本日は土用の丑の日!
現在、Twitterで「ジェネリックうなぎ」と話題の「うな次郎」をご存知でしょうか?
一正蒲鉾さんの「うな次郎」で奥さんがどんぶり作ったんですが、これ凄い。ほぼウナギ。凄い再現度。
全然生臭くないし、ウナギ苦手な人でもぱくぱく食べられます。
皮が外れるところまで再現されててめっちゃ笑けました。
オーケーで229円。https://t.co/d5g3ZqyN9q pic.twitter.com/E8IRMReAUn— やち (@Yachi40) 2017年7月23日
魚の練り物の一種で、うなぎのエキスだけでなく、かにのエキスやエビのペーストパウダーなども混ぜてあるそう。
ご飯に盛るとこんな感じに。
見た目はかなりうなぎですが、果たして…?
「うまいっ! 近いけど、なんかやっぱりうなぎではない…」
「うなぎっぽい! これで1/10の値段なら、これもアリな気がする」
「うなぎ欲は収まらないけど、おいしいですね。うまきとかお茶漬けにしたら、より近くなりそう」
などなど、編集部内で食べてみた結果「うなぎにはまだ満たないけど、うなぎっぽいものとして美味しい」という結果になりました。
ほかにも
・これならアナゴ食う
・アンパンマンワールドで「うなぎ丼です」と出されたらこんな味な気がする
・「企業努力」の味がする
などの意見が。
みなさんも「うなぎ欲を完全に無くすまでは至らないけど、そういう気分だけでも味わいたい」という時には、うな次郎を食べてみてはいかがでしょうか?