こんにちは! ライターのギャラクシーです。所用で鹿児島県に来ています。

写真は国分という駅付近、おしゃれカフェの入り口で発見した、お爺ちゃんのおちんちんみたいな木です。この木を眺めながら啜るコーヒーは、とってもおいしかったのでおすすめです。

 

さて、鹿児島には美味しいものがたくさんあるわけですが……こんな郷土料理をご存知でしょうか?

 

 

鶏飯(けいはん)

 

ごはんに、ほぐした鶏肉、錦糸卵、椎茸などを乗せ、薬味として刻みネギや白ごまをふりかけ……

 

 

アツアツの鶏のダシ汁をたっぷり注いで……

 

 

食う!

 

すると……

 

 

ウンメェェ~~~~!!!!!

 

鹿児島の美味しいものといえば、新鮮な魚介類や、ブランド豚、薩摩揚げなど、色々あるわけですが……基本どれも味が濃いせいか、3日も居れば胃が疲れてきます。

そんな時に食べる、優し~~~いダシの甘みと、あたたかさ。ホロホロほぐれる鶏肉に、刻み海苔の香り……これが、最高に和むんでごわす!

 

※鶏飯はもともと奄美大島の料理らしく、本来はパパイヤ漬けとか刻んだタンカンの皮(?)とか入れるらしいのですが、まあ、大筋合ってりゃ大体どれ食べてもおいしいです。

 

 

 

しかも空港でも食べられるのが本当に最高(空港の中に専門店まである)。

空港って、20分前にチェックインしなきゃいけないから早めに来てボ~ッとしてる時間があるじゃないですか。鹿児島っぽいものを手軽にサッと食べたい……そんな時にピッタリなんです。

 

鹿児島県内はもちろん、東京や大阪にも専門店があるらしいので、みなさんぜひ食べてみてくださいね。関西の薄味文化で育ったせいか、今回の滞在中に食べた中では1~2を争うくらい美味しかったです。

 

ちなみに……

 

 

 

 

空港で気軽に食べられる郷土料理といえば、鹿児島では皿うどんに酢をぶっかけて食べる習慣があるらしく。

ガッツリ食べられるのにどこかサッパリしているという良さがあったので、こちらもおすすめしておきます。鹿児島では皿うどんのことを「焼きそば」と呼ぶので、注文の際はお気をつけください。

 

 

(おわり)