こんにちは。ライターのオケモトです。
皆さん、靴、履いてますか?

分厚い足裏の皮膚をお持ちの方以外は履いてると思います。
足の裏がぷにぷにの僕はいつもスニーカーを履いています。

 

見てください。こちらが愛用の『アディダス スタンスミス』です。2020年の8月に買ったと記憶しています。

ずいぶんくたびれてきましたが、アディダスのスニーカーはとんでもなく丈夫なのでまだまだ使えるんです。

しかし問題が一つあります。それは……

 


靴の踵擦り減る問題。

これなんです。2足の靴を交互に履いて長持ちさせようとしているのですが、いかんせん踵は擦り減ります。これは人類がフリーザ第一形態のポッドに乗って移動するようにならない限りは解決しない問題でしょう。

 


横から見てみましょう。

 

 踵が!!!!

 

 

踵がすり減ってぜーんぜん無い!!

 

 

あと左のほうが消耗が激しい。これは高校時代サッカーで捻挫して以来左足首がおかしくなっているからだと思います。

 

 

あと踵に穴が空いちゃってる。これ中に貫通してるんです。

 

雪の日にはこんなことも。

 

じゃあさ、修理しようや!

 

踵が消耗しているってだけで靴を捨てるなんてもったいない!! エコの観点からみてもマイナスです。SDGs。

それにこの靴、上京してあまり会えなくなった息子(僕)が久しぶり帰省した時に母が買ってくれた靴なんです……。LOVE。

 


ということで買ったのがこの『シューグー』。こいつを使って靴の踵を復活させます!
仕組みは簡単。シューグーはパテの様になっているので靴のかかとに塗ってすり減った分を足してあげるだけです。

 


まず汚れている靴を綺麗にします。説明書にそう書いてあるからです。

手洗いするのもいいですが今回は面倒くさいので洗濯機で洗いましょう。直接洗濯機に入れるのはなんか野蛮なのでネットに入れましょう。

 

頼む!!

 

 

洗い終わったら日陰で干します。

 

 


乾いた。気になる汚れもついでに落としていきましょう。

 

 

この靴の舌とか

 

 

側面の汚れとかね。

 

 

ギュオッ!!!!

 

 

スニーカーが奇麗になったところで次はシューグーを開封します。中にはシューグー本体と付属のアイスの棒みたいなヘラが入ってます。

そしてアイスの棒にヤスリがついてるやつ。これを使って靴の踵を擦ります。

 

 

擦ってざらざらにすることでシューグーが接着しやすくなるそうです。

 

 

次は靴のかかとにシューグーがはみ出さないための防波堤を作ります。今回はいらないクリアファイルを切って使用しました。

 

 

ちょっと長すぎたので切る。ここにシューグーを塗り固めることで踵が再生するはずです!

 

 

いけ!!!!!

 

 

たまにはこういう写真も入れるか。頑張ってる感が出ていいぞ。

 

 

付属のアイスの棒を使いパテをならしていきます。この時軽く押しながら空気の隙間ができない様に気を付けましょう。

 

 

こんな感じか?

思ったより白い。新品の白って感じだ。

 

 

なみなみとパテを重ねるともう踵が復活したのかと見紛うほどの美しさ。

 

 

両方ともできました。

これを24時間置いて固まるのを待ちます。

 

 

一日後……

 

 

 

固まったか?

 

 

しっかり固まってゴムになってます。

 

 

それではクリアファイルを慎重にはがしていきます。ペリペリペリペリ……。

 

 

あ!! やばい!!!

穴が!?

 

 

見ていると吸い込まれそうになる穴が空いてしましました。

しっかり押し込んで空気を抜いたと思ったのに……。

 

 

踵は復活しているものの穴が空いていて気持ち悪い!!

見るからに強度が低そうです。

 

 

仕方がないのでシューグーを追加で塗っていくことに。

 

 

この穴にパテを埋めていく感じ、何とも言えない気持ちよさがあります。これを味わうために靴をすり減らしてもいいかも。

 

 

 

もう一足のスタンスミスに突き刺して乾かします。

 

 

更に一日後……

 

 

 

完成!!!

 

 

見てください。完全に踵が復活しています。このすり減った分を足した、という達成感。味わい深い。

 

 

実際に履いてみます。足した踵の違和感などは全くないですね!

 

 

スニーカーの広告こういう構図ありがち。

新品のような白だったシューグーで追加した踵も外に出たら一瞬で黒くなってしましました。

でもまあいい感じに靴になじんでいいんじゃないでしょうか。

 

 

みんなもすり減った踵、シューグーで直そうぜ!

 

 

 

 

 

 

created by Rinker
シューグー(Shoe Goo)
¥1,118 (2022/11/27 22:48:45時点 Amazon調べ-詳細)

シューグーHP