皆さんは、この世にどれほどの「漫画」が存在するか、ご存知でしょうか?

 

なんと、その数は「いっぱい」

 

「いっぱい」もあるとその中から面白い作品を見つけるのは難しいですよね……?

 

だから……!

 

ということで、今回は漫画好きのライター達がオススメの漫画を紹介し合うだけの場を設けさせていただきました。有意義です。

 

参加メンバーはこちら!

ギャラクシー:漫画好き。学生時代はこじらせガロ系だったが今は異世界転生ものばっかり読んでいる。

ダ・ヴィンチ・恐山:漫画好き。好きな回は長いシリアス回が終わったあとの箸休め的なコメディ回。

雨穴:漫画好き。自分でもうさぎの漫画を描いている。

 

よっしゃー!話すぞ!

 

この記事はDMMブックスの提供でお送りします!

気になった漫画があったら是非その場で購入してみてくださいね!

 

ギャラクシーのオススメ漫画「ゴブリンスレイヤー」

僕は「剣と魔法の世界」が好きなので『ゴブリンスレイヤー』を皆さんにオススメします!

名前は聞いたことあるけど、ちょうど読んだことありません

 

ゴブリンスレイヤー

主人公はゴブリンに村を滅ぼされた男。他のモンスターには目もくれず、とにかくゴブリンの絶滅を願って倒し続ける……という漫画です。

なんと言ってもリアリティがすごい! 剣と魔法の世界を一回体験した? と思っちゃうくらい、作者の冒険者に対する描写のこだわりも見どころの一つです。

ゴブリンの絶滅を願う……?

 

ゴブリンがかわいそう……

魔物サイドの意見だ

どのファンタジーものでも同じですが、この作品でもゴブリンはザコです。小学生くらいの知力・腕力とされてます。でもよく考えてみてください

 

「武器を持った小学生」が集団で襲ってきたら怖くないですか?

そう考えるとめちゃくちゃ怖いですね

ドラゴンとか魔王とか言われても、その強さって想像しにくいけど、群れで襲いかかってくる小学生って「ちょうど怖い」。このリアルさが良い

主人公はどういう方法でゴブリンを倒すんですか? チート能力を持ってるとか?

主人公は冒険者として強い方ではあるんですが、すごい能力を持ってたりはしません。だからこそ試行錯誤しながら戦うんですけど、戦闘の随所に冒険者のリアリティを感じられて好きなんですよね!

どこら辺がリアルなんですか?

 

主人公が使ってる剣、伝説の剣とかじゃなくて武器屋で売ってる安物の剣なんです。ゴブリンとの戦いは必ず集団戦になるので、何匹も斬ってたらすぐ剣がダメになる。そうなったら剣を投げつけて、ゴブリンの武器を奪って戦い続けて、それもまた投げつけて……だから剣は安物で十分って考えなんです。

武器に何のこだわりもない主人公って珍しいですね

他にも、冒険の準備として回復薬とか解毒薬のビンに太めのヒモを結びつけてるシーンがあるんですよ。回復薬のビンには結び目を1つ、解毒薬は結び目2つ、みたいな感じで。

なぜそんなことを……

戦闘中に咄嗟に薬を飲む時、カバンの中をのぞきこんで「えーっと回復薬はどれだっけ?」とかやらなくて済むように、触って結び目の数を確認しただけで何のビンかわかるようにしてるんです。このディテールめっちゃ良くないですか……?

リアルな小技だ

ディテールにこだわってる作品は見てて気持ちいいですよね

でもオススメするのそこ?

 

ただ! 1巻に”えげつないシーン”が集中しちゃってるので、それだけ注意してください!

そんなに?

そんなに、なんです。読者に「ゴブリンの恐ろしさ」がわかるように、1巻はかなりショッキングなシーンが詰まってるのでそれだけは覚悟してください

なるほど。島耕作も序盤が一番浮気してるし、それに似てますね

ゴブリンと島耕作を一緒にすんな

 

ギャラクシーオススメの
ゴブリンスレイヤーをDMMブックスで読もう!

