お盆です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

お盆といえばナスキュウリを牛馬に模した置物、有名ですよね。

地域や宗派により違いはあるそうですが、精霊馬(しょうりょううま)と呼ばれる、故人の魂が世を行き来するための乗り物をお盆に飾るそうです。

 

 

かわいい…

お盆のナスとキュウリってめちゃめちゃ可愛くないですか?

「お盆の装飾物」という枠に収めるには、もったいないいポテンシャルを秘めてると思います。

こんなハイパーキュートな足なんかつけちゃって……。

サンリオかサンエックスがキャラデザ監修でもしてるんか?

 

 

一人暮らしの乾いた生活にも精霊馬は効きます。

仕事から疲れて帰ってきても、無邪気にじゃれ合う二匹を見ているとつい顔がほころんでしまいますね。

しかし所詮生物(なまもの)、ナスとキュウリは腐ってしまう。お盆もすぐに去ってしまう。あと休みはすぐに終わる。春の夜の夢の如し。

永遠に精霊馬ちゃんを可愛がれたらいいのに……。

 

 

そうだ!

ナスとキュウリをバーチャルの存在にすれば良いのでは?

 

 

 

世はヴァーチャルリアリティ元年。

ナスとキュウリも電脳の存在にすれば、永遠に可愛がれるし故人も全ての世界を行き来できるはずです。

 

 

つまりは、3D空間に召喚して可愛がろうという話です。

 

 

当然のようにバーチャルに精通したような発言をしていますが、私のゲーム制作の実力は過去の記事の通りです。

いまだに何もわからないままですが進めていきましょう。

 

 

バーチャル精霊馬を作ろう

まずはナスとキュウリの3Dモデルを作りましょう。

 

私の3DCGの実力は過去の記事から何も成長していないため、なるべく既存の素材から探します。

 

ただ野菜はあるかもしれないけど、流石に精霊馬は……

 

 

https://shimae.booth.pm/

あるんだ。しかも安っ

令和、いい時代。

 

こちらのモデルを取り込み、Unityというゲームエンジンに取り込みます。

 

 

スィーッ

いや…

何か違う…。

 

確かにバーチャル3D精霊馬ですがこれでは可愛さを存分に発揮できていません。

君たちの足は何のためについてるの?動かすためでしょ!

 

 

ということでモデルをBlenderという3DCGソフトに取り込み、ボーンをつけていきます。

 

 

骨格や関節をつけて曲げられる箇所を増やす作業です。

 

 

ここまで関節を増やす必要はあったのかわかりませんが一生懸命で可愛いので良いですね。

 

 

同じようにキュウリにも動きを設定してUnityの世界に放り投げたら…。

 

 

やった〜〜〜〜〜〜!!動いた〜〜〜!

あ〜〜〜〜ヨチヨチヨチ♡……かわいいねえ〜、尻尾もこんなに振っちゃって…。

リアル野菜なら叶わなかったベタ撫でがバーチャルなら叶います。

あ〜〜偶像って最高!朽ちない身体が一番!

 

 

こらこらw はしゃぐなってw

ったく…しょうがない子たちなんだから…

 

 

余談ですが、ナスのモデルに間違えてキュウリの素材をあててしまい悪夢みたいなナスができました。酸っぱそ。

私は正直これで大満足なので、早くVRゴーグルをかぶって精霊馬ちゃんと戯れたいのですが、せっかくここまで作ったのでもう少し遊んでみましょう。

 

さて、4本足で走る動物がいたら何をするか……

 

 

そうですね、レースゲームですね。

ナスとキュウリでレースをしましょう。

 

 

精霊馬レースをしよう

まずはコースを設定します。そのほうがテンションが上がるので。

 

Unityのアセットストアという公式の素材サイトでコースを選びます。

夏休みなのでバカンス気分のコースにしてみました。

 

 

虚無のコースを作ってしまいましたが、マリオカートのベビィパークも似たような構成ですし大丈夫でしょう。

 

 

キャラを配置します。

炎天下に生野菜を置いてるのに腐る心配をしなくていいのは仮想空間の特権ですね。

もしかしたらあの世ってこんな風景なのかもしれません。

 

次に動きをつけていきます。

本来精霊馬は馬(キュウリ)の足が速く、牛(ナス)の足は遅いという設定らしいのですが、一旦パワーバランスは忘れましょう。

足の速い牛がいてもいいじゃない。

 

 

十字キーで動くようにキュウリに指示をして…。

対戦する人がいないのでナスをCPUに設定しましょう。

 

ブオオオオオオン!!!

 

 

コーナーも攻められるぜ!

あまり疾走感がないのですが、せめて少しでも速く見せたいので風をきるようなエフェクトもつけてみました。

見えます?

 

 

既存の車モデルのシステムをナスにあてがったせいで、排気ナスができてしまいました。

何の煙?

 

 

しかし操作がかなり難しく、小回りが全く効かないためめちゃめちゃにコースアウトします。

2時間やって一周もできませんでした。ゲームってどうやって作るの?天才?

 

 

しかしほら、見てくださいこの楽しそうな姿……。

今まで室内でしか飼っていなかったトイプードルを、ドッグランに連れてきた時の飼い主の顔をしています、今。

 

精霊馬を可愛がりたい、楽しませたいという人間の根源的欲求を叶えることができて本当に良かったです。

いいお盆休みになりました。

バーチャルは自由、みなさんも現実で可愛がれないものを仮想で愛でてみてはいかがでしょうか?

 

-おまけ-

どう頑張ってもゲームとして完成せずやんわり誤魔化そうとしたのですが、申し訳ないのでおわびにミニゲームを公開します。

https://scratch.mit.edu/projects/323355364/fullscreen/

 

落ちてくるナスとキュウリを捕まえて精霊馬を作るゲームです。悪夢みたいな緑色のナスは避けてください。

カーソルキーを使用するので、ぜひPCからやってみてくださいね!

 

 

 

お借りした素材:

無料】キュウリ(パーティクル付き)【VRC向け】

【無料】棒とナス(パーティクル付き)【VRC向け】