どうも! こういう改札を見るたびに「中にレゴの人がいる!」とテンションが上がる加藤です。

 

 

レゴが余ってるからスマホ充電スタンドと名刺置きにしてみた

 

レゴ、みんな好きですよね? ぼくはスマートフォンの充電スタンドかつ名刺置きをレゴで作って、無理やり会社のデスクにレゴを置くくらいにはレゴが好きです。

 

そんな折、地元である名古屋にレゴランドができたということで、帰省ついでに寄ってみました。

 

 

 

この日は土曜日。

 

「レゴランドはガラガラ」なんて話を聞いていましたが、快晴の土曜日で「そこそこ混んでいる」というような感じです。

 

確かに、雨の平日だったらガラガラかもですね。

 

 

レゴは見ているだけで楽しい

 

「レゴランドは狭くて、すぐに飽きる」

 

なんて話を聞いていたのですが、レゴ好きとしてはレゴを見ているだけで全然飽きない。

 

おっきなミニフィグはもちろん…。

 

 

 

ミニフィグ自体がブロックになっていたり…。

 

 

 

 

 

 

 

これらも全部レゴブロックなんですよ!?

 

ジロジロ見てたら時間忘れちゃうでしょ!? トイザらスとかにあるのでも、結構みんな見ちゃうでしょ!?

 

 

 

個人的に感動したのがこのミニフィグ。

 

 

 

虫眼鏡で拡大された顔の上に、クリアブロックで「ガラスの向こう」を表現しているんですよね。

 

こういう細かいテクニック見るたびに「いつかマネしよう…」という野望が生まれるワケです…!

 

 

 

日本の観光地などがギュっとレゴブロックになった「ミニランド」も見どころですが…。

 

 

 

個人的には人形がミニフィグでないのが残念でした…。こっちのがすごいんだけど、やっぱり「レゴっぽさ」ってミニフィグだという感覚です。

 

 

 

そんな中、最高なのがナゴヤドーム!

 

 

 

めちゃめちゃミニフィグがいます! ほかのブロックとはビルダーが違うのかもですね。

 

 

 

ドーム内のお店も、見ているだけで楽しい。

 

 

 

野球盤のようにランナーが走るのもかわいい!

 

 

作れて楽しい

 

レゴっていったら作ってなんぼですよ!

 

パークのいたるところに、こういったレゴを作って遊ぶスペースが点在しています。

 

もう、別にココだけで1日潰せません?

 

 

 

作ったブロックを展示する棚も。

 

ゾウ。前足の躍動感が最高…。

 

 

 

なぜか自販機も作られていました。

 

 

 

作ったもので遊べるスペースも。

 

 

 

この板に家を作れば…。

 

 

 

なぜか耐震調査ができます。

 

 

 

車を作ってレースができるコースも!

 

 

 

ぼくも作りました。後輪駆動のモンスターマシンだ!(同じタイヤのブロックがなかなか見つかりません)

 

 

 

コースにセットして、子どもたちのマシンといざ勝負!

 

 

 

後輪が干渉して全然走りませんでした。

 

大人はデザイン勝負だから…。

 

 

 

ミニフィギュア・マーケットでは、1,200円で3体のミニフィグを作れます!

 

 

 

どう組み合わせようか、考えるだけでワクワクしますよね…!

 

 

 

ぼくは「レゴが好きすぎて頭がおかしくなってしまった人」を作りました!

 

いつかこうなりたいものですね!

 

 

 

自分のオリジナルフィグがこうやってパッケージになるので、贈る人に合わせて作ればプレゼントにもよさそうですね。

 

 

テンションが上がりまくる過去のシリーズたち…

 

うわああああああああ!!!!!!!!

 

南海の勇者シリーズぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!

 

これダークシャーク号じゃない!?

 

 

 

サメぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!

 

 

 

お城シリーズぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!

 

一番クリスマスプレゼントとお年玉を注ぎ込んだシリーズぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!

 

 

 

マジックドラゴン城あたりから出てくる盾ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!

 

歩兵とかにはこの形の盾持たせて、ナイトには縦長の盾持たせてたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

 

 

 

この盾もあったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

 

 

と、ぼくと同じく30代前半のレゴを通ってきた男であれば、パークにいるだけでテンションが上がりまくります。

 

残念ながら、過去のお城シリーズや南海の勇者シリーズの販売はなし。むしろ売ってなくてよかったです。勢いで買っちゃってた…。

 

 

飯はたしかに高い…

 

ローストビーフが1700円だったり、チキンバーガーセットが1350円だったりと、ご飯ものの料金は確かに高いです。

 

ピザやパスタの食べ放題が大人1990円、子ども990円であったりもするので、お腹すかせてあえてガッツリ食べる…など、工夫は必要そう。

 

 

 

ぼくとしては、ブロックの形をした「LEGOポテト(450円)」が食べれたので満足でした。

 

空腹はこれでしのいて、飯はパークを出てから食べれば…!

 

 

 

「どう使おうか…」と考えながら食べるのが最高…。

 

 

 

「踏んだときに痛ぇな…」と思っちゃう細いのも…。

 

 

細かいネタもレゴっぽい!

 

お土産コーナーに「ミニフィグが持ってるコップ」の実物大(?)が!

 

 

 

ところどころ、床にブロックが落ちているように見えますが…。

 

 

 

ただの絵です。踏んでも痛くないレゴ、初めて見ました。

 

 

 

また、ミニフィグがマスコットのようにパーク内を歩いています。

 

子どもに人気でしたが、子どもはどういう気持ちでテンション上がってるの? 人形のでっかいのがいるから?

 

 

 

カメラを向けたらポーズをとってくれました。

 

本物のレゴでは無理なポーズ。CMとかレゴ・ムービーとかだけですね。

 

 

 

「レゴの手」で握手もしてくれました。

 

 

レゴランド・ジャパンはレゴ好きなら楽しめるよ

 

というわけで一日周ってみましたが、レゴ好きであれば一日遊べるものの、「別にレゴってそれほどでもない」という人にとっては1日がギリギリくらいのスポットなのかもしれません。

 

子どももテンションがガンガン上がる…というよりは、集中して黙って黙々と作り続けている子が多かった印象です。

 

やはり入場料が6900円というのは高い気がするのですが「そもそもレゴって高いよね…」という気持ちで望めば…? ダークシャーク号が2万円だったことを思い返してみれば…?

(ファミリーパスなど、お得なチケットも出てきているし、隣接するホテルや水族館もできるので、今後改善されるかもしれません)

 

ぜひ、レゴ好きの方は行ってみてくださいね!