こちらがTOPページを開いた瞬間になんのサービスが理解できる「アルペイント(仮)」。イラストお題をリクエストしてもらって、描いてTwitterに投稿。そしてまたリクエストをもらって、描く…というイラスト無限ループが味わえるお絵かきサービスみたいです。

 

 

Twitterと連携すると、マイページが作成されます。この辺りの操作もかなりシンプルで分かりやすかったです。そして下部にデフォルトお題が。「昨日の夜食べたものを思い出して書いてください!」とのこと…。

シンプルな白いページの中で黄色く「絵を描く」ボタンが目立ってて迷うことがありません。

 

 

「絵を描く」ボタンを押すと、お絵かき用キャンバスが出てきました。

 

 

34秒で描いた、フルーツグラノーラ。夜に!?と思う方もいるかもしれませんが、夜は寝るだけなのであんまり食べないようにしています。ご心配なきよう…。せっかくなのでねこも添えておきましょう。

 

 

キャンバスページの下部には投稿ボタンがあります。絵が完成したら投稿して、さらにTwitterでもツイートするように出来ます。あらかじめ用意したイラストをアップロードすることもできるみたいですね。

 

 

まばたき一つしている間にイラスト投稿が出来てしまいました。「イラストを投稿しながら、同時にお題も募集する」という、無限ループが作りやすい仕組みもインターネットに精通せし者が設計した感じが嬉しいですね。

 

 

ツイートした言うてる間に、早速お題をいただきました。早いな。botか…?いや、そんなはずはない…。

 

 

そんな感じで、使い勝手がかなり良く、イラストレーターの方は仕事の息抜きにサラサラサラのチョイチョイと描いてみると良いかもしれません。

お題をリクエストする側も匿名なので気兼ねなく送れるし、良いお題が来たらすぐ描いて投稿できる直感的で分かりやすい操作感も良いですよ。

 

 

ちなみに私は今回の一連の絵はスマホで、かつ親指で描いてました。だから味わいのあるほんわかした絵柄だったんですね〜。敬具

 

 

>>アルペイント(仮)やってみよう!<<