CA登場人物紹介

 

 
 
 
 

CA父

 

キャリアアグリゲーション!!!キャリアアグリゲーション!!!キャリアアグリゲーション!!!

 

 

 

CA娘1

 

まあ、パパったらキャリアアグリゲーションに興味津々ね。でも、キャリアアグリゲーションって一体なあに?

 

 

 

CA父

 

いい質問だね、千夏。キャリアアグリゲーションっていうのは、auの夏モデルのスマートフォンから導入される、新しい通信技術のことだよ。この技術に対応したスマホでは、通信速度が2倍に向上するんだ。

 

 

 

 【よく分かるキャリアアグリゲーションの仕組み】

e

 (詳しくはこちら

 

 

CA娘1

 

えっ!?通信速度が向上するってことは、インターネットの接続がよりスムーズになって、これまで以上に快適なネットサーフィンが楽しめるってわけ!?……でも、なんでそんな事が可能になったの?

 

 

 

CA父

 

またまたいい質問だね、千夏。効率の良い娘を持ってパパは本当に嬉しいよ。キャリアアグリゲーションの仕組みをごく簡単に説明すると、「2つの電波を束ねる」という表現になるかな。

 

 

 

CA父

 

使用可能な電波の周波数が2つに増えることで、基地局を通じて一秒あたりに受け取れる情報の量が2倍になり、スマホの最大通信速度が従来の75Mbpsから150Mbpsにアップするんだ。

 

 

 

CA娘1

 

あ?

 

 

 

CA父

 

あれっ……?ごめん、千夏。今の説明じゃちょっとわからなかったかな。じゃあ、こんな例えはどうかな。高速道路の車線が1車線から2車線に増えると、同じ時間で通ることのできる車の台数が2倍になるよね。そんな状況をスマホの通信において実現したのが、キャリアアグリゲーション技術……

 

 

 

CA娘1

 

ウ?……コウソク?……ドウロ?

 

 

 

CA父

 

そうか、千夏は言葉で説明される事が何より苦手なんだっけ……。やっぱり義務教育をちゃんと受けさせてあげるべきだったかな。

 

 

 

CA娘1

 

モット、ワカリ、ヤスク、シロ。

 

 

 

CA父

 

しょうがないな。言葉だけの説明で理解する事が難しいなら、イメージしやすい図入りの例を使ってキャリアアグリゲーションの仕組みを説明してみるね。じゃあまずはこんな例えはどうかな。

 

 

 

 

キャリアアグリゲーションのイメージ例:その1

 

CA採血

 

 

CA娘1

 

他人同士の血を混ぜるな!!!お前は医学部で何を学んできたんだ!!!医療費を返せ!!!!!院長を呼べ!!!!

 

 

 

CA父

 

あれ、納得できなかった?

 

 

 

CA娘1

 

納得できる訳ないでしょう。例えが悪すぎるわよ。

 

 

 

CAアイコン母10

 

 

CA父

 

じゃあ別の例えを使ってみようか。こんなのはどうかな。

 

 

 

 

キャリアアグリゲーションのイメージ例:その2

 

CA入れ歯
 
 

CA娘1

 

2度に分けて食えばいいだろうが!!!!!!!!中央の入れ歯の噛み応えはどこで受け止めればいいんだよ!!!!殺すぞ!!!!!

 

 

 

CA父

 

また納得できなったのか。しょうがないな、千夏は。でも大丈夫。もっと分かりやすい例えを用意したからね。

 

 

 

 

キャリアアグリゲーションのイメージ例:その3

 

CAニワトリ
 
 

CA娘1

 

誕生から産卵までのスパンが短すぎるだろうが!!!!だいいち卵の射出速度が向上した所で何の得があるんだよ!!!!おい!!!!!教えてくれよ!!!

 

 

 

CA父

 

千夏のわがままぶりには、さすがのパパもお手上げだね。

 

 

 

CAアイコン母20

 

 

CA父

 

それじゃあこんな例えはどうかな。

 

 

 

 

キャリアアグリゲーションのイメージ例:その4

 

CAピノキオ
 
 

CA娘1

 

ジャッキを使え!!!!!!!なんで通信技術の例えにしょうもないファンタジー要素を持ち込んだんだよ!!!私を何歳だと思ってるんだ!!!お前ももう相当いい年だろうが!!!!!老後の人生について考え始める時期じゃないのか!!!

 

 

 

CA父

 

老後は賃貸経営で食べていくつもりだよ。