インターネットのお仕事をしている、かんちと申します。

 

こちら、我が家のリビングの写真なのですが、この中にネットに繋がるものはどれくらいあると思いますか?

 

はい、ざっとこれくらいあります。これらの他にパソコンやプリンターもありますし、最近ではエアコンや冷蔵庫、洗濯機から体重計まで、なんでもインターネットに繋がる時代。ネット、必需すぎる!もう無い世界には二度と戻れません!

さらにここ最近はテレワークだ、リモート授業だ、動画配信のサブスクだと自宅でネットを使う機会は以前よりかなり増えた気がします。

 

引っ越しが多い方や、学生など若い方の中には、自宅にネット回線引かずにスマホのテザリングで頑張っている方もいるのではないでしょうか。

 

やっぱ自宅のネット環境を整えるのって面倒ですよね。

 

申し込んですぐにネット使いたいのに開通工事の日程が何週間も先だったり、買ってきたWi-Fiルーターの設定が面倒だったり、場合によっては引っ越しの際に回線の撤去工事が必要になることもあるようです。

 

そんなクソめんどくさいネット環境を、簡単に整えることができる装置があるのをご存知でしょうか。

申込後に届く機器をコンセントにさすだけで、簡単にネット環境Wi-Fi環境が整う便利なやつがあるんです。

コンセントに「さすだけ」

これを一般的にホームルーターと呼ぶのですが、この記事では「さすだけ系WiFi」と呼ばせてもらいます。

なぜならばこの記事は「さすだけ系WiFi」という言葉を世に広めるためのPR記事だからです。

 

さて、そんな「さすだけ系WiFi」という言葉をお金を払ってまでどうしても世に広めたいという、株式会社ALL CONNECTのブランド戦略部部長、十亀(そがめ)健太郎さんにお話を伺いました。

 

 

「さすだけ系WiFi」をなぜ広めたいの?

本日はよろしくお願いします! 今回の取材に際して事前に「さすだけ系WiFi」という言葉を調べてみたんですが、そういった特定の商品があるわけじゃないんですね

そうなんです。弊社は主にインターネット回線の取次事業を行っている会社でして、「ホームルーター」の取り扱いもしているのですが、この名前を聞くと「WiFiルーター」と混同する方が結構いるんですね

よくあるWiFiルーター

なるほど。「WiFiルーター」はWiFiの電波を飛ばすための装置で、それ単体でインターネットに繋がるわけじゃないですもんね

はい、なのでそういった混同を避けてホームルーターに置き換わる言葉を広めたいというのと、コンセントにさすだけの手軽なネット環境構築方法がある、というのを知ってもらいたくて「さすだけ系WiFi」という名前の普及に努めています。

でも事前に調べたところによると、「さすだけ系WiFi」と「さすだけWiFi」でちゃっかり商標の出願しているじゃないですか!

JPP 商標検索より引用

うっかりこの名称使った会社に対してお金を請求するような、商標ビジネスしようってんじゃないですか!?

 

いえそんなことはなく、「さすだけ系WiFi」という言葉は自由に使ってもらって構いません。お店の人との会話で自然に使ってもらえるようになればいいんです

うそだと思います!そのためだけにPR記事を依頼するなんておかしい!

本当です、信じてください! 将来的にこの言葉が世間に広まって、結果的に我々も儲かればいいなと思ってやってるんです!

そうですか、半信半疑で信じます!

 

ところで弊社は企画の会社でもあるので、「さすだけ系WiFi」という言葉を広めるために社内で考えたアイディアをいくつか持ってきたので見てもらっていいでしょうか?

えっ、うれしいです! ありがとうございます!

では1案目からいきますね!

 

都内だとアドトラックをよく見かけますよね。大きいトラックのボディに広告が貼ってあって、大音量で音楽を流しながら街中を走るアレです。あの元祖って何か知っていますか?

元祖……? ちょっと分からないですね

 

答えは「たけや~♪ さおだけ~♪」でお馴染みの竿竹屋です。歌を流しながら軽トラックが街中を走るあれこそが、アドトラックの元祖だと思うんです

はぁ、それが「さすだけ系WiFi」にどうつながるんですか?

 

「Wi-Fi~♪ さすだけ~♪」という音声を流しながら全国を巡回するんです

 

地道ではありますが、「さすだけ系WiFi」の認知は確実に広まりますし、興味を持った方はすぐに自宅でお試しできて、気に入ったらその場で契約。どうでしょうか?

