2020年4月11日(土)23:30より、「かぐや様は告らせたい」のアニメ第2期がスタートします。つまり今晩からです。

※放送局によって時間は異なります。詳しくは公式HPをご確認ください

 

こんにちは。「かぐや様は告らせたい」をマジのマジで好きなライターのたかやと申します。

 

▼TVアニメ「かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~」公式PV▼

本当に楽しみ

「かぐや様」は超人気作品。ですが、もしかしたら「かぐや様」を知らない人もいるかもしれません。

 

僕自身、知らない作品の2期が放送されていても「う~ん…気になるけど…1期は観てないしなぁ…」と躊躇してしまう人間です。1期未視聴の人間にとって、2期への参入ハードルはそこそこに高いことは承知しています。

なのでこの記事では、「かぐや様」を知らない人に向けてあらすじと僕個人が考える作品の“良さ”を伝えさせて下さい。要は、オタクが勝手に普及活動をやってるだけの記事です。

 

これさえ押さえとけば大丈夫① かぐや様のあらすじを伝えたい

かぐや様は告らせたい 1巻 12p

「かぐや様」のコンセプトは『恋愛×頭脳戦』

 

 

①作品の主人公・四宮かぐやと白銀御行は互いに惹かれ合う超相思相愛

②しかし、どちらもプライドが高く「自分から告白するのはありえない」となかなか素直になれない。

「じゃあ相手から告白させればいいんじゃ?」という思考へシフトした2人。相手に告らせるために、その明晰な頭脳を駆使して “恋愛頭脳戦”を繰り広げる。

 

これがこの作品のテーマであり、副題でもある“天才たちの恋愛頭脳戦”です。

 

かぐや様は告らせたい 3巻 14p

僕が特に好きな回の『かぐや様は差されたい』を例に出します。「好きな相手と相合傘で帰宅したい」という、ただそれだけの行為に、2人はこれでもかと思考を巡らせます。

恋愛に大袈裟なまでの頭脳戦描写。傍から見ればあまりにも馬鹿馬鹿しいんですが、本人たちは超真剣。そんな2人の姿がとてつもなく愛おしい。

 

これさえ押さえとけば大丈夫② かぐや様の登場人物を伝えたい

舞台となるのは、エリート達が集う名門校・秀知院学園(しゅうちいんがくえん)。その生徒会のメンバーが主要人物です。

 

①四宮かぐや(しのみや かぐや)

主人公の一人。生徒会副会長。勉学、運動、芸事なんでもこなせる「天才」。実家は超金持ちのお嬢様。おしとやかだけど腹黒い。白銀御行をあの手この手で告白させようと画策する。

 

②白銀御行(しろがね みゆき)

もう一人の主人公。生徒会長。勉学のみで学園のトップに登り詰めた努力の人。困っている人は見捨てられない優しい性格だが、かぐや同様プライドが高い。生徒会長として完璧を取り繕う日々だが、勉強以外はポンコツな部分が多い(超運動音痴だったり)。常に寝不足で目つきが悪い頑張り屋。四宮かぐやを告白させたい。

 

③藤原千花(ふじはら ちか)

生徒会書記。天真爛漫で脳内お花畑の自由人。彼女が生徒会室に現れるだけで、かぐやと白銀の恋愛頭脳戦はしっちゃかめっちゃかになる。白銀のポンコツ特訓回では毎度ひどい目にあう。ゆるふわ天然混沌<カオス>。

 

④石上優(いしがみ ゆう)

生徒会会計。白銀たちの後輩。仕事はそつなくこなす陰キャのこじらせ系男子。不真面目だけど熱い正義感も持ち合わせる。ポリシー「リア充滅びてしまえ」。

 

⑤伊井野ミコ(いいの みこ)

アニメ第二期から登場する新キャラクター。新キャラなのでネタバレは控えますが、真面目な堅物ちゃん。

そして生徒会メンバー以外にも魅力的なキャラが登場します。

 

早坂愛(はやさか あい)

かぐやの使用人。かぐやの無理難題に振り回される苦労人で、普段はクールだが学校ではギャルに擬態している。

 

柏木渚(かしわぎ なぎさ)

かぐや達の同級生。彼氏持ち。

 

白銀圭(しろがね けい)

白銀の妹。中学生。反抗期。かぐやとお近づきになりたいと密かに想ってる。

 

以上が主要登場人物。

 

原作だと、5巻辺りまで読めば第2期に追いつけます。

 

