ある日、ノルウェー産のスモークサーモンが届きました。

 

 

 

 

取り出して近くでまじまじと見てみました。テリテリだな〜。

今回はそんなスモークサーモンを使って色んなものを作って食べてみました。1パック150gだったので、2つ用意しております。

 

 

【1】クリームチーズのサーモンサンド

きゃっ!素敵〜。クロワッサンに切れ込みを入れて、リーフレタスとクリームチーズとスモークサーモンを挟むだけ。体感2秒で出来るほど簡単なレシピなのに、目で見るだけでもう美味しいですね。

 

 

大変フレッシュで爽やかですね。ただ手前のサーモンが野垂れ死にした牛の舌みたいにべろんと出てしまってますが…。

 

 

言わずもがな、美味い!!!最高!クリームチーズとスモークサーモンの相性が異常すぎる。誰が見つけたんだ?このスモークサーモン、しょっぱさと燻された香りがとても濃厚で、それもまた食欲を促進させる良さに満ちあふれてました。うめ〜〜〜〜のね〜〜。

ところで、スモークサーモンを切ろうとした際に気づいたんですが、身の繊維にそってパラパラとほどけるように分解されていって、包丁で切らなくても細かくなる柔らかさを持ち合わせていました。そういうもん?初めて取り扱ったので驚きました。

 

<<レシピはコレ>>

 

 

【2】いくらとサーモンのクリームパスタ

どっひゃ〜〜〜。これも見た目が最高。親(サーモン)と子(いくら)がこうして再会するという皮肉な運命に目を背けながらも、お互いがお互いを高め合ってアルティメットうましに到達してました。

 

 

せっかくなんで上からの写真もどうぞ。

 

 

こういう画も見ますか?濃厚なクリームとスモークサーモンの塩気が口の中で絡み合い、さらにそこに加わるいくらのプチプチ食感…。これ以上何も言うことはありません。うまいっ!!

 

<<レシピはコレ>>

 

 

【3】スモークサーモンおにぎらず

ずんぐりしててかわいいね。これもレタスとクリームチーズがはさまってて材料的には一つ目に作ったサーモンサンドと同じだけど、お米ということもあって腹持ちが良くて美味しかった!それにしても米とサーモンも相性が良すぎ。すべて食材にほぼ合う魅惑の食材、スモークサーモン。

 

 

もうちょっと近くで断面も見てください。おにぎらずの作り方も独特で、楽しかったですね。親子で作ったら楽しいでしょう。いや、絶対に楽しい。いや、自分の子と一緒に何かをやること自体が楽しい。赤ちゃんが出来てからそう思うようになりました。

 

 

赤ちゃんを見る目でおにぎらずを見ている私。美味しくて愛しい。

 

<<レシピはコレ>>

 

 

【おまけ】スモークサーモンのガーリックサラダ

もうちょっといっぱい作りたかったけど思いの外スモークサーモンの消費が激しくて4品が限界となり、残りでガーリックサラダを作りました。

オリーブオイルでガーリックを炒めて、熱されたオリーブオイルもろともサーモンとサラダに和えるというかなり豪快かつ簡単なレシピ。葉っぱにも味がしっかりとついていて、パパッと作って食卓にでてくると一目置かれそうなほどの美味しさです。ミニトマトの並べ方も妻から好評でした。

 

 

食おう

 

 

オモコロブロスの企画で買って食べてるグルメシリーズは何回かやってるんですが、全てことごとく美味しいので、皆様も是非お試し下さい。美味しいものを注文して損をするわけがないので…。それではさようなら。