 

ダ・ヴィンチ・恐山のオススメ漫画「第三世界の長井」

私が皆さんに「知ってほしい」と思って持ってきた漫画はこちらの第三世界の長井です

知ってほしい?

オススメじゃないんですか?

はい。知ってほしいんです

 

第三世界の長井

『神聖モテモテ王国』を連載していたながいけん先生のサスペンスギャグ。ギャグ漫画ではあるんですけど、今までに見たことのない異質な漫画です。面白いとか面白くないとかを超えている。

 

どういうストーリーなの?

うまく説明できない……。主人公の少年が過去にやらかした何かによって、世界が作り変えられてしまった「らしい」のですが、具体的な内容が明言されていないので、わかりません

作り変えられた世界というのが、「第三世界」ということなんですか?

わかりません

主人公の名前は?

 

わかりません

何もわからないじゃん!

思わせぶりな謎が次々に登場するのは『エヴァ』っぽくもあるんですけど、とにかく全ての展開がメチャクチャなので、謎さでいったらエヴァを超えているかもしれません

エヴァ超え!?

 

ちなみに「長井」はこの表紙の右にいる著しくデッサンが崩れた男(アメリカ人)なんですが、彼の説明によるとこういうことらしいです。

 

秘密防衛組織
ドングリーズの
大好キナ博士の
頭に生えたツノの
テレパシーの世界
緊急ひみつ司令が
さっきからこの俺を
導いていて…
フン…

モウ何もかも
終わりかも
シレン。

(第1話より引用)

 

 

意味が一つもわからない

この前に何かあったんですか?

この前にあった「何か」もわからないので、脈絡は一切ありません

めちゃくちゃすぎて読みたくなってきた

おそらくこれは「ギャグ漫画が現実に侵食してくる話」なんですよ。普通だった現実が、異常な世界に創り変えられている

 

 

どうしてこんなことになっちゃったんですか?

どうやら、連載する前に「適当な設定」を知り合いから集めていて、その設定が次々と漫画に追加されていき世界が歪んで訳わかんなくなってしまっている、らしいです

 

【設定の例】

設定3 主人公は平凡な高校生
設定28 主人公は西郷隆盛を敬愛している
設定77 主人公の父親はディオに間接的に殺害された
設定85 主人公はくさい分泌液を全身から出して敵を追い払える

 

こういう設定が100個以上あるみたいです

そりゃ、シッチャカメッチャカになるよ

 

単行本は4巻まで出てるんですけど、商業的には打ち切られてしまって…。続きは出ていないんですよ

志半ばで終わっちゃったんだ

でも公式Twitterによると、作者がそれ以降も自主的に描いてるという報告があって!

 

私はそれが読みたくて仕方ないんです!

巨人にお手玉されているような「わからなさ」をもっと読みたい!

「わからなさ」の濁流を浴びるような体験をもっと!もっと!

そこまで言われると気になってきますね……

他では到底味わえない「わからなさ」ですので、気になった方は是非……

 

ダ・ヴィンチ・恐山オススメの
第三世界の長井をDMMブックスで読もう!

 

雨穴のオススメ漫画「アルティメットジャンケン」

皆さん「アルティメットジャンケン」という漫画はご存知ですか?

知らないけど面白そう!

私も初めて聞きました

 

アルティメットジャンケン

タイトルの通り「世界で一番ジャンケンが強いやつ」を決めるジャンケンバトルマンガになってます

単純にジャンケンで勝った人が勝ちというルールで戦うんですが、この絵柄からは想像もつかないほど高度な心理戦と頭脳戦がオススメです

皆さんは、ジャンケンが強い人というのは、どういう人だと思いますか?

ジョジョだったら「押し切る力の強さ」って言ってますよね

強運の持ち主だったら誰にも負けないのでは?

