突然で恐縮ですが、看板とかで立体になっているロゴが好きなんです。

 

普段平面のグラフィックでしか見ない形に厚みがついて実物として存在していると嬉しい。

カーブとか鋭利な角とかホコリ被ってそうな平面とか、もっとロゴを立体にして眺めたい、指でなぞりたい。道やWEB上でロゴマークを見るたびに立体の姿を想像して触り心地を考えてしまう。

 

この吉池の「池」のさんずいなんてたまんない、そーっと指でつまんで持ち上げたい。真ん中をつまんでコマのようにスピンしたら周りのパーツ全部弾け飛んじゃうんだろうな。

 

アコムのここもいい。一色刷りで表現するグラデーションがすっごくかっこいい。

ここを指で撫でたらピロピロピロ…とするのだろうか。指を挟みたい、触らせてほしい……

 

 

ツピピピピ……

ああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

快感

 

今回はそういう記事です。

 

ずっと指先で撫でてみたかったアコムのグラデーションを模写し、アクリル板を切り抜いて実体化した。

予想通りコームをピロピロと指で撫でた時のような心地よさ。小さい頃から頭の中にあった感覚が具現感するとこんなにも気持ちいいんだ。

 

こんな気持ちよさを独り占めするなんてもったいない!みんなの触りたいロゴを聞いて、みんなで触りたい。

 

というわけでライターのみなさまに「触りたくなるロゴ」について案をいただいて立体化し、編集部のみくのしんさん・かまどさんに慶びを共有させていただくことにした。

お二人は以前自身のラジオにて「つい触ってしまう場所」のメールコーナーを展開しており、触覚に関する感性が鋭敏であると信頼していたのだ。

 

何卒、よろしくお願いします。

 

明治のmを撫でたい

 

お菓子の明治のロゴ!

 

10年前くらいにロゴ変わったんだっけ?まだ新しいイメージがある

ロゴは2009年にリニューアルされたみたいです。「m」のツノがホイップクリームみたいでまろやかで可愛くて、触ってみたくて……

 

なので、「m」を持ってきました

 

これは嬉しい!!!!

かわいい! 立体になると途端に愛着が増すなあ

 

明治の社章じゃん

明治の認定漫才師がつけるバッジじゃん

触る前から盛り上がってる

 

この角を、ね……

 

トゥルン…

 

笑み溢れちゃう

……嬉し〜〜〜〜っ

俺にも触らせてよ

 

/ドッ\

よくわからないけど触り心地がいいと笑っちゃう

この場面って撮って大丈夫?なんか勘違いされない!?

 

グラフィックソフトで作ってるとは思えないほど指の収まりが良すぎる。これ、実際に指でつまんで作られたロゴかも

陶芸でロゴの原案作ってたとしたらアツい

カーブとか角度もめっちゃ計算して作ってるんだろうなあ……気持ちいい!

ジャブのつもりがこんなに盛り上がってくれて嬉しい!

 

次どんどん行きます!

 

幸楽苑のロゴをパズルにしたい

【アイデアをくれた人:ARuFaさん】

 

どういうこと??

白いところで分割して赤のピースをバラバラにするってことか

パズルを作ったので是非ひっくり返してピースを外してください

大丈夫?そんなことして炎上しない?

 

チャッ

うわーー!幸(しあわせ)がバラバラに……

 

あえて外枠を使わずに激ムズのパズルにしてみるか

左右対称だから意外と簡単にハマるかも

先に左右同じパーツを見つけると攻略できそう

史上初の幸楽苑RTAだ

 

あれ?これって…?

あっ!!

 

になってるじゃねーか!

 

普通に制作ミスをしてた。失礼しました。

 

appleの食べかけ部分にハマりたい

【アイデアをくれた人:電気バチさん、鬼谷さん】

appleのロゴについて言及してる人は複数人いて、みんなこのが気になるみたいです。

確かに!上に生えてる葉っぱを穴のカーブに合わせたくなるな〜

 

う〜ん、合いそうで微妙に合わない……?

この穴と葉っぱは対応しているわけじゃなかったか。

実は見つけてしまったんです。完全に合うものを……

 

apple watchの充電器

そんな都合よくApple製品がハマるわけ…

 

マジで!?!

 

よく考えればロゴを切り出すサイズによって穴の径はどうとでもなるのでこれは全くの偶然だったのだけど発見した時は何かの真理を見つけてしまったと思うくらい気持ちよかった。

うっかりAppleの存在しない都市伝説を生み出してしまうところだった。

 

デイリーヤマザキを満たしたい

【アイデアをくれた人:電気バチさん】

この案をいただくまでデイリーヤマザキのロゴってちゃんと意識して見たことがなかったのですが、実は「D」の真ん中って白抜きになってるらしいです。

改めて見ると不思議なデザインだ。

 

原案の通りに色水を用意することはできなったのですが、代わりに幻の「Dの真ん中」を作りました。これで完全体を作りましょう

そんなことしちゃっていいの!?

ダメかも

 

サイズミスによりちっちゃくなっちゃった

かわい〜〜。そーっとはめ込んで……

 

完全体になった。

でもこうしてみると急にデイリーヤマザキじゃなくなったかも。海外の知らないローカルスーパーのロゴみたい

 

ドラマに出てくる架空のコンビニのロゴくらいオーラが消えちゃった

この白を残すことに意味が込められていたのかもしれないね

ただデザイナーがミスったまま入稿していだけだったらどうしよう

 

モスを伸ばしたい

【アイデアをくれた人:マンスーンさん】

モスを一本線に……?

ロゴを可動させたい意見もありました。これは作っていて特にテンションが上がったものです

 

うおーー!!メカみたい!!

革細工を留める用のカシメで板同士を繋いで、回転するようにしました。

 

うわーーーー!!

いい………

もう一回触らせて!!

 

動かす方向逆じゃない?

あれ?上下どっちかわかんなくなっちゃって……

 

うんちになっちゃった!!!!

モスでうんちは一番ダメだろ

 

マンダムを巻きたい

【アイデアをくれた人:みくのしんさん】

こちらはみくのしんさんからいただいていた案なのでどうしても持っていきたくて

 

昔のマンダムのロゴ!

昔CMで見たような気がする。「う〜んマンダム」のやつか。

CMではこの棒が流れるように動くのですが、新解釈として内側に巻きます

 

小さい三角同士の辺がくっつくってこと?そんな都合よくおさまるか……?

きもちっ

側面に蝶番をつけて曲がるようにしました。

 

算数の教材みたい。たくさん繋げたら一周できそう。

これ、腕に巻きたいね。小学生の時もらう防犯のやつみたいに

整髪料のロゴなのに小学校の思い出がたくさん出てきちゃう

 

たくさん触れて嬉しい!

その後もロゴを触る会は大変盛り上がった。

今まで平面的だったロゴへの見え方も3次元的…どころではないさらに深い領域へ進化した気がする。

 

今回作りきれなかった「みんなの触りたいロゴ」も素晴らしいのでご紹介させていただきたい。指先で触れるようなものから全身で感じるものまで、こんなにみんな人知れずロゴの触り心地について考えていたなんて嬉しすぎる!

この話をしながら街歩きもしたい。WEBサイトを行ったり来たりするだけでもいい。

もしみなさまも「触りたいロゴ」があったら是非教えてくださいね。

(おしまい)