こんにちは、会社の昼休みにいつも一人でアニメを見て過ごしている者です。

そろそろ夏も終わりですね! というわけで今回は、2025年の夏アニメでおもしろかった作品を紹介します。

 

第一話の段階では良作の予感がしていたのに、三話あたりで失速して、最終的に空き地で雑草を眺めてるほうが有意義だったと後悔することだってある……それがアニメの世界。

 

でも、夏アニメも終盤の今なら、もう絶対に良作であることが確定しているわけです。基本的にNetflix・Prime Videoで見れる作品を対象にしているので、今からでも一気見して追いついて最終回はSNSとかで盛り上がれますよ!

 

 

2025年夏アニメおすすめ作品

▼2025年夏に始まったアニメからおすすめ作品を紹介します

『CITY THE ANIMATION』

『日常』のあらゐけいいちの最新作を、京都アニメーションがアニメ化。南雲美鳥、にーくら、泉わこの女子大学生3人組をはじめ、架空の街CITYに住むキャラクターたちの、ちょっとおかしい日常を描いたギャグアニメ

さすがの京アニ、ギャグアニメなのにすごい作画!! そしてあまりにも特異な色使い。カラフルだけど目がキンキンしないすごいバランス感覚で、もう画面見てるだけで気持ちいい。アニメーションの一番根っこにある楽しさではないでしょうか。

『日常』のあらゐけいいち先生のマンガが原作で、ギャグアニメだからストーリーは特にないのですが、たまにちょっと良い話もあったりして、厚みがあります。

オープニングがこれまたすごく良いです! 曲調も映像もこのアニメの良さMAXで出てるんで聞いてください

 

『瑠璃の宝石』

キラキラしたものが大好きな女子高生・谷川瑠璃は、山に行けば自分で水晶を見つけられるかも、と単純に考え採集に出かける。そこで偶然出会ったのは、鉱物学を専攻する大学院生・荒砥凪。一緒に山や川を歩き採集をすることで、瑠璃は鉱物の世界に惹かれていく

鉱物採集というあまり馴染みのないジャンルのアニメ。学びもあるし何よりおもしろい! 興味深い!

こういうアニメって、小難しいうんちくばかりになりがちですが、主人公瑠璃のアホっぷりというか天真爛漫っぷりのおかげで、とっつきやすくてわかりやすいですね。

ある夏、女子高生が学校外の大人の女性(といっても大学生)と出会って、美しい自然の中や専門的な研究室で、おそらく今後の人生を左右するような学問を学んでいく……エモい!

 

『クレバテス-魔獣の王と赤子と屍の勇者-』

女勇者アリシアは魔獣王・クレバテスを討伐すべく戦いを挑むが、あっけなく敗北。魔獣王は報復として勇者を派遣した人間の城を滅ぼすが、なりゆきでとある赤子を育てることになった。赤子の世話をさせるため、女勇者に自らの血を与えて隷属させ共に旅立つが……

ド直球ド王道の本格ファンタジーでありながら、独特のダークな雰囲気や設定、そしてユーモアがあって良いですね!

生真面目で真っ直ぐな女勇者と、冷徹で人間のことを見下している魔獣王とのやりとりが楽しい。ストーリー的にも、拾った赤子が驚きの血筋だったり、他の魔獣王が絡んできたり、世界に隠された大きな謎だったり、続きが気になるアニメです。

この作品もオープニングがすごく良いです。アニメの雰囲気にまさにぴったりでかっこいい!

 

『サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと』

世界で唯一の無詠唱魔術の使い手モニカ・エヴァレットは、史上最年少の15歳で魔術師の最高峰・七賢人に選ばれた。極度の人見知りであるモニカだったが、彼女に与えられた極秘任務は、セレンディア学園に編入して王子を護衛するというものだった

学園内では人見知りでキョドっている少女が、実は魔術師の最高峰・七賢人のひとりという設定。

主人公は、同じ学園に通う第二王子を陰ながら守って事件を解決したり、敵と戦ったりするわけですが……事件を解決する時に理系っぽい謎解きや推理があったりするのがいいですね。『水戸黄門』的な「実は強かったんでーす」っていうカタルシスだけじゃなくて、『ガリレオ』的な楽しさがちょっとあるというか。

 

『水属性の魔法使い』

二十歳の誕生日に交通事故で死亡した主人公・涼は、剣と魔法の世界へ転生した。人の来ない場所でスローライフを送ろうとする涼だったが、ある冒険者を助けたことから町に下り、剣の腕前と水属性の魔法を駆使して活躍するように……

正直、よくある設定のアニメだなーと思いながら見始めたんですが、主人公のキャラが飄々としてて独特の魅力があるのが良いです。周りのキャラもよくあるとってつけたようなアニキャラっぽい感じじゃなくて地味に好感度高い。気持ちよく見れる。(継続して見たいと思えるかって、ストーリーでも作画でもなくキャラに依ると思う)

序盤に出てきた妖精王やドラゴンなどおそらく物語が進行すると話に絡んでくるのだろうという要素もあって、2期はさらにおもしろくなりそうです!

