僕が中学生の頃、実家の団地に叔父(父親の兄)が訪ねてきました。バイクを買ったから、ツーリングがてら寄ってみたとのことでした。父は叔父を家に入れ、麦茶を飲みながら「兄貴と会うの久しぶりやな~」とか「今年のタイガースは~」みたいな話をして盛り上がっていました。

 

30分くらい経って、叔父は「久々に弟の顔が見れてよかった。バイク買って正解やったわ」みたいなことを言って帰っていきました。

 

 

が、5分ほどで青い顔をして戻ってきました。

 

説明が遅れましたが、僕の実家の団地はとにかくハチャメチャにガラが悪かったのです。

巨大な団地自体に不良少年がたくさん住んでおり(当時『ビー・バップ・ハイスクール』という不良マンガが大流行していた)、さらに一階に公園があったせいで、そこが周辺の不良や暴走族の溜まり場になっていたからです。

バイクが盗まれるなんて本当に日常茶飯事の、修羅の国だったんです。

 

ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎 Blu-ray COLLECTION

 

家族総出で、血眼になって叔父のバイクを探したんですが、結局見つかりませんでした。

叔父は怒りの矛先を父に向け、「おまえの家に来たせいで新車のバイクが盗まれた!」と激昂。父も「自分が盗んだわけじゃないのに、なんでそんなに責められなきゃいけないんだ」と返し、あわや一触即発という状態でした。

 

 

 

 

あれ以来一度も連絡を取っていなかった叔父から、突然電話がかかってきました。

「今、お前らの団地の下に来てるから、下りてきてくれ」

父と二人で一階に下りてみると、そこには新しいバイクに乗った叔父の姿が……

 

保険がおりるっちゅうから、バイクを買い直したんや!」と満面の笑みを浮かべる叔父。父も「良かったなぁ、ワシもあれから気になってたんよ」と笑顔で応え、叔父を家に入れて麦茶を飲みながら話し始めました。

 

「こないだは、おまえが盗んだわけでもないのに怒ってしまって……すまんかったな」

「いや、ワシのほうこそ兄貴の気持ちを考えとらんかった」

30分くらいして叔父が帰る時、「これからも……時々来てエエか?」と恥ずかしそうに呟き、父は「当たり前や。ワシら、血を分けた兄弟やないか……」と、目に涙をためながら応えていました。

 

叔父はにっこり笑って帰っていきました。

 

 

が、5分ほどで青い顔をして戻ってきました。

 

叔父のバイクは再び盗まれたんです。

家族総出で、血眼になって叔父のバイクを探したところ、今回は奇跡的に発見することができました。

 

近所のドブ川で

ほぼ全体がヘドロに水没していたバイクは、前輪を支えるフロントフォークが曲がり、ガソリンタンクがベッコリへこんで、見るも無残な姿になっていました。

 

叔父は―

 

と呟いて帰っていきました。

そしてそれ以降、ほんとに叔父がうちの家に来ることはありませんでした。