もしていないグラスです。見比べると一目瞭然でしょ?

圧倒的に左が美味しそう~! CMでよく見るあのビールの質感そのものですね! どうやったんですか?

それは企業秘密で……!

 

ひとつ種明かしすると、撮影用のビールは常温のものを使ってます! 

ビールはキンキンに冷えてた方が美味しくないですか?

飲むならそうなんですけど、キンキンビールの水滴はコントロール出来ないので、撮影に向かないんです! 常温だとグラスに水滴がつかないから美味しそうに演出しやすいんですね。

な、なるほど! 全然知らなかった!

そして、ビールサーバーが出す泡のようにクリーミーな泡を後から足すと……

 

 

みんなの想像の中だけに存在している完全なビールが!!!!!!!!

 

普通にめちゃくちゃタメになってしまいました。

では、この完璧なビールを手に、女囚としてカメラの前に立ちます!

 

 

 

 

ッカァ~~!!

これは……何? 独房で見た夢?

撮るまでは予想もしてなかったですけど、女囚が持ってるビールってこんなに美味しそうなんですね。

たしかに……。「脱獄してまで飲みたかったのはコレ!」みたいな、イギリスのオシャレなCMに見えないこともないですね!

 

この世の全てを恨んでいたのに完全なビールを手にして笑顔、心のひまわり満開な気持ちでやってみました。

 

 

 

一気に幸せな人に見えますね。

 

撮影後に飲み干しました。

 

やっぱり冷えてたほうが美味しいかな~!

 

 

◯◯×政治家

 

さて、ついに最後です。最後は「政治家」ですが、これにどんなワードが加わるのか?

 

「ナメック星から来た政治家」

 

??????

ナメック星に政治ってあるんですか?

 

もう何がなんだかわかりませんが、とにかく顔を緑色に塗っていきます!

何がなんだかわからないまま撮ります!

 

 

 

 

地球乗っ取られた?

 

もっと胡散臭くなるかと思ってたんですけど、意外にも信頼できる感じがある……。写真の力すごい……。

この人が立候補してるポスターあったら、三度見します。

 

 

 

普通のOLでも変身できた!

 

 

こうして並べてみると、壮観です。

写真の撮り方で雰囲気ってこんなに変えられるんですね。

 

写真の力で、平行世界の自分に出会えた気分です。ありがとうございます! 本来の自分がなんだったのかよくわからなくなりました。

正直、後半は自分でも何を撮っているかよくわかりませんでしたが、モンゴルナイフさんの写真映えも相当でしたよ!

 

 

いつもと違う自分の知らない自分になれた、貴重な経験でした。

 

ひとつわかったことは、ストロボで照らされながら撮影をしてもらうのは、めちゃくちゃ気持ちがいいということ……。

 

 

ヤンスさん本当にありがとうございました!

 

最後に

それでは最後に、撮影で使ったアイテムたちと一緒にジャンプしてお別れしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

アデュ!

 


 

この記事はオモコロ応援サロン「ほかほかおにぎりクラブ」の支援で制作され、先行公開されました。先行公開記事のほか、限定記事やラジオ、コミュニティなどの特典がございます!