こんにちは、ライターの松岡です。

 

ドライブをしながら音楽を聴いていると、運転が楽しくなりますよね。

今回は秋の運転中に聴いて気持ちが良くなるオススメの音楽をまとめてみました。出かける前に試曲をして、好みの楽曲がみつかれば音楽サブスクサービスを利用して聴いてみてください!!

※車を運転しながらスマホやタブレットなどの電子機器を操作する行為は、道路交通法により禁止されています。
あらかじめ楽曲をダウンロードしてからのご視聴をお願いします。

ドライブをしなくても、電車移動中にMVを鑑賞するのにぴったりな作品が盛りだくさん!!

 

【赤ちゃんが喜ぶ歌】もうけもん(うた:MONO NO AWARE)

こどもも、大人も、生きているだけで「もうけもん」。という、ポジティブなメッセージが柔らかく表現された一曲。朝のスタートから元気になるので目覚めの曲にぴったりですね。

 

YOASOBI「もう少しだけ」Official Music Video

朝のはじまりをテーマにした曲で、聞いているとどこか優しい気持ちになれる心地よさがあります。信号待ちをしているときにゆるやかな気持ちのまま聴きたい。

 

恥ずかしい日/お風呂と街灯

なんとも言えない日常の中にある内面の恥ずかしさを表現した一曲。いつになるかわからないけど、過ごしてきた日々を受け入れて進める日が来たらいいなーと思える気持ちになります。

 

HALCALI / おつかれSUMMER (Official Music Video)

色々あった夏が過ぎ去った今の時期に聴きたい一曲。同じくHALCALIの「今日の私はキゲンがいい」という曲がものすごくいい良いので、合わせて聴きながら出かけたい。

 

清 竜人25 – KARESHIいるんだって

どうしようもない感情をものすごく明るくポップに歌っているのが気持ちいい一曲。物事が上手くいかない秋晴れの清々しい日に聴きながら出かけたいですね。

MVの世界観がものすごーくかわいいのも素敵。

 

aiko-『明日の歌』music video

なんとなく聞いていたラジオ番組の合間に流れてきそうな一曲。ものすごく失恋した後のことを歌っているのですが、終始ポップでかっこいい世界観で包み込んでくれるので悲壮感がまったくありません。

混雑していない高速道路の運転中に聞きたい。

 

アカシック「8ミリフィルム」

最初の歌詞が『国道とばさないでいてね』というワードではじまる失恋ソング。爽快感あふれるスピードで色々と抱え込んだ感情を爆発させてくれます。人生って色んなことがあると思うけど、最後は「超好きだったのになあ」って言えるくらい素直な気持ちをもって過ごしたいですね。

歌詞の通り、国道はとばさずに運転します。

 

OLEDICKFOGGY「ビューティフルデイズ」監督:豊田利晃 / 出演:渋川清彦 / 伊藤雄和

OLEDICKFOGGYの伊藤雄和(Vo.)が師と仰ぐ、故 西村賢太氏(芥川賞作家)に捧げた楽曲。師匠と喧嘩別れをした後、死別により和解することなくができなくなってしまった弟子の伊藤雄和さんが終われない夜の中で感じた世界観が人の内面にある現象をうつしだしていて、人生の中にひそむ哀愁や空虚の余韻がじんわりと広がっています。

夜に運転をしながらリピートして聴きたい一曲ですね。

 

フラワーカンパニーズ 『感情七号線』

ぐるぐると回る道の中から抜け出せるきっかけになるメッセージが歌詞の中に散らばっているので、聴いた後にもう一度頑張ってみようと思える一曲。

右足の故障が原因でプロレスへの夢を断念した元レスラーのラーメン屋(プロレスラー・高山善廣選手)が、ラジオから聴こえてきた「感情七号線」に勇気づけられてトレーニングを再開するMVもすごく素敵な作品です。

 

【THE King ALL STARS】「continue」MV

MONGOL800「to be continued」を加山雄三、キヨサク(MONGOL800)、スチャダラパーが歌うという、ものすごい一曲。演奏もボーカルの歌唱力も圧巻でかっこいいとしか言いようがありません。

運転中に聴けば気持ちよく前に進めます。

 

大塚 愛 / フレンジャー

味方でいてくれる友達という造語の「フレンジャー」。全体的にゆる〜い雰囲気で、『できる限りで いつだってそこにかけつけてあげる』という歌詞のワードセンスもすごい。お昼ご飯を食べた後に聞きたい一曲ですね。

台湾で撮影をしたMVの世界観も素敵。

 

YONA YONA WEEKENDERS “シラフ” Music Video

真夜中ドラマ「湯遊ワンダーランド」エンディングテーマに起用された一曲。脳内サウナと言ってもいいくらい、聴いているだけで気持ちが軽くなるような心地の良いメロディーと、脳内をほぐすようなやさしい言葉がじんわりと耳の中から流れてくるので癒し効果がすごい。

MVを見ているだけでもサウナを楽しんだ気分になりますよ。

 

EVISBEATS【MV】ゆれる feat. 田我流

ものすごく美しいメロディーの中に、日常のゆらぎを歌詞で表現した名曲。

何も考えずに流れる景色をただ見ながら、こんな日があってもいいんだなーと思いながら運転したい。

 

あいみょん – 裸の心【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

あいみょん、とにかくすごいっすよね。

 

安藤裕子 / Paxmaveiti ラフマベティ -君が僕にくれたもの-

ニンテンドーDSソフト「レイトン教授と魔神の笛」のエンディングテーマに起用された一曲。一度耳にしたら脳内から離れない歌声と心地よいメロディーが衝撃的で、エンドレスでリピート再生したくなるほど中毒性が高い。

夜の運転中に聴いたら、おだやかな気持ちで走れます。

 

MONO NO AWARE “A・I・A・O・U” (Official Music Video)

最初に紹介をした「もうけもん」が大人目線でこどもの成長について歌っている曲に対して、「A・I・A・O・U」はこども目線で大人たちと過ごしてきた時間について歌っている曲になります。20代〜30代になって見えてくる景色や感じ方をシンプルに深く表現した一曲で、この年代になって気づく優しさだとか感謝の気持ちがギュッと詰まっています。心揺さぶる歌詞とドキュメンタリー作品を見ているようなMVの世界観がシンクロして毎回泣きそうになる。

どこかに出かけた後の帰り道に聴きながら、ぼんやりと大切な人を思い出して感謝してみる時間にしてみるのも良いですね。

 

まとめ

今回は秋の運転中や通勤中に聴いてオススメの音楽を紹介させて頂きました。

この記事で紹介した音楽以外にも、みなさんが運転中に聴いているオススメの曲があればぜひ教えてください!

※車を運転しながらスマホやタブレットなどの電子機器を操作する行為は、道路交通法により禁止されています。
あらかじめ楽曲をダウンロードしてからのご視聴をお願いします。