こんにちは、しゅどんどんです。

100円ショップ「ダイソー」にいったらステキなものを発見しました。

 

 

 

 

工作キット「ミニチュア屋台」シリーズです。

 

渋い。

子供向けの工作キットで、おでん屋台がある点が、非常に渋い。

即買いしました。

 

中身が少ない。

 

 

中に説明書の類はなく、イラストのみで組み立てていきます

この不親切さが、工作意欲をそそりますね。

 

 

 

 

中には発泡スチロール製で出来た、2枚の材料が入っています。

ぽこぽこパーツを抜いて、組み立てていきます。

さっそく作ってみます。

 

 

サクサクと組み立てられます。

 

 

小さく穴をあけるところが多いため、つまようじがあると非常にはかどります。

 

 

 

 

イラストだけで組み立てられるか不安でしたが、意外と5分も作業すると、かなり形になってきました。

 

 

 

 

30分ほどで完成です!

かなりお手軽に作れます。

 

 

 

 

さっそく、自前の森進一激似フィギュアを使って遊んでみました。

 

 

 

 

一念発起し、おでん屋を始めた森進一です

人形を1台いれるだけでグッとストーリー性が出てきました。

楽しい。これは楽しいぞ!

 

 

たくさんあると、もっと楽しい。

 

 

楽しかったのでいっぱい買ってきました。

「かき氷屋」「駄菓子屋」「金魚すくい屋」「りんご飴屋」の4つです。

縁日の屋台が多めだなぁ~。

 

 

 

 

ついでにこんなものも買ってみました。

和紙っぽい質感の折り紙のようなものです。

なんかおしゃれになればいいのになと思って買いました。これは屋台の下に敷いてみます。

 

いそいそと、新たに4つの屋台を組み立てていきます。

 

 

 

 

なんやかんやで昭和の商店街ができました!

作成時間は全部で2時間ほどです。

 

 

 

 

かなりフォトジェニックではないでしょうか。

駄菓子屋さんには、昔ながらの電話があったり、それぞれの屋台に椅子や机が置いてあって、時間を切り取ったかのようなノスタルジーを感じます。

 

 

 

 

お気に入りを見つけて、インテリアとして飾るのも、楽しい。

しかも、5つの屋台を揃えてもたったの¥540

趣味としてはかなりコスパがいいです。

 

 

 

 

趣味を見つけたいけど、一歩足を踏み込めないという方は

ダイソーでミニチュア屋台シリーズを買って、お気に入りの箱庭を作ってみてはいかがでしょうか?

値段もお手軽で、時間もかからないのでめちゃくちゃオススメです!