こんにちは、オモコロブロス編集部です。

みなさんはマンガって好きですか? 編集部は全員、周囲が心配するくらいマンガ好きです。

 

幼い頃からいつだって傍にあって、夢と冒険と驚きを与えてくれた作品たち……そんなマンガを読むうちに、誰しも一度はこう考えるのではないでしょうか?

 

そう、自分でもマンガを描いてみたい

そして「すごい!天才!」とちやほやされたい。

 

昔は、素人が作品を発表できる機会はありませんでしたが、今やネットで誰もがマンガを発信できる時代。

素人でもヘタでも、恥ずかしがらずに描いてみれば……自分のマンガが1兆万リツイートされ、大手出版社の目に留まり書籍化、さらにアニメ化されることもあり得るのでは!???

 

よ~~~~し……

 

 

というわけで今回はオモコロブロスのライターたちに本気でマンガを描いてもらいました。参加したのは以下の四人。

▼登場人物

・マンガを描いてちやほやされたい者たち

イラストは普通に描くがマンガ経験はほぼゼロ。今回は飼い猫との日々を綴ったエッセイ漫画に挑戦

学生の頃はギャグマンガを描いて漫画賞に応募していたが、ストーリー漫画は描いたことがない。今回はファンタジー漫画に挑戦

WEBメディア『オモコロ』にて長年4コマなどを発表していた。今回は自身が大好きという異世界転生モノに挑戦

絵そのものをほぼ描いたことがなく、マンガ自体もあまり読む方ではないが、風貌は一番マンガ家っぽい。今回は音楽マンガに挑戦

 


・感想を言ってくれる人たち

オモコロブロス編集長。オモコロブロスよりマンガサイトばかりを読んでいる。

作家としても活動するライター。創作については一家言あるのでマンガを見る目はかなり厳しい。

 

ではさっそく、常日頃『マンガを描いてみたい』と願っていた彼らの作品を見てみましょう!

 

 

モンゴルナイフの作品

猫とのゆるい日常を漫画にしました!エッセイ漫画を初めて描いたので、どんな風にしようか迷ったのですが可愛い話ができたのではないでしょうか!

 

■自分なりに気に入ってるポイント

実話なんですけど、写真で出すと良くないかな?と思ってた話も漫画になると良いなと思いました!

■うまくいかなかったところ

絵が難しいですね……本当は、もっとバトル漫画みたいに描きたかったのですが、全く無理でした!!!あとは自分(自画像)をリアルに描くか美化して描くのかもしくは動物風にするか迷いました!!!そういうの決めるのって難しいんですね・・・!

■続けるとしたらどうするか

また負傷したら描きます!

 


■感想

・モンゴルナイフに生傷が絶えない理由がわかりました。

・猫エッセイ漫画なのに、猫や自画像よりケガの描写の方が筆ノってません?モンゴルナイフらしくていいとは思うんですが…。

・毎回ケガをするオチなのは楽しみ方が分かりやすくていいと思う!ゆる〜い絵柄ですが、そのおかげで読者もケガについて深刻に捉えず、ちょうど笑えるラインにとどまってるのかも。

・ただ、これが毎日連載されてたとしたら「今日はどんなケガをしたんだろう」という物騒なモチベーションで読んじゃいそうで申し訳ないな。

 

・4コマはスマホで読みやすいのでいいですね。

猫マンガというジャンルになると思うのですが全体的に猫のビジュアルがあんま出てきてないので、キャラクターとして猫の印象が残るようなデザインを考えてみるともっといいのかも?それともテーマは「猫」じゃなくて「怪我」なんですかね

・猫マンガはウケるぶんライバルが死ぬほど多いスーパーレッドオーシャンなので、そのうえでウケたいなら個性は強烈に必要なのかなーと思います。

・このマンガの場合、毎回怪我をしているというところが個性だと思いました。「1話1ケガ」を目標にして、必ず血を流すマンガとして1年くらい続けたら迫力が出てくるかもしれないです

 

 

ギャラクシーの作品

この記事のために考えた話じゃなくて、普段妄想してることに絵をつけた感じです。剣と魔法の世界が好きなのですが、特に日常系が好きなので、そういう方向で描きました。テコ入れでバトル方向にもシフトできるのでよろしくお願いします!

 

■自分で気に入っているポイント

「喫茶店の従業員が全員強キャラ」っていう設定、日常もバトルも冒険も入れられるので結構良いのではないでしょうか!

