黒毛和牛だ!!

 

楽天にて、「極上黒毛和牛」1kgを注文してみました。「肉処三代目本多」という国産黒毛和牛専門店のやつで、レビューも上々。

 

 

 

もうちょっと近づいて見てみてください。赤く、そして美しい…。Chat GPTに見せたら「それ…最高すぎる✨️」って言ってくれそうですね。細やかに輝く霜降り部分もじゅるりとよだれを誘う美味しそさ。

それにしてもこうして見つめ続けてるとさながら赤い華が乱れ咲く草原のようにも見えてくるから不思議です。本当にこれが赤草原だったとしたら、あたしゃ間違いなく転がらせてもらいますよ。

そんな戯言はさておいて、せっかく1kgもあるもんですから、これを大胆に使った和牛切り落とし肉料理で日替わりで5品堪能してみたいと思います。うお〜〜〜〜〜〜!

 

 

月曜日:牛肉+ニラのガーリック炒め

く〜。いきなり出来ました。写真映えしすぎっしょ。小学生男子に食べさせてあげたい、そんな気持ちも芽生えてくる見た目の良さです。残念ながら食べるのは40代男性という真逆の存在ですが…。

 

お箸で掴んでみました。これ…最高すぎる✨️

 

フライドポテトとかポップコーンとかの絵が描かれた服が相当なノイズになってますが、いただきますパクッ。

 

うめすぎる!!!!!

100日後に死ぬワニさながらのうめすぎるが出てしまいました。美味しい!!炒めるだけで簡単に出来上がるし、とにかく和牛がめちゃめちゃジューシー!お肉の旨味成分がニラ&もやしにも絡み合って、お米ともよく合う!いや、合いすぎる!!ガツガツ食べたい日にオススメです。

 

【和牛切り落としとニラのガーリック炒め】

●材料
・和牛…150g
・ニラ…1/2束(50g)
・モヤシ…1/2袋(1袋でもOKです。しなしなになるから…)
・にんにく…1かけ
・塩コショウ…少々
・サラダ油…大さじ1/2

●作り方
・牛肉に塩コショウを振る
・ニラは4cm幅に切る
・にんにくは薄切り
・フライパンにサラダ油とにんにくを入れて炒める
・肉を入れて色が変わるまで炒める
・モヤシとニラをぶち込んで炒める
・酒大さじ1、砂糖少々、醤油少々で味を整える

 

 

火曜日:プルコギ丼

二品目はプルコギ丼!人参とピーマンで彩りを与えつつ、お肉はコチュジャンで下味をつけて炒めてるので辛味たっぷりです。

 

いただいちゃいます。すみません、何故かねこが私の膝の上から一切どかなかったのでそのまま撮らせていただきました。

 

美味さの中にある…。

やや濃いめの味付けが食欲を燃え上がらせ、気がつけば一口、また一口と米と肉が消えていく…。温泉卵を中盤に混ぜ込むのもめちゃめちゃアリで、こうすることで辛さもまろやかに味変!気がつきゃノンストップで食べ尽くしてしまいました。プルコギ丼は最高っ!

 

【プルコギ丼】

●材料
・和牛…150g
・にんじん、モヤシ、玉ねぎ…1/2 本・袋・個
・ピーマン…2個
・ごま油…大さじ1
・ごはん…200g
・温泉卵…1個

●作り方
・ピーマンは種とヘタを取って細切り、玉ねぎは薄切り、にんじんは千切り
・おろしにんにく小さじ1、しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、コチュジャン大さじ2、塩少々をボウルで混ぜて、牛肉を入れて混ぜ混ぜして10分ほど置く
・肉→玉ねぎ→にんじん→もやし→ピーマンを順番にぶち込んで炒める

 

 

水曜日:ガーリックライス

和牛とお米のスーパーコンボはやっぱり何にも代えがたい最高さがあったので、今宵も米と絡めたガーリックライスにしてみました。結論、これがめちゃめちゃ美味しかったです!牛肉×ガーリック×米、1+1+1は3じゃないぞ。オレたちは1+1+1で300だ!10倍だぞ10倍!と叫びたくなるほど、完全無欠の三食材。