 

 

▼第2クール・2期以降

すでに第1クールや1期が放映済みで、2025年夏はその続き、というアニメのおすすめ

『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』

※1期のダイジェストなのでネタバレあります

誰よりも魔術を愛し探求したが才能はまるで無かったある男、志半ばで死んで目を覚ますと、王国の第七王子に転生していた。前世とは真逆の恵まれた環境と才能で、魔術を極める無双ライフをエンジョイする

主人公が異常なほど無邪気に、純粋に、魔術への好奇心のみで行動してて、作中のどの敵や悪魔より主人公がいっっっっちばん狂ってる。もはや気持ち悪い(衣装も)と感じるほどなんですが、そこがまたクセになって良い……

神に並ぶ圧倒的な強さの主人公無双、魔法のエフェクトがいちいちかっこいい!

周りのキャラクターもしっかり魅力的で最高です。

 

『怪獣8号』

古来から怪獣が人々の日常生活を脅かしている、怪獣大国・日本。主人公は、幼馴染と共に防衛隊員になると宣言するも、合格できずにそろそろ中年に。そんなある日、謎の生物に寄生された主人公は怪獣の力を手に入れ、防衛隊に入隊することになる

1期は自己紹介というか、こういう世界観でこういうキャラクターたちですよーという説明回でもあったのですが、二期は最初から「え、こいつ死ぬの!?」とか「こんな強いやつ倒せるの!?」「こいつにこの装備が!?」と、わくわくドキドキが全開で良いです!

 

『ダンダダン』

高校の同級生・綾瀬桃と高倉健は、ひょんなことからお互いが指定した「UFOスポット」「心霊スポット」に肝試しに向かい、それぞれが同時に宇宙人と妖怪に遭遇。特殊な能力を手に入れた二人は、怪奇とSFの世界へと足を踏み入れていく

1~2話完結で色んなオカルト要素で疾走した1期と比較すると、2期は最強の敵・邪視を巡るあれこれをじっくり描いてる感じですね。新しいキャラや友情、主人公たちの能力アップ、チラッとだけ進展する恋。相変わらずおもしろいし、作画すごくておしゃれで好き!

 

『ウィッチウォッチ』

鬼の力を持つ男子高校生・モリヒトの元に、幼馴染の魔女・ニコが6年ぶりに帰ってきた。しかし彼女の身には「1年以内に災いが起きる」と予言されていた。ニコを予言から守るため同居を始めた二人だが……『SKET DANCE』『彼方のアストラ』の篠原健太が描く奇想天外なマジカルコメディ

ギャグアニメならではの鬼門である、ボケとツッコミの歯車が、回を重ねるごとにガッチリ噛み合っててすごいです。新しいキャラも増えてギャグのバリエーションと自由度が増し、並行して本筋のストーリーも進行してて、ますますおもしろくなってきました!

エンディングおしゃれで良いです!

 

 

▼おまけ

おすすめ“アニメ”として紹介するべきなの?と思ったのでおまけとして紹介

『My Melody & Kuromi』

サンリオのキャラクター、マイメロディとクロミを主人公にしたストップモーションアニメ作品、正反対の性格の二人が、自分たちの住むマリーランドを舞台に、街の運命を揺るがす大事件に立ち向かっていく。監督は「PUI PUI モルカー」の見里朝希

「PUI PUI モルカー」の見里朝希が描くストップモーションアニメ。サンリオのキャラクターと世界観がポップでファンシーでかわいくて、とても良い!!

モルカーもそうでしたが、あえてのダサさというか、庶民感みたいなものを入れてるの、好きだなー。KAWAII100%でやっちゃうと尖りとか壁とかあるけど、マイルドで愛しやすくなってると思いました!

 

 

以上です

というわけで今回は2025年夏アニメのおすすめを紹介しました。おもしろい作品ばかりなのでぜひ見てみてくださいね。

さて、2025年秋アニメは何を見るかな……