5/20(土)と5/21(日)の2日間、横須賀の三笠公園で「よこすかカレーフェスティバル2023」が開催されておりました。横須賀好きとしてちょっと寄ってきたのでご紹介させていただきます。

 

へ〜。めっちゃ盛況じゃん。ウケんべ。

コロナ禍がようやく本当の落ち着きを取り戻したため、7〜8割の人がノーマスクで笑顔いっぱいお腹いっぱいに楽しんでおりました。横須賀エリア、海軍カレーエリア、津々浦々から我こそはと集まった全国カレーエリアなどなど60店舗以上が集結し、様々なカレーをふるまっています。全制覇したかったんですがさすがに胃が爆発しそうだったので、個人目線で気になったカレーを食いたいと思います!

 

入り口で地図をもらったので、どこに何があるかは完璧。この日生後1,000日を迎えた娘も「トイレはここにあるよ」と教えてくれました。

 

全国エリアでひときわ気になってしまったのが、この「常陸牛の牛すじカレー」。牛すじ…じゅるり。

 

早速いかせていただきますあむ

 

神妙な面持ちですが、100点!まろやかなカレールーと牛すじがマッチしているのはもちろん、豪快に乗った揚げレンコンがサクサクでめちゃウマい!一発目でこれはかなり当たりを引いたな〜って感じでした。もちろんどれも当たりには間違いないはずですが…。

 

せっかくだから普段絶対に食べないであろうカレーも…ということで、こちらさくらんぼカレー。さくらんぼカレー!??!?!?見た目や色合いの通り、かなり甘めで美味しい!さくらんぼ感は「言われてみれば」って感じですが、さくらんぼ本体も入っててGOOD!

 

娘も身を乗り出して気になっていました。大人のカレーなのでまた大きくなったら食べましょね。

 

ほんでこちらは鹿児島黒豚黒カレー。漆黒の闇!これは苦味があってかなり独特な味わいで、好き嫌いが分かれそうな感じでした。同じ店舗でキーマカレーも出してて、そっちも試してみたかったな〜。

 

横須賀海軍カレーはご当地お土産としても有名ですが、艦や部隊ごとに秘伝のレシピがあってその種類は多種多様。ということでバイキング的に楽しめるエリアもありました。ただここはひときわ行列になっていたので断念。

 

ということで、バイキングエリアとは別の海軍カレーエリアでふるまわれていた、護衛艦きりしまカレーと潜水艦うずしおのあいがけカレー。うずしおはヴェルニー公園の対岸にしょっちゅう停泊してるのでもはや普通の景色のように馴染んでるアレですね。ポークとチキンで2つの味わいで「お母さんが作ってくれるカレー」のような素朴さがまた良かったです。

 

ついでにカレーパンも食べた!サクサク!

 

あと、最後にどうしても気になっていた、「飛騨牛揚げおにぎりチーズカレー」も!飛騨牛、揚げ、おにぎり、チーズ、カレー、5つの 属性エレメンタルが結集した、どう考えても美味しいに決まってる案件です。

 

さっき言ったとおり、どう考えても美味しいに決まってる!!!お日柄もよく、まさにカレー日和といった良い一日でした。

 

っちゅ〜わけで、もっといろんなカレーがあったんですが個人で追えるのはこのあたりが限界…。全国のカレーを知って、食べて、楽しめる、実に素敵なフェスティバルでした。来年もあれば行きたい…。それではさようなら。

 

>特設サイトはこれ<

 

【その他横須賀情報】