これ、新幹線の車内販売で売ってるスジャータのアイス。買って数分はその異常な硬さで食べられないことから、通称「シンカンセンスゴイカタイアイス」とも呼ばれて親しまれています。

 

ところが、利用者の減少により2023年10月31日で車内販売そのものが終了と相成りました。そ、そんな…。あの「車内販売の人いつ来るかな〜いつ来るかな〜、…あっ!来た!!」というランダムエンカウント演出もあって、車内販売が通るたびに食べてたのに…。

 

終了後の11月の連休に新幹線に乗った時に調べたところ、一応、新幹線駅のホームにアイス自販機があって乗る前に購入することが可能ではありますが、全てのホームにあるわけではない上に、↑のような駅構内の設置情報を確認してしっかり場所を把握してから向かわないとなかなかたどり着けないという入手難易度の高さもありました。

 

ああ…普通のスーパーじゃ見かけないし、シンカンセンスゴイカタイアイスはもう食べられないのか…。

 

食べられないことは無いですよ

 

ん?その声は…?

 

 

ミスター食事…!PCの画面も、肉だ…!

 

シンカンセンスゴイカタイアイス、楽天で買えます

 

え!?そうなのか…。

 

 

ほんとだ。しかも通称をそのまま使って分かりやすいんだね。

 

なんならもう家に届くように注文しときました

 

え!?有能…

 

というわけで、シンカンセンスゴイカタイアイス、届きました。普段新幹線の中でしか見ないからなんか新鮮な気分。

 

パカ。これこれ。でも霜が付着するほどの信じられない硬さはさすがに家庭用冷蔵庫では再現できないみたいです。そもそもあれどうやって凍らせてるんですか?-273.15℃でやってる?

 

スップンですくってみました。新幹線の中よりはスムーズに、適度な柔らかさを保っています。

 

 

やっと会えたね…。自然と眼差しも娘を見る時と同じ柔らかさになっちゃってます。

 

うまいっ!!やっぱり高級感があって美味しいんだよな〜。スゴクカタクないけど、再会の喜びを噛み締めて幸せな気分になりました。

 

ちなみに、今回ミスター食事が注文してくれたのはバニラ・ストロベリー・チョコの3種が3個ずつ入った9個セット。普通のアイスよりちょっと値ははりますが、これが冷凍庫に入ってていつでも食べられるんだという思いだけで強くなれる気がします。常備しよう!シンカンセンスゴイカタイアイス!

 

敬具