先日、海苔弁の専門店を見かけた。「いちのや」というお店らしい。

渋い店構え、海苔弁専門店という魅惑のワード……、これはひとつ買ってみるしかないだろう。

 

海苔弁1080円(税抜)。海苔弁にしては贅沢なお値段だ。

それなのにシンプルな包装がまたそそるじゃないか。

高まる期待を胸にお弁当のフタを開けると……

 

 

 

お弁当のフタの裏側にこだわりがびっしり書き込まれていて、思わずのけぞってしまった。

 

……新潟県産新之助、大粒美しく噛むほどに優しい甘みコクを感じる忘れられない余韻

 

かつお節……鹿児島県産 一本釣り 唯一無二旨味の宝」

 

忘れられない余韻……旨味の宝……つまり、どういうこと!?

大変なことになった。ひとつひとつ情報を噛みしめながら味わいたかったが、お昼休みには限りがあり、泣く泣く駆け足で食べきった。

この海苔弁、日を改めてきちんと食べないといけない代物だ。

 

 

ということで、食を愛する同志の天野アマゾネスさんにお声がけさせていただき、二人で「いちのや」の海苔弁とじっくり向き合いたいと思う。

 

 

はい、「いちのや」の海苔弁です!

やったー! 実はお気に入りでけっこう食べてるんですよね

おっ心強い、今日はよろしくお願いします

 

それで、まず言いたいんですが、この海苔弁って一般的なお弁当より重くないですか!?

大げさに言うとこんな感じで腕にズンッとくるぐらい重たい

たしかに重い! この容器って仕切りとか上げ底とかがないから、中がぎちぎちに詰まってるんですよね

なるほど……では中の詰まり具合を確かめてみましょうか

 

よし! 詰まってる

 

それでここね、フタのここ!

そう! 食べてると自動で品書きを読んじゃうシステムがすごくて!

 

もうこんなのおいしいノートパソコンだよ

目が離せないと思ったらこれパソコンだったのか

 

 

あ、食べる前にちょっと提案なんですけど……

「いちのや」がここまで懇切丁寧にこだわりを伝えてくれてるので、私たちもそれに答えたいと思います

答える?

 

同じフォーマットを使って、私たちなりの感想をお返ししたい

つまり、お品書きの返事を書きます!

おっいいですね! やりましょう

 

 

 

漬物(野沢菜)

さて……まずはどれからいきますか

わたしは漬物!

いきなり箸休めから!?

※指骨折中につきフォークで失礼します

あ~シャキシャキでおいしい

漬物枠がたくあんじゃなくて野沢菜というのがにくい

これ箸休めだけじゃなくて前菜のサラダとしても成立してるなあ

やっぱりお弁当の中にみずみずしい葉物がひとつあると嬉しいんですよね

 

そういえばお品書きには漬物ってなんて書いてあるんでしたっけ

「漬物……魚沼産 煮干し醤油、雪国に伝わる伝統の野沢菜」

なるほど……

では我々の言葉でお返しするアンサーはこんな感じですかね

 

言い方かっこいい

いちのやリスペクトでいかせていただきました。他の食材もこんな感じで進めていきます!

 

 

 

揚げ(ちくわの磯辺揚げ)

ちくわの磯辺揚げ、長くて最高

お弁当の幅にシンデレラフィットしてますね

ではいただきますか

はい、うまい!

口に入れてから海苔の香りが広がるまでのスピードがすごい

 

ざくざくの衣がいっぱいついてて嬉しいな~

揚げものって衣は薄いほうが良いみたいな風潮あるけど、これはたくさん衣がついてることで、あおさの風味をより感じられるようになってる気がする!!

わんぱくなのに不思議と品がある。奥ゆかしい甘みも良くって……

ちくわの磯辺揚げって高級なお店で扱ってるイメージがないというか、庶民的なイメージが強いけど、これはちくわの磯辺揚げ界でもトップクラスの輝きがある

まさに庶民派天ぷらのスター!

 

 

 

 

 

魚(白身魚のフライ)

白身魚、かなり厚みある……

ほんとにイメージの1.5倍ぐらい分厚い!

 

食感もフワフワだ~~これって何の白身なんですかね

お、原材料欄に書いてある、「ホキ」みたいです

「ホキ」もなんなのか調べてみよう。

え~「ホキは加熱しても身が縮まらず柔らかい食感が保てるのが特徴。白身魚の中でも上品な味わい」とのこと

そのとおり……

 

ちなみにお品書きには「ふっくら肉厚、火入れにこだわり低温で揚げた黄金色」って書いてありますね

そのとおり! もう、そのとおりすぎて

これ以上言いようがない

素直な気持ちをお返しするしかない

 

 

 

 

 

玉子

そうこうしてるうちに、玉子ですよ

来たか……

 

ちょっとおかずをどけてみると……

 

半熟の煮玉子が出現……!

この隠し玉子、もはやエンターテイメントですよ!

こんなの……ケーキから指輪が出てくるぐらい感動しちゃうよ……!

え!? ケーキから指輪が出てきたら嬉しいですか!?

え!? どっちも嬉しい演出じゃない?

まあ同じか~~

ロマンチックな演出してくる人って、モテるけど長続きするイメージないな

急に偏見がすごい

いや、結局大切なのは「日常」ですからね

天野さんにはロマンチックなサプライズが通じない……?

 

じゃあ、この隠し玉子を一体どういう気持ちで受け止めてるんですか

帰ってコーラが勝手に冷えてたらめちゃくちゃ嬉しい

そういう気持ち

どういうこと!?

 

 

※実際に私(かとみ)もやってみたら、帰ってきた家族が「このコーラ飲んでいいの!?」と喜んでたので、その気持ちを理解することができました。

 

 

 

>お品書きの返事はまだまだ続く<