こんにちは、山口むつおです。

 

日本最古の遊園地である「浅草花やしき」が、いま「亀やしき」という名前になっているのをご存知だろうか。

 

 

kame

 

低予算型テーマパーク「亀やしき」

 

そうなのだ。週刊少年ジャンプで連載中の「こち亀」と期間限定でコラボレーションしているのだ。期間は2016年8月20日(土)から8月28日(日)まで。「低予算型」というのも気になるし、こち亀を愛するチームが一丸となって作り上げた企画らしい、という噂も気になる。

 

というわけで、とにかく気になるので開園初日に行ってきた。

 

 

 

tennkiki

 

日本気象協会 tenki.jp

 

ちなみに取材当日の朝、近くで台風が発生したと天気予報が発表した。

こち亀の17巻で台風が両さんを執拗に追いかけ回すという話があったけど、本当にそんな感じになってきた。

 

 

 

 

低予算だから面白い!趣向を凝らしたアトラクション

 

DSC09870

 

なんとか天気も持ちこたえ、花や……亀やしきにやってきた。

入り口が両さんの垂れ幕で覆われていたり、「花」の部分に「亀」のシールが上から貼られていたり、低予算感がこの時点から感じられる。

 

 

 

14074352_10205283577008100_1701400171_o

 

引いて見てみると、こんなところにも両津が!!

 

 

 

DSC09888

 

園内の案内図を見てみると……。

 

 

 

DSC09893

 

「乗る前にシーブリーズでふいて、浅草にいながら北極体験しよう 協力:SEA BREEZE」。本当に漫画みたいなノリだ。よくこんなのできたな。

 

 

 

DSC09908

 

場内には両さんの立像が!

 

 

 

DSC09911

 

最初に体験したのは、この「バットで10回まわってから射的をしろ」というもの。いきなりこっちに委ねてきた。おい!お客様をなめてるのか!!

 

 

 

kaiten02

 

うおおおおおおおおお!!!!!!!!!

 

 

 

DSC09926

 

5発挑戦してなんとかシャボン玉をゲット。めちゃくちゃ狙いにくい。5発全部、バットでまわるのはオススメしない。吐きそうになるから。

 

 

 

DSC00045

 

お次に乗ってみたのは、冒頭でもちょっとだけ紹介した「北極ローラーコースター」

シーブリーズっていう、体拭くスースーするやつあるやん?あれで拭いてジェットコースターに乗ればめっちゃスースーしそうやん?そういうコト!

 

 

 

DSC00055

 

コースターに乗る前の荷物置きに、シーブリーズが置いてあった。手荷物を預ける用事がなかったら見逃してしまうかもしれないから注意が必要だ。

 

 

 

DSC00053

 

この夏場に汗が拭けるのは普通にありがたい。安全面から、カメラはここまでしか撮影することはできなかったが……。

 

 

 

koaster

 

まあ確かに、本当にスースーしました。なるほど、なるほどね……!首元とか腕とか、肌が露出している箇所を拭くのが吉!

 

 

 

 

DSC09982

 

今度は「タワーオブクイズ」というアトラクションに乗る。

なんでも発射直前にクイズが出題され、打ち上げられた地上60mから周りを見渡して、クイズの答えを探すというものとのことだ。そんな余裕あるのだろうか。

 

 

 

DSC00008

 

アナウンス:
ガチャ!それでは問題です!◯△✕□◯◯✕△は右回りでしょうか?左回りでしょうか?

 

 

え!何何何々??今なんて言ったの?!

 

 

アナウンス:

それではいってみましょう〜〜〜!!

 

 

 

DSC00010

 

だから!!何て言ってんのよ!!??

 

 

 

UPUPUP

 

 

 

 

 

up

 

っッkぱすえあmさあdsふぁdsふぁ………!!!

 

 

 

 

 

tower

 

 

 

 

 

answer

 

※一体何かがわかりませんが、正解は「右回り」だそうです。

 

 

全体的に言えることなんだけど、亀やしきのアトラクションはとにかく初速が速いので絶叫系のものはすんごいスリリングだ。是非ともフリーパスを買って何周もしてもらいたいと思う。

 

 

 

DSC09961

 

おとなしいアトラクションも紹介したいと思う。こち亀本編では、両さんがゴキブリを飼いならして芸をさせ大金を稼ぐという話があるんだけど、そこで登場したかしこいゴキブリたちを再現したのが「ゴキブリ大行進」だ。

 

 

 

tomo

 

畳にいるゴキブリたちが動いて、わわっと何かの形になるように整列する。

よくよく見てみると……。

 

 

 

tomo02

 

うるせえ!なんなんだコイツら!!!

