こんにちは。
ファミレス大好きライターのペンギンです。
皆さんはトマト&オニオンというファミレスをご存知でしょうか?

ハンバーグが自慢のファミリーレストラン
だそうです。
看板メニューの名前は、ズバリ

弾丸ハンバーグ
良い!弾丸みたいなハンバーグなんだ~!
弾丸のように・・・大きい?鋭い?速い?強い?
頭で考え始めたらよくわかりませんが、僕たちはハンバーグを頭で食べているわけじゃないですからね。
ハンバーグは本能で食べるもの。
そんな、すでに全国に80店舗を展開しているトマト&オニオンが、今年7月に東京初進出したらしい!
ということで、行ってまいります。

天気悪!
電線多!
全くテンションの上がらない1枚からスタート。

トマト&オニオンのコンセプトは「アメリカンダイニングハウス」らしく、外装もそういう雰囲気です。
ドラえもんのロゴみたいに、フォントの一部が絵になってるのがいきなり良い。
ちなみにこのお店、土日はもちろんのこと、平日でもお昼時はめちゃくちゃ混むらしいので、平日の11時に入場しました。


うまく表現できないんですけど、とにかく「アメリカ!」っていう感じは伝わります。

電灯がトンボのステンドグラスでした。めっちゃ欲しい。

一切名乗らずにたたずんでいる彼が、トマト&オニオンの公式キャラでしょう。
トマト&オニオンですから、オニオンの奥さんがいるのでしょうか?

これが弾丸ハンバーグですね。全然これ注文しますけど、でも一応、他のページも読むだけ読みますか。

うわ~~!!
ファミレスだから、やっぱりこういう誘惑してきますよね!

ナポリタン&ジャンボ海老フライもあるのかよ~!!

ビフテキ重!!??
他にも、オムライスとか、ステーキがドッサリ載ったサラダとか、おろしカツ御膳までありました。
どうすれば良いんですか?

結局、当初の予定通り弾丸ハンバーグにすることができました。
ヒレサイコロステーキは「どうしても他のものも食べてみたかった」という食い意地の顕れです。

はいはい、セットメニューですね。
パンかライスか・・・ハンバーグにはやっぱりライスかなあ。

え、カレー?

カレー!??

カレー。
どうしよう。これから弾丸ハンバーグとステーキがやってくるのに、カレーを。

カレーを。

カレーを。
誤ってカレーを2杯食べてしまいました。
美味。
黒カレーというやつで、そんなに辛くなくやや酸味も効いていて、肉のお供としてちょうど良いお味です。
決して、ハンバーグが来る前に腹を満たすためのカレーではなかったはずです。

そしてこちらが、弾丸ハンバーグ&ヒレサイコロステーキです。

つなぎを使用していない牛肉100%のハンバーグです。
ミディアムレアになっておりますので、焼き石で焼いてお召し上がりください。
と店員さんに丁寧に説明いただきました。

切って、

ジャアアアアアア!!

そして

食べる。

ンマい!!!
すごいしっかりした噛み応えで、肉汁も肉の隅々に染み込んでいます。
ひき肉を焼いたものを食べている感じがしません。
薄切り肉を折り畳んだものを食べている感じの方が近いです。
でもゴロゴロした肉も入っているので折り畳んだ肉よりガツンと感もあって、これぞ本場アメリカのハンバーグ!という感じ。
(本場アメリカのハンバーグは知らない)

さっき店員さんに「牛肉100%のハンバーグでございます」と言われて、よくわからなかったので生返事をしていたのですが、これが牛肉100%のハンバーグというやつなんですね!
今からでもあの瞬間に戻って、「牛肉100%なんだ~!わーい!」という表情にしたい。

ヒレステーキも美味しいし。

ヒレステーキにカレーをディップするというバイオレンスな味変にも成功したし。

トマトおじさんがハンソロの炭素冷凍みたいになってるし。

膝に敷いていたはずの紙ナプキンは食べるのに夢中でずり落ちているし。

大満足です。
カレー2杯食べて、弾丸ハンバーグ食べて、ヒレステーキ食べて。

そろそろ帰りますか?
いやいや。

デザートも食べたいですよね!

こちらは
アメリカンカップスイーツ
~揚げたてドーナツ&チョコとバナナ~
となっております。

ドーナツ、デカい。

ドーナツ、高い。

アメリカンダイニングというコンセプトから1mmもズレていない、迫力型のデザート。
美味しいや。
たらふく肉を食った今、一番食べたかったやつ。

ありがとうございました。
黒カレーで欲望が解放され、牛肉100%の旨さで舌が震え、ドーナツが突き刺さったパフェで心が潤いました。
次はビフテキ重にいってみたいですが、また弾丸ハンバーグに吸い込まれそうな予感がします。
皆さんもぜひ、お近くのトマト&オニオンを探して、足を運んでみてはいかがでしょうか。

家族全員トマトで、犬だけオニオンでした。
(おしまい)

ペンギン
松岡
たかや
梨
めいと







