こんにちは、ライターの松岡です。

 

突然ですが、「炊き込みご飯っておいしくないですか?

 

きのこを入れて炊き込んでもおいしく……

 

旬の食材を炊き込んでもおいしい……!

 

炊飯器に食材を入れるだけで簡単に作れる、おいしい炊き込みご飯のレシピが知りたい!

そんな願望を叶えるべく、今月は毎週日曜日においしい炊き込みご飯を作る企画を実施。

2回目は「鶏めし」を作りますよ!

 

鶏めしを作る

用意する食材は、セブンイレブンで購入できる「やきとり(冷凍食品)」と「きんぴらごぼう」の2品のみ。

今回は社内で食べれる分量を作るので、3合分を炊き込みたいと思います!

【鶏めしの作り方(3合分)】

①きんぴらごぼう(2袋)を3合の米の中に入れる

②やきとりを2個入れる

③炊飯のボタンを押す

④完成

 

①きんぴらごぼう(2袋)を3合の米の中に入れる。

補足:1袋だと、1.5合分しか作れないので注意!

 

②やきとりを2個入れる。

補足:お惣菜のやきとりでも代用可能です!

 

③炊飯のボタンを押します。

 

60分後、炊飯器のフタを開けると……

 

めちゃくちゃうまそう!!

 

ご飯を混ぜると鶏めしの姿に変化していく!具沢山なのもめちゃくちゃいい!!

 

底のご飯がおこげになっているのも嬉しいですね!

 

果たして、気になるお味は……

 

めちゃくちゃうまい鶏めしの味だっ!!!

 

炭火焼きのやわらかくてジューシーなやきとりと、きんぴらごぼうの旨みが合体して最高の鶏めしに変化!

具材がどれもボリュームたっぷりなので、食べ応えが十分なのも最高。

 

せっかくなので、社内の人たちにも食べてもらって本当においしいのか確認したい…!

 

ということで、『なんか、美味しそうなにおいがする』と寄って来た永田さんに審査をお願いしました。

 

果たして、気になるその味は……

 

めっちゃうま!!!

 

永田さんいわく『めっちゃうまい!ごぼうの風味が豊かで、とり肉の味つけもちょうどよくて美味しい。市販の鶏めしの素よりも全然うまい。Twitterでバズる味。鶏めしはこの作り方でいい』とのこと。

 

今までのグルメ企画の中でも、かなり満足げな表情を浮かべる永田さん。

グッドを出す時はマジで気に入った時の仕草なので、これは本当に美味しい一品です。

 

続いて、グルメの品評には厳しい原宿さんに試食をお願いしました。

食べる前から険しい表情です。

 

こんなTwitterで流れてくるような
簡単レシピがうまいわけない

原宿さんはネットに流れる簡単レシピを信用していないそう。これは手強いですね。

 

本当の事しか言わないから気を悪くしないでよ

 

果たして、気になるそのお味は……

 

 

うまあ

 

原宿さんいわく『いい旅館で食べる朝食の味がする。味つけも薄すぎず濃すぎずでうまい。市販の炊き込みごはんの素よりも全然うまい。むしろこれでもういい

 

原宿さんは『爆発的にうまいわけじゃないけど、ずっと食べたくなる味だわ』と言いながら鶏めしを完食しました。

 

最後に、グルメには嘘をつかない加藤さんに試食をお願いしました。

 

とり肉でっか!!!

 

初手でとり肉の大きさを評価する加藤さん。言われてみたら、こんなにボリューミーな鶏めし食べたことなかったかも。

気になる味の評価は……

 

ちゃんとおいしい鶏めしだ!!

 

加藤さんいわく『やきとりに下味がついていて、とり肉の食感もすごくいい。3品目として椎茸か油揚げを足しても旨くなりそう!

食べている間にアレンジレシピ案を考えるあたり、さすが加藤さんですね。

 

鶏めしを食べながら満足そうな加藤さん。

おいしい鶏めしのレシピが誕生して良かった〜!!!

 

まとめ

セブンイレブンのやきとりときんぴらごぼうを炊飯器で炊き込むと、誰でも簡単においしい「鶏めし」が作れるのでオススメ!

刻み海苔や七味をかけて食べてもおいしいので、気になる方は是非、お試しください。

created by Rinker
ホテイ
¥3,798 (2022/12/02 00:44:01時点 Amazon調べ-詳細)