こんにちは。ライターのめいとです。甘党です。

 

みなさんは「九龍球(クーロンキュウ)」という香港スイーツをご存知でしょうか。

丸い寒天の中にフルーツを閉じ込めたスイーツで、その形状から「食べるビー玉」とSNSで好まれそうな二つ名を背負っています。

 

これは僕が数年前にアジアンスイーツ専門店で食べた九龍球なのですが、この時食べて以来どこのお店でも見かけたことがありません。(食べた店は調べたら潰れてた)

 

綺麗な見た目に惹かれて頼んだのですが味も素晴らしく、ヒンヤリして美味しかったのを覚えています。

何より絶望的に暑い夏の日だったので、美味さが倍増してたのかもしれません。

 

 

また食べたいけど本当に置いてる店を見かけないんだよなぁ、とインターネットに相談してみたところ………

 

 

 

作れるので作ります。インターネット最高!!!

 

材料はこちら!

 

フルーツ(好きなものを。缶詰でも可)
粉寒天
レモン汁
サイダー

砂糖

 

あと丸形の製氷皿をご用意ください!僕は百均で買いました。

 

 

※今から作っていきますが、台所が”汚”(お)なのは許してください。反省しているので。

調理開始

まずは水に粉寒天を溶かして沸騰させます。分量は粉寒天のパッケージに書かれてる通りに!

ここでしっかり粉を混ぜて溶かさないと、固まらずに”おしまいのゲル”が誕生してしまうので面倒臭がらずに混ぜましょう。

 

火にかけている間に、製氷皿にフルーツを入れておきます。

結構小さ目カットで、穴の8割くらいのサイズが丁度いいかも!

 

沸騰したら自分の好きな量の砂糖(僕は15gくらい入れた)と

 

レモン汁を2,3滴いれて火を止めます。スッキリとした風味が付くので、これもお好みの量を!

 

粗熱を取ったら、製氷皿に流し込みます。

蓋をして、蓋の穴からちょっと液が垂れてくるくらいがベストな量!

 

僕はボタボタに溢して足が寒天まみれになりました。

 

後は冷蔵庫で30分くらい冷やし固めるだけ…

 

アニメ1本見ればすぐですね。オッドタクシー、おもしろっ!

 

完成

できとる!!!!!!

 

周りにバリがあるので、たこ焼きの要領でクルっと取ります。

 

そんでお皿に移してサイダーを注いだら……

完成だ~~~~~!!!

 

お口が夏…!

 

フルーツの酸味と寒天の甘みを、柔らかい食感でスルッと食べれちゃいます。甘くておいしい!!!

 

炭酸が苦手な人はサイダーをシロップに変えたり、こだわりたい人は粉寒天をアガーに変えるともっと透明度が増すそうです!
お店で食べたやつはもっと透き通ってたので多分アガーを使ってた。

 

個人的にはキウイが一番美味しかったです!酸味が強いフルーツの方がサッパリとした味に合うのかも!

 

 

みんなも作ってみよう!

入れるフルーツは自由だし、寒天を茹でて固めるだけなので、普段料理をまったくしない僕でも作れました!

「手軽、可愛い、美味しい。」と、スイーツ界に殴り込んできた吉野家みたいなキャッチコピーがぴったりのデザートです。

 

今年の夏は九龍球を作って、SNSでみんなに差をつけよう!!!!!