こんにちは、会社の昼休みにいつも一人でアニメを見て過ごしている者です。

2025年もそろそろ終わり。今年も良アニメがたくさん放映されましたね! というわけで今回は2025年総まとめとして、今年おもしろかった作品を10作品紹介……しようと思ったのですがとても絞りきれなかったので、22作品紹介させてください。すいません!!!

 

 


2025年おもしろかった作品|1~10

片田舎のおっさん、剣聖になる

2025年、総合的に「このアニメが一番続きが楽しみ」でした!

ファンタジーにおける剣術って、女神にギフトされたステータスでゴリ押ししたり、チート的な剣術スキルで山を吹き飛ばしたり(それって“剣術”なん?)みたいな感じが多いのですが、いやそういうのはそういうので好きなのですが……この作品はちゃんと「術理がある剣や身体の動かし方」をしてるように見えて、それがすごく良かったですね。

戦闘にリアリティを感じられるし、言外に積み重ねてきた修練の日々も感じる。「だから強い」が動き方でスッと納得できて良い!

 

CITY THE ANIMATION

『日常』のあらゐけいいちの最新作を、京都アニメーションがアニメ化した作品。

2025年の「作画すごい大賞」でした。特にこの色使いはすごかったな~。画面見てるだけで気持ちよくて、おしゃれ! 一話完結だし、普段アニメを見ない人にもおすすめしやすい作品だったのではないでしょうか。また、オープニングがとても良かったです。

 

全修。

今年はオリジナルアニメの当たり年でしたが、中でもこの作品は良かったです。

とあるアニメ作品内に転生(?)したアニメ監督が「作画をする」ことで世界を改変していくという設定と、その時の演出がまさにペン先から世界が生まれていく感じで色彩とエフェクトの洪水! 何度見ても飽きなかった。

ストーリー的にも、創作に行き詰まっていた主人公が自分の“芯”となった部分に再会し、クリエイターとして成長するというのが見事でした

 

アポカリプスホテル

人類が滅んだあとの世界で、ロボットや宇宙人がホテルを楽しく経営するというチグハグさが最高でした。

ギャグアニメなのに、滅んだ都市の物悲しさや、ほぼ悠久の命を持ったキャラクターたちのSF的日常や出会いがあって、なんていうか、「豊か」なアニメだったなーと。オープニングエンディングもとても良かったですね!

 

LAZARUS ラザロ

今年一番どうなるんだ!?とハラハラしたストーリーでした。

後で紹介しますが『スプリンターセル』みたいなハリウッドっぽいサスペンスじゃなくて、日本っぽさがあるというか、キャラクターそれぞれが魅力的で会話のやり取りとかも良かったですね。

欲を言うと『ビバップ』みたいに日常パートを見たかったというのがありますが―

 

クレバテス-魔獣の王と赤子と屍の勇者-

ダークで迫力ある絵柄と、よく動く戦闘シーン、謎に満ちたストーリー、そして女勇者と魔獣王の関係も良い。結構悲惨なエピソードもあるんですけど、ユーモアが各所にあってマイルドな口当たりになってるのも好き。

オープニングがかっこいいです

 

東島丹三郎は仮面ライダーになりたい

40年無駄な鍛錬を続けた主人公の前に、ついに本物のショッカーが現れた! ただの人間が、そのアツい想いだけで悪を穿つ……今期一番アツかったアニメだと思う。

 

瑠璃の宝石

まず鉱物採集というあまり馴染みのないジャンルで、学びがあったのが良かったですね。実際、なんか興味が出ちゃって新宿でやってた鉱物フェスみたいなとこ行っちゃいました。

夢や将来がまだ定まっていない少女が、美しい自然の中や研究室で、おそらく今後の人生を左右するような学問を学んでいくというのもエモくて良かったですね……!

 

機動戦士Gundam GQuuuuuuX

ファーストのアナザーリメイクとしてムチャクチャおもしろかったし、現代パートに切り替わって絵柄やサウンドがパッと(今風に)解像度上がるのも気持ちよかった。

ファースト世代としては、ラストの数分だけでもう名作だったと言っちゃっていい。

 

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます(第2期)

※1期のダイジェストなのでネタバレあります

2期や2シーズン以降の作品は、1期を見てないとおもしろさが半減しちゃうので今回あまり入れないようにしていたのですが、この作品、ちゃんと「1期のまとめ」みたいな動画を作ってくれててめちゃホスピタリティ高かったですね。

魔法や剣のエフェクト、演出がいちいちかっこよくて最高でした。

 

 


2025年おもしろかった作品|11~20

忍者と極道

古来より続く忍者と極道の戦いを描いた作品。

意味はわからないけど、とにかく勢いと熱さが尋常じゃなくて最高でした。キャラクターたちも全員ムチャクチャな奴で荒唐無稽なことを言ってるんですけど、熱気・怒気・狂気の疾走だけで最後まで見れてしまう。

 

誰ソ彼ホテル

生と死の狭間に存在するホテルで、訪れた客たちは自分が誰なのか、なぜ死んだのか……忘れてしまった記憶を、部屋に残された生前の道具や写真から思い出そうとする。主人公はその推理のお手伝いをするという感じですね。

推理といっても大規模なトリックとかじゃなくて、心理や思い、みたいなものがメイン。1話完結で気軽に見れるけど、死や生きることについて考えたりもできて良いアニメ。

オープニングが作品の雰囲気にものすごく合ってて、ものすごく良いです

 

スプリンターセル:デスウォッチ

↑ PVは英語版ですがもちろん日本語吹き替え版もあります

『ジョン・ウィック』シリーズの脚本家が手掛けた作品で、本格的なハリウッド映画みたいなアニメ。全体的に画面や色使いがスタイリッシュでかっこいい!