 

う~~ん、そうですね……おもしろいと思います

ありがとうございます。残り2案あるんですが、その前に「さすだけ系WiFi」についてもう少し詳しく聞かせてください

 

 

通信速度はどれくらい?通信制限はあるの?

6年くらい前に同様の商品を調べたことがあるのですが、当時「通信が遅すぎて使い物にならなかった」という口コミをよく見かけたんです。最近はどうなんでしょうか?

そうですね、登場したばかりの頃は通信速度に不満の声も多かったと思います。最近では通信速度が下り最大612Mbpsのものから、5G対応の下り最大4.2Gbpsというものまで登場していています

すごい!下り4.2Gbpsって、一般的な光回線よりも速いじゃないですか!

この数値はあくまで理論値なので、実際にこのスピードが出すのは難しいと思いますが、以前より通信品質は改善してきていて、特に5G対応エリアで対応機種を使うと、格段に通信速度が向上すると思います

5Gエリアが拡大していけば、光回線からさすだけ系WiFiに乗り換える人が増えそうですね。ちなみにデータ容量の制限はありますか?月初に映画観まくったらネットが使えなくなった、とかになると困るんですが……

各社・各製品とも月間の容量制限は基本的にありません。ただものによっては、短期間で何十GBといったデータをダウンロードすると一時的に制限がかかってしまう場合があるので、ご注意ください

普通に使う分には問題なさそうですが、据え置きゲーム機でソフトをダウンロードするときなどは注意が必要ですね

はい。中にはいくらデータ通信しても無制限のものありますので、大容量のデータ通信を必要とする場合はそのようなプランを選ぶと良いと思います

なるほど、光回線のように通信制限が全く無いものもあるんですね!それはいいかも。あ、ここで企画の2案目を提案させてください!

なんの脈絡もなく始まるんですね

 

SNSを使って情報を拡散する方法の1つとして、よくプレゼントキャンペーンが行われますよね。そこでこちらの企画です!

 

限定グッズのプレゼントキャンペーンです!

Twitterのリツイートキャンペーンとかでよく見かけますよね

はい。そのプレゼントする景品が意外なモノだったら、みんな面白がって拡散してくれると思うんです。インパクトがある景品は記憶にも残りますし

なるほど、良さそうですね!弊社もちょうどプレゼント企画を実施するので、景品として組み込んだら面白そうです。ちなみにどんなオリジナルグッズなのでしょうか?

こちらです!

 

 

 

「コンセント型刺股(さすまた)」です。ボタン一つで高圧電流を流せて、相手を一瞬で気絶させることができる優れモノ。「さすだけ系WiFi」の”さす”と刺股の”さす”がかかっているんですよ

 

……完全に武器ですね。だれ相手に使うんですか?

それは当選者が決めることです

そうですか……

 

 

ポケットWi-Fiのようなモバイルルーターとの違いは?

ところで、「さすだけ系WiFi」に似たような仕組みで「モバイルルーター」というのもありますよね? あれは小型で出先でも使えますし、そのまま自宅で使えば、「さすだけ系WiFi」いらなくない!?と思うのですが

よくあるモバイルルーター

モバイルルーターとの違いは、「さすだけ系WiFi」機器の同時接続可能台数が多ところにあります

自宅だとスマホだけじゃなくゲーム機やタブレット、スマートスピーカーなどなどいろんなデバイスがWiFi使いますもんね。家族がいたら、その分さらにデバイスが増えますし

はい。更に「さすだけ系WiFi」は家庭で使う用に設計されていますので、モバイルルーターよりもWiFiの電波が遠くまで飛ぶようになっています。部屋を移動しても安定してネットを使いたいという方には、「さすだけ系WiFi」のほうが断然オススメです!

ちなみに「さすだけ系WiFi」を、例えばキャンプ場のような屋外に持ち出して使うこともアリですか?

いえ、「さすだけ系WiFi」は家庭で使うことを想定して作られておりますので、ご自宅でご利用ください。持ち歩かないので「充電切れでネットに繋がらない!」といった心配も無いですね!

そりゃそう! あと月額料金はどうなんでしょう?

これもキャリアや製品によって変わってくるのですが、大体モバイルルーターと同程度です。事務手数料はかかりますが、光回線と違って回線工事費用がかかりませんので、その分お得ですね。各種キャンペーン割引もあるので、詳しくは「さすだけ系WiFi」のサイトをご覧ください!

