エビのトマトパスタ〜〜〜〜〜!!

 

 

先日貝柱を1kg買って日替わりで貝柱レシピを堪能した記事を書いたんですが、その舌の根の乾かぬうちに今度は「冷凍むきエビ」を1kg買ってみました。殻なし、尻尾なし、背ワタなし(←ここ重要)。面倒な下処理が全て事前に施されており、そのまま料理につかえるという逸品。

 

↓買ったやつはこれ

 

 

 

 

 

大きさは貝柱の時と同様、また氷枕ぐらいのサイズ感。この状態で持っててもわかるほど1つ1つがごろごろしてて圧倒的な存在感を放っています。40〜50個ぐらい入っててこれで3500円。相変わらずエグいコスパです。早く食いてっ!

 

というわけで、この大量のエビを使って1週間で7つのエビ料理で舌鼓を打ちたいと思います。

 

そして、今回も「エビは良(い)いよな〜」と改めて再認識できる一週間となりました。

 

 

月曜日:エビの天ぷら

いきなり大変なやつ作っちゃった。

 

 

エビを筆頭に、春の旬・たけのこ、おなす、ピーマン、かき揚げや!

 

 

あ〜〜〜〜〜エビはいいよなぁ〜

なんかやけにでけーなと思って販売ページを見てみたら、一般的なスーパーに売ってないレベルの「特大サイズ」にカテゴライズされるものばかりが厳選されている奇跡的な1kgらしいです。この肉厚感は是非体感してほしいものですね…。

 

【作り方】
・天ぷら粉をつけて油で揚げる。それだけ

 

 

火曜日:エビのクリームパスタ

エビはいいよなぁ〜…

 

 

うめっち…

エビの弾力と噛んだときに弾けるあの感じ、今思い出すだけでも最高だ!コストコで売ってるパスタソースを使用することで本格的なお店の味みたいにもなって美味しい!

エビが食卓に並ぶだけでパッと明るくなるし、気分もアゲアゲ〜↑↑(核爆)になっちゃいます。1kgもあるからやっぱり贅沢にぶち込めるのもこのお取り寄せシリーズの良いところ!

 

【作り方】
・パスタソースとエビとパスタを混ぜる

 

 

水曜日:エビとアボカドのサラダ

ガツンとしたレシピが続いたので、副菜的なやつも。エビ、アボカド、マヨネーズというどう混ぜても美味しくなりそうな組み合わせで和えるだけ。

これがうまい!!!!こっちが予想していたサラダの味を大きく超えるめちゃウマ完成度!口に入れた瞬間「うめ!」って3回ぐらい言っちゃいました。そして気がついたら白米みたいにかき込んでフィニッシュ。エビはいい…。エビはいいよなあ〜。

 

【作り方】
・マヨ、わさび、醤油、エビ、アボカドを混ぜる

このサイトのレシピ。「エビの下準備」が不要だからメチャ簡単!)

 

 

木曜日:エビチリ

エビはいいよな…。ピリ辛でご飯がススム、間違いのない味。辛いも甘いもしょっぱいも合う、魔法の食材。それら全てのポジティブワードが「エビはいいよな〜」に凝縮されています。

エビ料理って本当に無限にあるけど、やっぱり下準備の大変さでなかなか手が出ない代物。でも今回のお取り寄せでは前述のとおり面倒な下処理が全て終わった状態で我々はただそのまま好きな量を掴み取って煮るなり焼くなり好きにするだけ。ありがたい…。今後はエビは全てお取り寄せで買った方がハードルも下がると思います。うまいし。

 

【作り方】
このレシピで作りました

 

 

金曜日:エビの濃厚ビスクスープ

主菜、副菜、オールラウンダーなエビ。ビスクもいいよな〜です。本来のレシピは殻や頭を砕いて濾すことで風味が豊かになるということもあって少し物足りなさはありつつも、シンプルな口当たりで満足です。エビがでかいからその辺を取り返すポテンシャルもあり!

 

【作り方】
・ビスクを作る(このレシピでした)

 

 

土曜日:エビのチャーハン

土曜の昼は焼きそばかチャーハン!ということで、エビのチャーハン。見てください。もうこの写真で「美味しい」ですよね。てっぺんにものせつつ中にもふんだんにエビが入っており、ガツガツ食ってそのまま横になって昼寝しちゃいました。最高の昼!エビはいいよな〜…。

 

【作り方】
・適当にエビのチャーハンを作る

 

 

日曜日:エビマヨ

「エビマヨ出てなくね?」と思った皆さん、お待たせいたしました。エビマヨはいいよな。エビマヨは揚げたりして面倒なので出来るだけ簡単なものを…ということで、和えて出来るエビマヨにしてみました。中華屋で食べるような本格的なやつに負けず劣らず美味しい!エビ本来のポテンシャルがすごすぎる故、簡単レシピでも本当に美味しく仕上がっちゃいます。

 

【作り方】
・マヨネーズ、ケチャップ、砂糖、醤油、牛乳を混ぜておく
・そこにエビをぶち込んで軽く焼く

 

*****

 

 

そんな感じで、一週間エビにまみれた生活を堪能してみました。何回でも言います。エビはいいよな…。

貝柱同様、個々で取り出せる上に下処理が全てされているので料理のハードルもグッと下がります。主菜、副菜、何でもOKみんな大好きエビ料理、是非皆様もご堪能ください…。

 

 

それでは最後にご唱和ください。エビは〜〜〜?

 

 

 

\いいよな〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!/

 

 

 

(エビはいいよなぁ〜)