■うまくいかなかったところ

今まで意識したことなかったんですが、ファンタジーの衣装って考えるの難しいんですね。スーパークソダサ服になってしまって恥ずかしいです。あと背景ぜんぜん描けないので、AIが進化してくれるのを待ちます。

■続けるとしたらどうするか

魔王と賢者が勇者のことを好きという恋愛要素を入れたり、テコ入れで過去編のバリバリ戦争やってた頃のバトルを描きたいです。

 


■感想

毎晩こういう妄想しながら入眠してるんだろうな〜というのが痛いほど伝わってきます。

・こういう異世界ファンタジーであえての日常系という設定は僕もめっちゃ好きなんですが、それにしても詰め込みすぎじゃないですか?加減知らずの大盛りを出してくる定食屋みたい。さすがに食べきれない。せめて1話ごとに登場人物が増えていくとかじゃないとついていけないかも。

・勇者と魔王と竜王の三陣営なのすごいですね。一般的な妄想だと勇者と魔王のペアで満足しちゃうと思う。「2人の女子の間で揺れ動きたい」という欲望が1話からダダ漏れしてて面白かったです。

・魔族が来店して魔王にもう一度世界征服しようと持ちかけるけど「今はこの店を切り盛りするので手一杯なの」と断る回とかあるでしょ。

 

創作においては「恥ずかしい」とか思わずに自分が”良い”と思う要素を詰め込むべきだと思っているんですが、ギャラクシーさんの”良い”が存分に詰め込まれていて圧倒されてしまいました。これでいいと思います。普段こんなこと考えながら仕事してるんですか?

・好きなセリフ「さて……まったく客が来ないわけだが」←いくらなんでも”それ”すぎる

・すでに設定を練り込んでいることがよく伝わってきましたが1話から人がいっぱい出てきすぎててよくわかんなくなってしまったので、最初は登場人物を絞ってもいいと思います。ショート漫画は単体で読んである程度完結した内容になってた方が途中から参加しやすそう

・スマホでマンガを読む人がいまは圧倒的多数なので、この文字サイズだと若干読みづらいかも

 

 

山口の作品

すっかり定番となった異世界転生もの、チートものを参考にしつつ、転生もチートもしない作品にしてみました。

 

 

 

 

■自分なりに気に入ってるポイント

漫画『金田一少年の事件簿』の中の事件、「金田一少年の殺人」のオマージュを入れたところです。

■うまくいかなかったところ

本当はこの前に「攻撃が全部しゃがみ弱パンチのバトル漫画」を書こうとしていたのですが、画力が足りず諦めました。キャラクターをいろんな角度から描くコツが知りたいです。

■続けるとしたらどうするのか

続きません。

 


■感想

すごく読みやすくて全くわからない。なんですかこれ?せめて1コマくらいは理解させてくれ。

・「異世界転生もの、チートものを参考にしつつ」と言っといて、なぜこれが出力されるのでしょうか。

・そもそもの画力や大ゴマの使い方など、漫画を描き慣れている者のスキルを感じました。そのスキルをもっと人のために使えていれば……。

 

すみません、よくわからなかったです。どういうこと?

・コマ割りが大きめで文字も読みやすいので、そういう意味ではSNS向きのマンガかもしれません

・SNSでは共感性が重要なので、主人公の思考や行動に自分と重なる部分があったほうが読まれると思います。主人公は「発剄って実在しないのでは?」と思い電車から飛び降りていますが、人間の行動様式としてはあまり共感できるものではないので、もっと感情移入しやすい導入が作れるといいと思いました。

 

 

マンスーンの作品

青春×音楽をテーマにした作品です。漫画は初めて描いたのですが、まさかこんな名作が生まれてしまうとは思いもしませんでした。漫画大賞2024の大賞を狙ってます!

 

■自分なりに気に入ってるポイント

全てです。

■うまくいかなかったところ

ありません。

■続けるとしたらどうするか

ここから本格的に物語が動いていくので楽しみにしててください!

 


■感想

・なんで眼球にまつげを生やしたんですか?

 

マンガとジャズの両方を舐めている。

 

 

まとめ

というわけで今回は4人のライターに本気でマンガを描いてもらいました。短い作品ながら全員苦労して描いたそうなので、ぜひ感想を作者に聞かせてあげてくださいね!

 

そして自分でもマンガを描いてみたいと思ったみなさん!※この程度ならオレでも描けるわと思ったみなさん!

・自分なんかがマンガを描いても誰も読んでくれないのでは?

なんて尻込みしていませんか?

 

実はショートマンガに特化したサービスがあるんです!

 

YOMcomaは、ショートマンガ創作を支援するサービス。

投稿者は、過去にTwitterに投稿した作品を一括取り込みすることも可能(この機能便利すぎる)

 

シリーズごとにまとめて公開することもできるので、わかりやすく管理ができ、読者も見やすい仕様となっています。

 

Twitterへの同時投稿もかんたんにできるため、Twitterの読者もキープしつつ、「YOMcoma」で新しい読者を獲得することができるかも!

また、読者向けアプリでは、好きなシリーズの未読作品を分かりやすく表示しているため、読み忘れを防止できます!

ちょっとした空き時間にサクッとショートマンガを読みたい方、ショートマンガを投稿したい方などはぜひ「YOMcoma(ヨムコマ)」をチェックしてみてくださいね!

 

「YOMcoma(ヨムコマ)」