たしかにジャンケンは運が強い人が勝つとも言われていますからね。では、世界一運のいい人が優勝するのか?というと実はそうでもないんですよ

 

もし、超能力者がいたら?

え! そういうのアリ?

5秒先の未来が見える超能力者がいたとしたら、相手の手を詠んで勝つことができますよね

じゃあそいつ優勝じゃん

 

実はそうでもないんです

なんでよ! 予知能力があればジャンケンなんて必勝でしょ!

例えば霊能力者が、対戦相手にジャンケンに負ける呪いをかければ、相手が予知しても相手を操れば勝てますよね

なるほど…そこまで何でもアリなんだ

つまりこの漫画は「理論上は100%ジャンケンに勝てる人たち」が戦ったらどうなるか…という漫画なんです

面白そう……!

 

そして、ストーリーもさることながら、主要キャラからモブキャラクターまで、悪い人が一人もいない所も私の好きなポイントですね

意外ですね。てっきり嫌な奴らが騙し合って高笑いするような漫画だと思ってました

たしかに騙し合いもあります。でも、それはあくまで勝負の上だけで、基本的にはお互いを尊重しあう気持ちのいい奴らなんです。ですので、最後まで一切嫌な気分にならず心理戦を楽しめるんですよ

雨穴君ってそういう漫画が好きなんだ。意外だね

ちなみに最後は全員がハッピーになるという最高の漫画です

買います

決断が早い

 

ジャンケンといえば……ギャラクシーさんはジャンケン強者を自称してますよね?

はい。絶対に負けない方法を知っています

アルティメットジャンケンに出てた?

そうなんですね。せっかくだから今からジャンケンやってみませんか?

いいよ。ちょっと待って……

 

何してるんですか?

静かにして……集中してるから……

はぁ……

 

よし! OK! いいよ!

それじゃあ行きますよ?

(何の時間だったんだろう…?)

さいしょは!グー!

 

じゃん!けん!

 

ぽんっ!

あ、勝った

負けました

 

ギャラクシーさん負けてるじゃないですか

ちょ、ちょっと……。もう一戦いい?

 

じゃん!けん!

 

ぽんっ!

今度は勝った

負けました

 

……。

ギャラクシーさんが一番弱いじゃないですか

アルティメットジャンケン読んで勉強してください

 

雨穴オススメの
アルティメットジャンケンをDMMブックスで読もう!

 

※ちなみに、ギャラクシーのジャンケン必勝法は「出す手のループ(パー→チョキ→グー→パー→チョキ→グー…のように)を予め決めておくと勝率がしっかり1/3になることで、負けなくなる」だそうです。なんだそれ負けてんじゃねーか

 

ギャラクシーのオススメ漫画「弱虫ペダル」

最後にもう一つ紹介させてください。最近自転車を買ったから弱虫ペダルを読み返してまして。『弱ペダ』は知ってますよね?

もちろん。人気があるのは知ってるんですけど、巻数が多くて手が伸びてないですね……

 

 

弱虫ペダル

簡単に説明すると、高校の自転車部の青春スポーツ漫画!キャラ一人一人の成長や熱い友情・努力はもちろん!自転車競技そのものが面白いのでオススメ!

自転車競技の面白さってどういう所なんですか?

この漫画内のインターハイでは6人1チームで戦うんですけど、6人全員でゴールする必要はなくて、その中の一人だけでも一位でゴールできたらその学校が勝ちというルールなんですよ!これが面白い!

 

だから、たった一人をゴールに届けるために強い仲間がどんどん散っていくんですよ!これが熱い!

強い選手なのに散っていくんですか? 普通なら、そういう選手が残っていくんじゃ…?

例えば強い選手が風避けになって走ったり、仲間の不調をカバーするために無理をしたり……そういうので一人また一人とリタイアしていく

すこし切ないですね

 

あんなに頼りになる先輩が!あんなに強気だった仲間が!「後は頼んだで……小野田くん」みたいな感じでチームの勝利を託し散っていく。その思いを背負って最後の一人が限界を超えてゴールに向かう……これがたまらない!