アクションシーンがとにかくリアルで、スピード感と迫力がすごい! 体重がちゃんと感じられる攻撃で、当たった時本当に痛そう。

 

ウィッチウォッチ

1クール時よりボケとツッコミの歯車がガッチリ噛み合ってておもしろいです。

誰がどういうキャラかも馴染んできて、良い状態で良い笑いを見れるようになってる!

 

最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか

美しくおしとやかに見える主人公・スカーレットが、実は人を殴るのが好きという設定で、暴れっぷりが楽しいです。

悪役令嬢モノによくある軽い描写のパンチではなく、ちゃんとスピードの乗ったパンチなのがいい。魔法と鉄拳を武器に悪に立ち向かいつつ、今や戦争のド中心にいてストーリーが大きくなってきました

オープニングがとても良いです

 

機械じかけのマリー

人間が信じられずロボットにだけ心を開けるアーサーと、生来表情が乏しくロボットのふりをしているマリー、この二者が互いに惹かれ合い……

どう考えてもそのキャラクターを抜け出せないと本当の愛は伝えられないし、でもそうするとこの関係は破綻してしまう……!!ハラハラわくわくする。良い。

 

気絶勇者と暗殺姫

極度の人見知りである勇者と、そのパーティーメンバーである3人の美女……ただし美女3人はそれぞれの目的で勇者を暗殺しようと狙っている。

一体どうなってしまうのか!?……という設定ではあるのですが、なんせ勇者が規格外に強すぎておもしろい。これ殺すの絶対無理やろ、と思いつつ、一方で「すぐ気絶してしまう」弱点もあって、知らんうちに勇者と暗殺者が助けたり助けられたり……とドタバタするのが楽しいです

 

天久鷹央の推理カルテ

現役医師のベストセラー作家が描く医療ミステリー。

天才医師・天久鷹央が、専門医でも見落としてしまうちょっとした症状から、複雑怪奇な謎を解き明かしていくのが単純に物語としておもしろいです。主人公・鷹央が、天才だけどめちゃめちゃ子供じみたところもあって守ってあげたくなる。

このアニメ、告知にめちゃ力が入ってて、主人公・鷹央役の佐倉綾音さんが高尾山に登山したり人間ドックを受診したりと、周辺コンテンツもすごく良いです

 

サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話

魔王によって異世界に召喚された冴えないサラリーマンが、交渉やビジネススキルで魔王軍の幹部としてのし上がっていく。特別な力は何も持っていないので常にハラハラするし、種族の違いで怒るポイントが違ってそれを利用して戦略を立てたりするのもおもしろい。

異世界で、しかも魔王軍という特殊な場所ではあるけど、現代サラリーマン社会の縮図みたいになってるから、会社員として普通に共感するところが多かった。

 

ポーション、わが身を助ける

この作品、ネットでは「作画が紙芝居」と言われてたりするのですが……いや、普通に「ポーションを生成できる」っていう能力一本で異世界で行きていこうとする設定、おもろくないですか。他に何の能力もないし、非力な女の子だからそこらへんのチンピラにカツアゲされるだけでも命の危険があるし……

で、この内容なら正味 紙芝居でもあんまり問題ないかなーって思っちゃいました。1話15分くらいでサクッと見れるのも良いです

 

 


2025年おもしろかった作品|おまけ

Re:ゼロから始める異世界生活 3rd season 反撃編

57話のスバルの演説で大泣きしてしまったので(57話だけブクマしてたまに見返してる)

1期から好きでずっと見てるけど、そんな僕でもそろそろストーリーがよくわからなくなってきたので、“おまけ”として紹介。すべての長編アニメは期が始まる直前に「まとめ動画」を作ってほしい。切実に。

 

リコリス・リコイル Friends are thieves of time.

2022年に放映されたアニメ『リコリス・リコイル』のスピンオフ的なショートアニメ。本編見てないとおもしろくないかもと思ったので“おまけ”で。

1話2~3分でサクッと見れるリコリコ メンバーの日常風景(全6話)って感じで良かった。特に1話のエンディングは最高でしたね……

 

 


以上です

というわけで今回は2025年におもしろかった作品を22作品挙げてみました。すべての作品を見ているわけではないので、他におもしろいのがあったら教えてくださいね!

さて、2026年は一体どんな作品が我々を楽しませてくれるのでしょうか……期待して待ちましょう!