こんにちは、千鳥あゆむです!

 

今日は、私の出身地である北海道の食べ物を勝手に布教したいと思います。

 

今回、紹介するのはこれ……。

 

 

 

 

 

 

そう、ぬか漬けしたサンマ「ぬかサンマ」です!

 

 

ぬかサンマは、もともとは北海道の釧路などの道東地域などでよく食べられていたそうです。

 

現在では北海道各地のスーパーで売られているので、道民にとっては馴染み深い食べ物なのではないでしょうか。

 

 

 

 

ぬかを洗い落としても、ふわふわの身の中身にしっかり味が染みています。

 

これがいつもの焼いたサンマよりしょっぱくて、無限にご飯を食べられんですよ!

 

ぬかのツンとした風味もサンマの脂や香ばしさとマッチしていて、とにかく最強!!!

 

しょっぱうまいので、秋じゃなくとも年中食べちゃいます。

 

ほかの食べ物のぬか漬けもおいしいのでは??

ところで、サンマのぬか漬けの話を本州の人に話しても「ぬか漬けといえば野菜」ということで、信じてもらえないことが多々あります。

 

言われてみれば…。どうしてサンマを漬けちゃったんだろう…。

 

普通に焼いて食べるだけでおいしいのに…。

 

もしかして…。

 

 

 

 

 

そんなわけで、サンマ以外の魚介類も漬けにしてみました。

 

 

で、今回、ぬか漬けにしてみたのはこちら。

 

 

 

カジキマグロ、ホタテ、だし巻き玉子です。

 

いや、玉子は寿司ネタにもあるからもしかしてと思いまして…。

 

 

では、さっそくぬか漬けにしていきます。

 

 

 

 

残飯みたいになってるけど、美味しくなるよね…?

 

 

このあと、食材が見えなくなるようにぬかをかけて、半日から1日くらい放置。

 

 

さて、お味は……?

 

 

カジキマグロのぬか漬け

 

 

ぬかの発酵臭とマグロの臭いがダメな感じに相互作用してしまいました…。

 

西京漬けに近いのですが、明らかにコチラのが劣ります…。

 

結構クセがあるので、臭いものが好きな人はもしかしたらハマるかもしれません。

 

 

ホタテのぬか漬け

 

 

 

ぬかの味がホタテに染みることで、味が一層引きだつような気がします。ホタテの香りがぬかに負けていない!

 

お酒のおつまみとして、アリ! これはぬか漬けとして成功したのではないでしょうか?

 

 

だし巻き玉子のぬか漬け

 

意外と…イケる…! むしろ、旨味が引き立ったのではないでしょうか?

 

ぬかより卵の甘みが強く、ぬかの辛味を中和してくれます。

 

いつもの玉子焼きに飽きたら、バリエーションとしてアリかもしれません。

 

 

まとめ

色々試してみたところ、思わぬヒットもあったりして驚きました。

 

ごはんのおともにするより、どちかというとお酒のアテとして香りが引き立つものが多かったですね。

 

 

 

 

でもやっぱり「ぬかサンマ」には遠く及ばない…! 食べ慣れた地元のものっておいしいですよね。はい。

 

ところで今回紹介したぬかサンマは、北海道でなくとも通販やアンテナショップで購入可能。

 

 

とにかく、機会があればぜひ食べてみてください!