これさえ押さえとけば大丈夫③ かぐや様の“良さ”を伝えたい

では最後に、僕が個人的に考えるかぐや様の“良さ”を紹介させてください。とはいえ「かぐや様」の良さって、まぁ~~~…たくさんあるんですよ。僕はこの作品が好きだからめちゃくちゃ語りたい。めちゃくちゃ語りたいんですが、今回は“良さ”を3つに絞りました。

 

「かぐや様」の“良さ”を真剣に考えました。漫画を読み返し、アニメを観返し…真剣に考えたらこの言葉しか出てきませんでした。「ニヤニヤしちゃう」…もう、これに尽きると思うんですよ、

「かぐや様」は要するに、恋に奥手な好き同士が相手の気を引きたいがために、あーだこーだ画策を練っては一喜一憂している作品。好き合ってる癖にどっちから告るかでゴチャゴチャ悩んでる奴らです。でも、それに近しい経験って自分にも当てはまったりしませんか?

 

かぐや様は告らせたい 2巻 48p

誰しも「自分から告白が恥ずかしくてできない」「フラれたらどうしよう」って考えませんか? 外野からは「じれったいな~」と思われる様なことでも、どうしてもあと一歩が踏み出せない…。そんな甘酸っぱい恋の駆け引きを経験しませんでしたか?

かぐやと白銀は、その状態がLv100なだけ。だからこそ、彼女らのやりとりにはどこか親近感があって、たまらなく微笑ましいんです。もうね、本当に良い。はぁ~~~ニヤニヤしちゃうよ~~~。良い~。

 

かぐや様は告らせたい 4巻 138-139p

原作37話、アニメ第一期10話「かぐや様は許せない」。ケンカ回。

本人たちに自覚はないが、実際はただイチャコラしているだけです。甘酸っぺぇ~。

 

 

さっきからキモいことしか言えなくてすみません。でもこういうことなんですよ。これしか言えないんですよ僕は。

 

かぐや様は告らせたい 14-15p

普段はおしとやかなかぐやも、初めての恋に何度も取り乱し、アタフタして「う~~~っ」と赤面します。誰だって恋をしたら平静を保てなくなります。平たく言えば “アホ”の状態になります。

「天才だろうと恋をすればアホになる」そこが良い!

 

わかりやすいグラフを用意しました。文系だからグラフの作り方はよくわかってません

我々のような一般人が恋をしてアホになっても、振り幅は狭いですよね?ですが、天才が恋をするとどうでしょう? ものっそいアホになってますよね。ここ! ここなんですよ! この落差がいい!

どれだけ優れたかぐや達でも、恋愛初心者として恋に振り回されてしまう…この初々しさがたまんねぇ!

 

かぐや様は告らせたい 4巻 91p

「赤面」といえば、石上にいじられたときの千花もかかせません。この時の石上の活き活き感よ。アニメでもめちゃくちゃ良かったです。あと書記ちゃんはアニメになることでさらに可愛い!!!

 

 

ずっと馬鹿みたいな感想しか言えなくてすみません。僕はキモくて頭が悪いです。

「かぐや様」のジャンルはラブコメだけあって、ギャグマンガとして面白い! 原作からしてギャグのテンポがキレッキレなんですが、アニメでもそのテンポの良さは損なわれていません。

 

かぐや様は告らせたい 2巻 86-87p

声優さんの緩急ある演技力、大袈裟なナレーション(cv. 青山穣さん)、演出が加わり、「かぐや様」のギャグにさらに拍車をかけます。ギャグアニメとしても素晴らしい…。

 

あと、アニメ1期がそうだっただけで2期が同じとは限りませんが。トレンディドラマを彷彿とさせるBGM(明らかに東京ラブストーリーのパロディ)がいい。このBGMによって “恋愛頭脳戦”が、さらにバカバカしく(いい意味で)させてくれます。

それに、OP主題歌を担当しているのがあの鈴木雅之さんですからね。『ラッツ&スター』ですよ。「め組の人」ですよ。深夜アニメのOPがこんな渋いことあります? そんなの絶対笑っちゃうじゃん。2期のOPも鈴木雅之さんが担当です!楽しみ!

 

以上

以上となります。

「かぐや様」の第2期が直前に迫り、どうしても気持ちが抑えられなくて急遽この記事を書きました。少しでも興味を持ってくれた人はアニメも観てくれたら幸いです。

僕はこれから深夜まで本気の待機で臨みます。あ~、楽しみ。…そしてTVに「かぐや様」が映ったら、絶対こう言ってしまう。

 

かぐや様は告らせたい 2巻 134p

「おかわわわわわわわ!!」

 

かぐや様はアニメとも奇跡的愛称(マリア―ジュ)!!!

 

アニメ「かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~」

4月11日より放送開始!