お肉をしっかり火を通してやや固めに焼いたのも功を奏していて、ガーリックとの相性が抜群!お米もフライパンで一緒に炒めて旨味もしっかり染み込ませれば、気がつきゃお皿はまっさらさ。さっきまでここにあったはずのガーリックライスを探し求めてしまうこと間違いなし。皆さんも是非一瞬で食べ尽くしてしまう満足感と一抹の喪失感、ご堪能ください。

 

【ガーリックライス】

●材料
・和牛…200g
・ごはん…400g
・にんにく…2かけ
・有塩バター…15g

●作り方
・にんにくは薄切りにする
・牛肉は塩コショウを少々振っておく
・フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくをいれて弱火で熱して色がついたら一回取り出す
・同じフライパンに牛肉を中火で熱する
・ご飯をぶち込んでいい感じにいためて醤油、塩で味を整えて有塩バター15gを入れてさらに炒める

 

 

木曜日:牛肉とナスのチーズ炒め

お次は牛肉とナスのチーズ炒めです。パプリカで色合いと食感でアクセントを出しつつ、今回の主役はもうナス!お肉の旨みを吸い込みまくったおナスが、もはや肉!つまり肉が増量したような錯覚さえ覚えます。相性良すぎるだろ…。

チーズはもう少し入れても良かったかもと思いつつ、そんな気持ちを吹き飛ばしてハフハフっと口に詰め込ませていただきました。牛肉は美味い…。そんな至極当たり前のことを再認識させてくれる週になりました。

 

少し余ったので、翌日のお弁当にも入っちゃいました。ありがたいですね。

 

【牛肉とナスのチーズ炒め】

●材料
・和牛…200g
・ナス…2本
・パプリカ…1/2個
・おろしにんにく…小さじ1/3
・粉チーズ…大さじ2

●作り方
・牛肉に塩コショウを振る
・ナスは縦に半分にしてから横1cm幅で切る。パプリカは縦1cm幅に切る
・フライパンにオリーブオイルを入れて、牛肉とおろしにんにく小さじ1/3を入れて炒める
・肉の色が変わったらナスとパプリカ、酒・塩コショウ・粉チーズをぶち込んで炒める

 

 

金曜日:牛肉スープ

肉肉しいメニューばっかりだったので、最後はスープにしてみました。大阪名物「肉吸い」ってやつです。私は大阪に住んでいたにも関わらずほとんど食べた記憶がありませんが…。白だしに肉と豆腐とネギを入れて煮れば終わり。簡単にできるうえに今の寒い冬にピッタリな、体がじんわり温まる味わい。

牛肉も濃いかと思いきや意外とあっさりめなのに、食べ終わったあとの満足感といったら、まさに「特別なスープ」。そんな太鼓判を押してもよいでしょう!

 

【肉吸い】

●材料
・和牛…150g
・ネギ…1本
・絹豆腐…1丁
・水…600cc
・和風顆粒だし…小さじ1
・おろししょうが…小さじ1/2

●作り方
・ネギは輪切り、絹豆腐は2cmぐらいの角切り
・鍋に水とだしを入れて煮立ったら肉を入れて、煮立ってきたら灰汁を取る
・豆腐、しょうゆ、塩、酒、おろししょうがを適度に入れて煮る
・ネギを加えて終了

 

 

堪能!

というわけで、1kgの和牛切り落としで5品、堪能させていただきました…。かつて手塚治虫の名作「ブラック・ジャック」にて間黒男が放った名言「ボンカレーはどう作ってもうまいんだ」がありましたが、和牛も何をどう作っても美味しい!そのお肉の旨みが一緒に炒めた食材全てに伝播し、出来上がった料理は私たちを遥かなる高みへといざなってくれる…そんな魔法のような食材であることを改めて認識しました。

皆様も是非スペシャル和牛ウィークと題して、和牛切り落としレシピを作りまくってみてはいかがでしょうか?それではさようなら。5品中2品を作ってくれた妻にもBIG KANSYAをお送りします!