みなさんこんにちは、モンゴルナイフです。
私事なんですけど、最近めちゃくちゃ元気が出ません。
連休明けの疲れも抜け切っていないというのに毎日毎日働かされて、しかも次の6月は連休がなくて憂鬱すぎるし、笑顔を失ってしまいました。
ゴールデンウィークまではあんなに笑っていたのに…。
取り戻したい、笑顔…。
元気が出ないときには、楽しげな動画を見て元気をもらっています。
最近はもっぱらこの九州新幹線が全線開通したときにみんなで祝ったCM動画を見ているのですが、0:42で登場するくねくねする人形をみると特に元気が出るので、そこのシーンだけ繰り返し見ています。
……あれ?
もしかして、この人形が家にやってきたらめちゃくちゃ元気が出るんじゃ…?
と思い調べたところ、このくねくねした人形の名は『スカイダンサー』ということがわかりました。
しかし、スカイダンサーの価格が3万円~と高額なものと知り、あ~夢は露と消えた~とうなだれていたのですが、
世はDIYの時代なので自分でつくってみることにしました。
自分の顔で!
画像と動画を見て妄想して完成予想図を作ってみました。
これが我が家に来ると思うと、ときめきが止まりません。
楽しかったころの自分の笑顔をスカイダンサーにぬいつけて、私の代わりに踊ってもらえたら元気100倍もらえると思うんです。
風で膨らむ布を『こいのぼり』以外に知らなかったので、こいのぼりみたいな布ください!と手芸屋さんで叫んで買いました。
関わってはいけない人を見る目で見られて、落ち込みました。
ためしに小さいサイズのスカイダンサーを作り、冷風ドライヤーで風を送り込んでみたのですが、想像してたより踊らない……。
見方によってはちょっと光沢がある藁人形にも見えてしまい、さらに落ち込みました。
私の腕が角田信朗の腕みたいに見えることも落ち込みに加速をかけます。
脱・藁人形するために、もっと大きくて明るい色をしたこいのぼりみたいな素材でできた布を買ってくることにしました。
買ってきました。
色は幸せいっぱい元気はつらつな林家ペーパー夫妻をイメージしてみました。
シュシュシュシュシュ…と縫い付けたら…
素のスカイダンサーのボディの完成です。
我が家にスカイダンサーがやってきたことがだんだんと確信に変わり、気持ちが高揚してきました。
顔はまだ縫い付けていませんが、動いているところを見たいので空気を送り込んでみようと思います。
家にあったサーキュレーターで空気を送り込みます。
さあ……! 感動させておくれ…
ゴオオオオオオ!
ズッ…
え????なにこれ?
スぞぞぞ…
なに???え??????
ぞぞぞ…ぞぞぞ…
中折れした先の布が地面を不気味に這うだけの、物体が完成しました。
なんでじゃ・・・なんでスカイダンサー踊らないの・・・
「なんで」もなにも見ればわかるんですが、布が重すぎて小さいサーキュレーターの風力じゃ全然立ち上がらないのでした。
あまり考えたくはないんですけど、これって、これって、これって
もしかして…
下手こいた~~~~~!
もうスカイダンサーも私の心もポッキリ折れたので、この挑戦はもう終わりのようです。
元気になるどころか、悲しみだけが生まれました。
・
・
・
後日
布が重かったのが原因なので、ポリ袋を買ってきました。
それを切り貼りして顔をつけたら…
・・・・・・・!
質感が少しばかりチープですが、出来ました!
原宿にあるコンドマニアのキャラクターの親戚みたいですね。
でも、これなら軽いので立ち上がってくれる気がする!
外で動かしてみようと思います。
サク…
ぎょ!
変な角度がついて柵に頭突きしてしまいました。
気を取り直してもう一度…!
ズボボボボボボボボボボ…
ぬおおおおおおおおお~~~~~!
立ち上がった!
私の代わりに…踊ってくれぇ!
大丈夫かしら…?
踊っている…!
これがスカイダンサー!
ははは…
はははは…!
ははははは…!
最初は心配だったけど、スカイダンサーが踊っている様子を見るだけで、自然と笑みがこぼれてきちゃうね。
とめどなく元気が溢れ出してきました。
うふふふふ…これからもずっと一緒だよ…。
スカイダンサーに枕元へ来てもらったら落ち着くなあ~。
スカイダンサーが家に来るまで、私どうやって暮らしていたんだろう…思い出すのが怖い…。
ああ…
スカイダンサーを見ていたら楽しくて朝になってしまった。
スカイダンサーが家に来てから、とても穏やかな時間が流れているというのに、仕事なんて行く必要あるのかな…?
このままスカイダンサーだけを見つめていたいよ…
もう…もう…
(おわり)