 

 

 

 

アトラクションだけじゃない、こんなところも面白い

 

おや……?

 

 

DSC09900

 

 

DSC09901

 

あのリスの眉毛、両さんになってないか……?

 

 

 

DSC09902

 

そういえば、白鳥のアトラクションの眉毛も……。

 

 

 

toilet

 

男子トイレの案内にも……。

 

 

 

radio

 

園内放送のスピーカーの近くには、こんなコミックスの1シーンが貼られていたり。

このように、園内には隠れミッ◯ーよろしく、様々な小ネタが散りばめられている。これを探すのも楽しみの1つだ。

 

 

 

DSC00062

 

また、園内にはあのジャンプの人気キャラクター「ルフィ」「ナルト」の着ぐるみも登場するぞ!

 

 

 

DSC00059

 

……と思って記念写真を撮ってもらったのだが、なんか違った。こいつら偽物だ。偽物が園内を堂々と闊歩しているのだ。

 

 

 

悟空?らしきキャラクターもいたが、「気」と一緒に椅子で休んでいた。本物の悟空はそんなに弱くない。

 

 

DSC00091

 

「気」を背負わせてもらい、記念撮影を(一応)させてもらった。

 

 

 

DSC00093

 

背後にまわると、中の人の一部を拝むことも可能だ。

 

 

 

DSC09941

 

別の場所では、土日限定で「パンダ人間カー」というキャラクターが一緒に記念撮影をしてくれる。彼らはまったく喋らないが、「SNSで投稿してくれ」と手に持ったメモで執拗にアピールしてくる。ここは素直にTwitterやInstagramに写真を投稿してあげよう。

 

 

 

 

これぞこち亀のグルメ!3,000円の◯◯◯◯

 

コラボレーションの期間中、亀やしき限定のグルメが登場する。

 

DSC00126

 

その中でも特に気になるのは右上。

 

 

 

yakisoba

 

なんと、具なしの焼きそばが3,000円。実際に漫画の中でもこのメニューが登場したらしい。

 

 

 

DSC00122

 

具なしで勝負するとは、よっぽど特別なソースを使っているのだろうか?勇気を出して買ってみることに。

 

 

 

DSC00125

 

食券を渡すとレジの中の人達が「マジ?」という感じで慌てはじめた。運の悪いことに、この日はソースがすでに切れてしまっていて「作りなおすのに時間がかかる。塩焼きそばならすぐできる」とのこと。

 

“この日は”と言ったけど、今日は初日だ。

 

 

 

DSC00127

 

数分後、ほっかほかの具なし焼きそば(3,000円)が登場!本当に何も入っていない。

さて……一体どんなポテンシャルを秘めた焼きそばなのか……?

 

 

 

DSC00147

 

ズズッ

 

 

 

DSC00149

 

………。

 

 

 

DSC00155

 

ニコッ……。

 

※どんな味かはあなた自身の舌で確かめよう!

 

 

 

 

おわりに

 

DSC09877

 

いかがだっただろうか。亀やしきは「低予算」と謳いつつ、面白い趣向が凝らされたテーマパークになっていた。撮影する甲斐のあるものも多いので、TwitterやInstagramに写真をアップするのも捗るだろう。

 

 

そして、この「亀やしき」があるのは東京・浅草という立地。

ここで遊び終わった後も、周辺には見て回れるところがたくさんある。

 

 

DSC00185

 

すぐ近くには昼からやっている飲み屋さんがあるので、休憩がてら一杯やるもよし……。

 

 

 

DSC00200

 

浅草寺と仲見世もすぐ近くにあるし……。

 

 

 

DSC09859

 

駅の真ん前には雷門だ。街中で呼び込みをしている人力車に乗ってみるのもいい。一日遊んで回れるだろう。

 

ちなみにこち亀のコミックスを持ってくると、1日先着100名が入場料が無料になるそうだ(100名を超えた場合は100円引き)。みなさんもこの週末は「亀やしき」に足を運んでみてはいかがだろうか。それでは!

 

 

低予算型テーマパーク 亀やしき

開催期間:2016年8月20日(土)〜28日(日)

入園料:大人1,000円 小学生500円
(こち亀のコミックス持参すると1日100名無料)

アクセス:東京都台東区浅草2-28-1

電話番号:03-3842-8780

営業時間:10:00~18:00