ギャラクシーさん、楽しそう

以上がこのマンガの根幹となる、自転車競技のおもしろさと人間ドラマです。ただ弱ペダといえばもうひとつおもしろい要素があって……それが、「レギュラー争い(インハイメンバー決め)」です

 

1年目のインターハイではレギュラーの半分が三年生の先輩だったんですけど、三年生だから卒業しちゃうんですよ!レギュラーの半分が抜けちゃってどうする?レギュラー誰にする?って読者もめっちゃ注目してるんですよ!もちろん部員は誰もがインターハイのメンバーに選ばれたいから、戦って努力して……結果、二度目のインハイに誰が出たかというと初年では目立たなかった地味な先輩が入ったんで、「おいおいおいそんな何の才能もない凡人がインターハイで戦えるのかよ……このマンガ終わったわ」と思ってたら、凡人だからこそ頑張る姿が何よりかっこよくて2年目のインターハイも最高だったりしてね……!!!

 

弱ペダの塾?

で今、弱ペダは三年目のインターハイに挑もうとしてるんですが、まさに「誰がレギュラーになんのよ!?」っていう真っ最中なんです。後輩の才能あるやつが選ばれるのか、それとも同級生で健気に頑張ってきたやつが選ばれるのか、才能の片鱗を見せ始めた新人が選ばれるのか、それとも……みたいなことが今まさに起こってるんです! 二年目の時も意外なメンバーだったけど終わってみたら最高のメンバーだったってことがあったから、今回も誰が選ばれてもおかしくないわけ! 1回目のインハイの時には一年生だった主人公やライバルも今や三年生でキャプテンとして最後の大会に挑む……さあどうなる!!???

 

そんで最後は       

好きなだけ喋って最後にネタバレした

 

ちなみに2人は自転車持ってますか

買ったはいいけどほとんど乗らなくてサビサビになっちゃいました

持ってますが錆びちゃいました

3人中2人が自転車腐らせてることある?

 

でもそういう人こそ読んでほしいよ! 新しい自転車買って一緒に競技自転車やろう!

こんな仮面だらけのチーム嫌でしょ

関係ないよ。一回やってみよ!

一回やる?

 

 

  ぉぉ……

 

ぉぉ……

 

うおおぉぉ……!

 

うおおおおおぉぉ……!!!

 

てっぺん取るっショ〜!?

なんですか、これ?

これが弱虫ペダルっショ!

たぶんだけど、絶対違う

 

ギャラクシーオススメの
弱虫ペダルをDMMブックスで読もう!

 

漫画を読むならDMMブックス!

自分の好きな漫画をみんなでオススメし合うって、めちゃくちゃ楽しいですね。

皆さんも、今回の記事で紹介された知らない漫画や、持ってるけど実家にあるから今家に無い方も、何か気になる作品がありましたら是非「DMMブックス」で購入して読んでみてはいかがでしょうか!

 

 

DMMブックスでは、期間中最大30%ポイント還元施策を実施中!

期間:2023/04/25(火) 17:00 ~ 2023/05/23(金) 14:59

まだDMMブックスで漫画を買ったことがない新規の方には、70%OFFクーポンも配布しています!

 

さらに、4/25 (火) 17:00 〜 5/08 (月)の期間内では、DMMポイント大還元祭も実施中!
DMMの最大9サービス利用でポイント+50%の還元が可能です。
(※要エントリー&条件達成) 

色々お得なこの期間にぜひDMMブックスで漫画を買ってみてくださいね!

 

キャンペーンはこちらから!

 

 

以上になります!今回紹介した漫画を以下にまとめましたので、気になる漫画がありましたら是非「DMMブックス」でお買い求めください!

 

それではまた別の記事でお会いしましょう!

 

またね〜!

 

今回紹介した漫画

のオススメ

ゴブリンスレイヤー

弱虫ペダル

 

のオススメ

第三世界の長井

 

のオススメ

アルティメットジャンケン