 

 

違約金めちゃくちゃ取られない?

私の妻の実家はネット回線を引いていないんですが、両親に孫の顔を見せるのに気軽にビデオ通話したり動画を送ったりしたいなと思ってたので「さすだけ系WiFi」も検討の候補に入れたいと思いました

興味をお持ちいただきありがとうございます!

でも以前より回線速度が速くなってきたとはいえ、「実際使ってみたら使い物にならないくらい遅かった…」なんてこともあり得るじゃないですか。それですぐに解約しようとしたら多額の違約金が発生することが分かって、泣く泣くそのまま使い続ける……なんてことも考えられますよね?

弊社のウェブサイト「WiFiストア」でお申し込みいただければ、同ストアの別の回線に乗り換えても弊社が違約金を3万円まで負担する「乗り換えサポートという特典があります

 

それはいいですね。以前、実家の父が「店舗用のWiFiルーター」を何も分からずレンタル契約をしていたことがあって。毎日のようにかかってくる営業電話対応に面倒くさくなり折れちゃったんです。なので私が代理で解約を申し出たところ、違約金10万円請求されて……。救済方法も無く、売りつけた会社に怒り狂っちゃったんですけど、あー思い出したらまた腹立ってきました……あ~~~~!!!

落ち着いて下さい!うちの会社はそのような売り方はしないので安心してください!

わかりました、信用します。「さすだけ系WiFi」について一通り理解できました。ということで、最後の企画を提案をさせていただきます!

 

サービスや商品の認知促進やブランディング、イメージアップなどによくマスコットキャラが使われますよね

そうですね、いろいろいますね

「さすだけ系WiFi」にもみんなに好かれるキャラクターがいれば長く愛されるはず! と思いまして、今回私が信頼するイラストレーターにさすだけ系WiFiのマスコットキャラを特別に考えてもらったので、ご提案します!

 

おぉ、それは楽しみですね!

こちらです!

 

 

これは………?

「さすだけ」という言葉から傘をイメージして生み出された、クラゲのマスコットキャラ「さすだけ系WiFiくん」です! コンセントのように足が2本生えているところも良くないですか!?

子供っぽい絵を描くイラストレーターさんなんですね

 

今朝、小学2年の長男に描いてもらいました

 

………う~~ん?

うちの子供が一生懸命生み出したキャラクターなんです。このクリエイティビティを認めてください!ぜひ採用を!よろしくお願いします!!

 

……これ、ずるくないですか? ダメって言えない感じじゃないですか

うちの息子にキャラクター使用料をお支払いいただければ、自由に使っていただいて構いません! 息子は使用料で新しいゲームソフトを買いたいと言っていました。将来の夢はパン屋さんになることだそうです。何卒!!

……えーっと……

「さすだけ系WiFi」の言葉を広めるためですので、いい返事期待してますよぉ!

 

 

以上、3案企画をご提案しましたが、どれを実施しましょうか?

 

そうですね、ちょっとこの場でお返事は難しいので、全部持ち帰らせてください

そうですか……

代わりに、いま弊社で実施している「さすだけ系WiFi」の認知を広めるためのキャンペーンを紹介させてください!

お、割引キャンペーンとかそういうのですか?

ダイソンの空気清浄ファンヒーターやルンバなどが当たるプレゼントキャンペーンです

めちゃくちゃ景品豪華ですね……。

 

ま〜でも、こういうのって参加のハードルが高いとかなり応募率が下がるんですよね。うちは企画の会社なのでその辺詳しいんですよ(笑) 応募条件のハードルが高いと折角ここまで読んでくれた読者も「あ~そんなことしなきゃいけないんだ~じゃあ面倒だからいいや~」と離れてしまう。沢山の人に「さすだけ系WiFi」を広めるためのキャンペーンなのに、応募が面倒だと効果が薄れてもったいないですよ。そのへんどうなんでしょう?

 

指定のハッシュタグ「#さすだけ系WiFi」をつけて「コンセントにプラグをさした写真」をツイートするだけです

 

 

コンセントにさした画像をツイート

もちろん特別なコンセントじゃなくてOKです。ご自宅にある普通のコンセントの写真を撮ってツイートするだけなので、どなたでも参加できます!ノーリスク・ハイリターンなキャンペーンなので、是非ご参加ください!

>詳しくはこちらから<

 

 

  

 

翌日

 

カシャッ

 

コンセントにさした画像をツイート