こんにちは、ライターのギャラクシーです。最近ロードバイクを買いました。

愛しすぎて一緒に寝たいくらい気に入っているのですけど、自転車に乗っていると気になるのが―

 

盗難ですよね

普段は部屋で保管してるので安全ですが、一歩外に出たらトイレやコンビニでの補給、食事や買い物などなど、どこに駐輪しても盗まれる気がする!!!

いやだ!!自分の愛車が犯罪者に快適に乗り回されるなんて絶対いやだ!(せめて苦しそうに乗ってくれ)

 

盗難対策としてみなさん頑丈な鍵で地球ロックしてますよね? 僕も弱・中・強、3つの鍵を使い分けてます。強はABUSのセキュリティレベル7のクソ重頑丈ブレードタイプ鍵です。

でも、正直鍵の頑丈さってあまり信用してないんですよね……

 

通りすがりの素人犯なら弱い鍵でも十分効果あるし、逆に組織的な窃盗団ならどんな頑丈な鍵でもある程度の時間さえあれば解除できちゃうのでは?

「ある程度の時間」を稼ぐのはかなり大事だとは思うのですけど―

 

例えばこういう二人組の窃盗犯が10分かけて鍵を切ってたとして、みなさん「窃盗だー!!」と気づいて警察に通報とかします? 僕は気づかないと思います。

他にも、三人くらい壁役として立たせて談笑させ、その影で切るとか……盗もうと思えば鍵の強弱に関係なくいくらでも手段がある気がします。

 

というわけで鍵だけでは不安なので―

 

振動を検知してアラームが鳴る機能と、AirTag機能(iPhoneの“探す”機能で愛車を見つけられる)を併せ持つ、KNOG(ノグ) の『SCOUT』というガジェットを買いました。

これがめっちゃめちゃ良かったのでおすすめさせてください。

 

▼諸注意

1)iPhoneユーザーじゃないと使えません

2)ボトルケージを取り付けるための穴がないと使えません

★ボトルケージ穴が無い人は

同じメーカーのキーホルダータイプもあります。使い方と機能はほぼ同じです

 

 

実際につけてみる

中身はこんな感じ。本体は25gと超軽量

左下のドッグタグみたいな銀色の板は、特殊なネジを締めるための付属工具です(盗難防止のためこの工具じゃないと付けたり外したりできません

 

『SCOUT』はUSB-Cで充電できるので、まずは充電しましょう。一回満充電したら6ヶ月ほど電池が保つそうです

 

充電してる間に『SCOUT』の製造元である「Knog」のアプリを入れ、ユーザー登録します。

さらにiPhoneの「探す」に自分の『SCOUT』を紐づければ―

 

設定完了!

 

付属の特殊工具でボトルケージの穴に取り付けます

 

一瞬でできた

 

『SCOUT』の上からボトルケージを取り付けることも可能。かっこいい愛車のデザインを邪魔すること無く、ほとんど目立たないですね。

 

あとはアプリで「アラームモード」にセット。自転車を盗もうとして車体を動かすと、振動を検知して大音量でアラームが鳴り響きます。※アラームの音量、振動検知の敏感度などは調整できます

 

あ、もちろん家に保管してる間や走行中は「オフ」にしておけばアラームは鳴りません。コンビニやカフェに駐輪する時だけスマホでピッと「オン」にして、休憩が終わったらピッと「オフ」にするイメージですね

 

アラームが鳴ると、同時にiPhoneに「振動を検知した」という通知がくる……のですが、これはBluetoothが届く範囲(せいぜい10m~15m?)なのであまり過信はしない方がいいです。コンビニのトイレを借りてる間とか、カフェで休憩してる時とかは役立ちそうですね

 

そして、仮にアラームが鳴りっぱなしのまま持ち去ろうとするパワータイプの窃盗犯だったとしても―

 

『SCOUT』にはAirTag機能があるので、iPhoneの「探す」を使えば、「あ!『とあるシリーズ』の聖地、立川市にある!」といった感じで自分の愛車の位置を知ることができます。

「運び去られちゃったら、例え場所がわかってももう手遅れじゃね?」と思うかもしれませんが……自転車を停めてる間ってサイクリストは一秒も気が休まることがないんですよ。今まさに自転車が盗まれてんじゃねーか!?と心配すぎて。

 

スマホでサッと「駐輪した場所から移動してない」と確認できるのは心の健康にとてもいいです。

 

 

まとめ

というわけでKnogの『SCOUT』めっちゃ良いです。

ざっと機能をまとめると―

・本体は25gと超軽量

・USB-Cで充電(一回満充電したら6ヶ月ほど電池が保つ)

・振動を検知してアラームが鳴る(音量と感度は調節可能)

・振動を検知するとiPhoneにも通知が来る(Bluetoothの範囲内のみ)

・iPhoneの「探す」機能で愛車の位置を把握(エアタグ機能)

 

って感じですね。

あ、言うまでもないことですが、『SCOUT』だけに頼らず、ちゃんと鍵と併用してくださいね! まずはターゲットにならないことが一番大事なので、目立つ鍵をつけましょう

・素人は「鍵がついてる」とアピールするだけで諦めてくれるかもしれない

・プロには「盗むには時間がかかるよ(隣の安い鍵をつけた自転車を狙ったほうが安全だよ)」と教えてあげる

そのうえで、それでも盗もうとした窃盗犯をアラームで撃退する、運び去られた場合は「探す」で位置を割り出し警察に連絡、という流れが肝要かと思います。

 

以上です! みなさん良きサイクリングライフを!

 

▼KNOG(ノグ) 『SCOUT(スカウト)』

 

▼僕が使ってる鍵

・crops コンパクトワイヤーロック Q3

※僕はそもそもほとんど駐輪しないので、コンビニやトイレ、また、自分の自転車が窓から確認できるカフェならこれで十分かなーと思って普段はほとんどこれ使ってます。軽い、小さい。

 

・ABUSチェーンロック1500(セキュリティレベル3)

※30分前後の買い物や食事(自分の自転車が窓から確認できない店)が想定される場合はこれ。これ単体で使うというよりは、上で紹介したcropsと併用してます。ちょっと重いけどチェーンロックは自在に動かせるから◎

 

・ABUS BORDOロック 5700(セキュリティレベル7)

※(僕が使ってるのは黄色なんですが在庫がなかったので黒を貼っときます)30分以上の買い物や食事はこれ。かなり重い!そしてブレードタイプは自在に動かしにくいから地球ロックがやりにくい!でも目立つし見るからに頑丈そうで安心感ハンパない。自分が窃盗犯ならこれつけてるの見たらとりあえず「ダル~……」ってなるとは思う